Saturday, June 9, 2012

Segwayでアドベンチャー、その後BBQ!in Oakland

06/02/2012 今日は待ちに待った「SEGWAYでオークランド市内を回ろうツアー」の日。SEGWAYとは良くショッピングセンターの警備員や公園でパトロールしている警察官が乗っているこんなやつ。

今回はクーポンで割安ツアーがあったので友達9人と一緒に行ってきました!!2時間ツアーです!!

まずは腹ごしらえをすべく、バークレーという街にある「Jimmy Beans 」(http://www.jimmybeans.com/) というカフェにやって来ました。ここでの私の目当てはパンケーキ。どうやら、かなり美味しいと噂なんです。ふふふふ。

そのパンケーキの名は「SILVER DOLLER パンケーキ」。その名の通り、昔流通していた銀のコインのサイズのパンケーキ。味はもう最高に美味しい。日本のレストランで食べるやつみたい。ホッペが溶けますわよ!!もちろんメープルシロップも美味しい。問題は写真のこの量で半分サイズ。フルサイズはこの倍です!!!いくら美味しくても、ちょっと胸やけが。。。旦那さんが頼んだオムレツも美味しかったそうです。いやー、いい場所発見!!

(皆で並んでオーダー)










(噂のパンケーキだ!)
(皆でチーズ!)










きっちりとお腹いっぱいになった後は、いよいよツアーの開始場所に集合。ちょっと怪しげな道にあって大丈夫か?と思ったけど、全然平気。とても優しい二人のオジさんが対応してくれましたー。色々なSEGWAYがあって、一体どれに乗るのかと思えば、スタンダードの黒でした。その後ろにはシルバーの超格好いいやつがあったんだけどなー。あれは誰が乗るんだろう。。。

その後、必ず初心者は見なければいけないというインストラクションDVDを見ることに。が、コンピューターが壊れてしまい、おじさん達があたふた。友達の中にコンピューターに詳しい人がいたので修理をしてくれました。で、無事にDVD鑑賞。でもこのDVD超笑えて、真面目なんだけどジョークのようだった。

SEGWAYはバランスで乗って、前に押すと前進、後ろにひっぱると停止。曲がりたいときは体を曲げるという感じ。 DVDでは「こんなコケ方注意」ってありえないコケ方がいっぱい。いやー、思わず皆笑ったけど、私はちょっと心配さ。。。


(色々な種類がある)










(何かやたら格好いいぞ)
(あれ?故障?)
(説明ビデオ開始)













DVDを20分ほど見た後はいよいよ練習。会社の前の坂道で、まずは乗ることから始まり、前進・後進、ターンやスピードのアップなんかを習います。これが、最初は意外に難しい。思ってたよりも難しい。。。。しかも常に膝を軽く曲げてないといけないので、土踏まずが痛くなってくる。何故だ。。。
ま、何はともあれ皆様の練習風景をどうぞ!!



































それでは、私の超へっぴり腰の練習風景をご堪能ください。提供BY旦那さん。























旦那さんはこういう乗り物が好きらしく、意外にも(?)直ぐにマスターしてしまってました。すごいなー。













道端での練習が終わったら、いよいよツアーに出発です。もう道に出たときは超ドキドキ。一応、前後におじさん達が付いていてくれて、道を渡るときには笛を吹いて車を止めていてくれるので、安心。一列に並んでギャングが走ります(笑)道ゆく人々に「あー、いいなあれ」「ママ、あれ乗りたい」などの声が聞こえ、思わず手を振る私達。パレードですかい???でも中には「邪魔なんだけど。。。」という反応もありましたが。賛否両論です。












さて、まずは色々な公園を抜けて、「ジャック・ロンドン・スクエア」というオークランドの埠頭にある広場に来ました。ここも人が一杯。皆の視線を思いっきり浴びていますよ。ふふふふ。











(足痛い。。)













そして、丁度「BEN&JERRY」のアイスクリーム屋さんがあったので、ちょっと休憩することに。バニラアイスを旦那さんと二人で分けましたが、本当に良いアイスクリーム日和。しかも土踏まずが痛いのでこの休憩は有難かったわー。ふいー。

(味を決めるルーレット)



で、おじさん達が記念撮影で皆の写真を撮ってくれました。はい、チーズ!






















そして今度はオークランドのダウンタウンを走ります。ここは歩行者も多いので要注意。でも、おいら達は街を駆け抜けるSEGWAYギャングなのだー(笑)

(警察署)
















(市役所)
ツアーと言っても、要所各所に止まって長い説明をするわけでもなく、ここが「XX」です。みたいな感じでしたねー。そしていよいよスタート地点だった「LAKE MERRITT」という湖畔とその公園にやって来ました。天気もいいので沢山の人が日光浴してましたよー。そしてここの湖畔には鳥が超いっぱいいました。

風を切って走る私達。超気持ちいし、楽しい!!旦那さんも「楽しいー」を大連発!!SEGWAYの最高速度は12MILES/時間なので、そこまで早くはないですが直に肌にスピードを感じるので少し早く感じたかな?





















ツアーを終えて戻ってくると、SEGWAY終了証の授与。これがあれば、次からはDVDを見たりインストラクションを受けなくても、借りてすぐ乗れるそうです。うわー、うちらプロ???しかし本当に楽しかったなー。2時間はあっという間でした。












(よく出来ました!)
そんな私達の冒険をビデオにしてリンクに載せてくれた友人がいるので、是非こちらも見てくださいませませ!!

リンクをクリックしたら、 PASSWORD: segwayを入れてくださいね。
 http://vimeo.com/43354999

SEGWAYで一汗流した後は、友人宅でBBQパーティー!!お腹空いたよおおお!! 皆いろいろ持ち寄りで、マリネしたお肉や、サラダ、ご飯ものまで勢揃い。おまけにお酒もたーっぷり!!これは最高のBBQだああ!

(新鮮イカさき)








(虫除けランプを直してます)








(直った!)











(肉だ!)














(料理は皆上手です!)















(デザートも美味!)

(イエーい!)












今日は本当にとても充実した一日でした!!皆本当にありがとおおおお!!

No comments: