Wednesday, February 6, 2013

Chinese New Year: Flower Fair (サンフランシスコ チャイナタウン)&飲茶@Great Eastern Restaurant

(人が多くなってきた)
02/02/2013  今日はChinese New Yearのセレブレーションが始まる日。カレンダーによると、本日より「Flower Fair」などが始まり、月末に向けて色々なイベントがあるのだとか。もちろん「ミス・チャイナ・タウン」なるものもあるんです。そして月末の大きいパレードでフィナーレな感じですかね。(http://www.sanfranciscochinatown.com/events/flowerfair.html)

と、いう訳で今年はこの「Flower Fair」を見にサンフランシスコのチャイナタウンまで朝からやって来ましたー!市内バスでここまで来たんですが、すっごい人!!もうビックリです。妊婦さんなので席を譲ってもらえたのが幸いでしたが。

会場(何ブロックかの地域を閉鎖して出店なんかを出してます)に着くと、早速ドラの音なんかが聞こえてきてとっても賑やか。

地元ローカルのCWチャンネルの撮影現場にも遭遇しました。 後ろに野次馬のように写ろうかなどと旦那さんと話してましたが、ちょっと恥ずかしすぎて出来ませんでした。ま、正解なんでしょうが。。。

(右がアナウンサーの子)
(カメラマンも真剣です)






ずらーっと並ぶ出店を早速チェック。お菓子やら菊の花なんかも売ってますね。あと、こちらは幸運を呼ぶチャームのようなものかな?

私のお気に入りのゆるキャラ、”りらっクマ”君バージョンもあって思わず撮影(笑)本当はGETしたかったんですが、飾る場所もないので写真だけで満足することに。


(この色使いは中華っぽい)
(お気に入りキャラです)


あと日本の出店のように金魚も売ってました。これも縁起もの?
大きい花の祭壇のようなものも発見。これは縁起がいいに違いないとパシャリ。












すると一段と大きなドラの音と太鼓の音、人の掛け声が聞こえてきました。どうやらパレードのようです。今年はヘビ年なので、大きな赤いヘビがにょろにょろと出てきました。それと一緒に獅子舞のようなキャラも。色使いが鮮やかなので見ていても楽しいですねー。

(後ろの太鼓軍団)
(ヘビ登場)

(ちょっと哀愁漂う背中?)
(獅子舞くんも登場)



そして発見「ラッキー・バンブー」。良く見かけますね。
あとは沢山の蘭が売ってました。すっごく綺麗でしたよー。 やっぱ「Flower Fair」というだけあって花や草木の量が半端なく売ってます。中には今迄見たことないようなものもありましたよ。
(ラッキーをおくれ!)

(ラッキー・バンブー)


(綺麗な欄)



(これは何だったんだろう?)
昼過ぎになってくると人出も半端ない量に。歩くのも大変でしたよー。
皆大きな花とか抱えてるし、子供達はバンバンと爆竹ならしてるしー。

それでも色々な出店を見て回る私達。旦那さんは小さい獅子舞の頭のようなものがお気に入りの様子。それ被って家に帰ったら愛猫HANAちゃんにびびられる事、間違いなし。その後、親玉的な大きさの獅子舞頭にも遭遇。こちらは巨大でした!!




(これ被りたい)
(これが実物だい!!でかっ!)













その他にも日本語が書いてある出店とか、赤を記帳にした風鈴のようなものから風車まで、ありとあらゆる物がありましたねー。これは全部幸運を呼ぶラッキーチャームなんでしょうね。

(ヘビキャラの風鈴?)
(日本のお店??)













(風車だー)
(これだけ並ぶと爽快)




そして大きな置物(?)を発見。幸運を呼ぶ神様かもーっと走って一緒に撮影してみたんですが、よくよく見たらこの方が持っているのはお金?ということはお金の神様???無意識にお腹を抱えて同じポーズをしてしまってる私ですが。。。。きっと息子はあまりお金に困らない人生を歩めるんだな、うん。ということにしときましょう。


そして丁度お昼時、お腹も空いてきたので飲茶を食べて帰ろうということに。ただ、やはり今日はどこも激混み。まあ、今日混んでなかったらそれも問題なんでしょうが。。。。

ふらっと立ち寄ったこのレストラン「Great Eastern Restaurant」(http://www.yelp.com/biz/great-eastern-restaurant-san-francisco)表のウィンドーに写真が飾ってあったので良く見てみると、どうやら昨年オバマさんがサンフランシスコに来た際に、ここでご飯を食べたのだとか。ふむふむ。大統領が食す味。ぜひともトライしようじゃありませんか!!!というわけで30分待ちでしたが、忍耐強く待ちましたー。
(オバマさんとの写真)












(分かりにくいけど、その新聞記事)

まあ、ローカルというよりは観光客向けなんだろうなーという感じなんですが、雰囲気や清潔度はきちんとしてたので良かったです。

早速、席についてオーダーします。ここはカートが運ばれてくるのではなく、テーブルで自分達でオーダー表に欲しいものを書くシステム。これはお腹空いてるときには危険な方法ですよー。

どれもこれも欲しくなってしまいます。。。。メニューも写真つきなので、どんな飲茶か分かりやすいのはいいですね。
(この写真を見て。。。)
(これに書き込みます)



旦那さんがどうしてもヌードル系を食べたいというので、飲茶ではないメニューから一品。それと飲茶4品を選びました。本当はもっと頼みたかったんですが、2人で飲茶をするとそんなに食べきれないんですよねー。
(満足じゃ)

(今日のランチ)











味は結構美味しかったですよ。ローカル向けのお店より値段設定が少し上ですが、サービスや店構えなんかを考えるとそんなものかな?と。。。。
全部は流石に食べ切れなかったので半分はお持ち帰りで。お腹もいっぱいになり、家に帰った私達は愛猫HANAちゃんと共にながーい昼寝についたのでしたー。

No comments: