Thursday, February 21, 2013

"TULIPMANIA!!(チューリップマニア)" @ Pier 39


02/18/2013 今日は「Presidents' Day(プレジデント・デイ)」というアメリカの祝日。去年までは旦那さんの会社もお休みでは無かったのですが、今年からはお休みになったそう。あまり大きな祝日ではないので開いてる会社も多かったのですが、何故か今年はお休みするところが多かったそうです。

なので、今日は旦那さんとお出かけ、ルンルン。数日前までは春のように麗らかな陽気だったんですが、今日はいきなり冬模様の天気。ああああ、お出かけなのにいいい!!愛猫HANAちゃんは「こんな寒い時に出かけるなんて。。。私は家で寝てるわよ!!」の体制。先日、友人の子供(4歳)を少し預かった時にいっぱい遊びに付き合わされてから少しお疲れのご様子(笑)。5月にはベイビーも来るぞーと今から教えてますけどね。

(何?出かけるの?)
(寒い、寒い!!)











今日の目的地はサンフランシスコ観光地メッカのピア39。そう、アザラシが一杯いることで有名ですね。バスと路面電車を乗り継いで行きます。通勤ではもっぱらバスしか使わない私たちですが、たまの路面電車は楽しいです。結構レトロな電車を使っているので内装も昔懐かしい感じです。観光客になった気分でちょっとワクワクしちゃいますね。ふふふ。

(行きはこの電車)
(昔のバスのような内装)



(帰りはこの電車)
(レトロちっくが素敵)


で、今日ピア39に来た目的は2月16日から24日まで開催されている「TULIPMANIA(チューリップ・マニア)」を見るためなんです。なんでも沢山のチューリップがピア39の至るところにあるそうで、自分たちで回るツアーもあるらしいと聞いてたので寒い中、頑張ってやって来ました。(海沿いなので寒さは倍増!!!)
(期間限定なんで。。。)
(いつも混んでるピア)













まずはピア39の入り口にあるパンフレットを見て、どこをどう回るかを決めます。

(セルフツアー用) 
(道順とトリビア付き)







 





書かれていた通り「カニの像」に植えられたチューリップから始めましょう。このカニの像、右下の写真だととても楽しそうな感じだなー。その下に黄色いチューリップやヒヤシンスが綺麗に咲いていました。












(ツアー開始!!)
ピアの2階に行くと廊下には沢山のチューリップの鉢が!!しかも色とりどりで綺麗!!なんでも一つの鉢には100本の株が植えられているそう。まあ、チューリップだけではなく、ヒヤシンスやパセリ(?)なんかも植えられてたんで、それも入れて100株かな?旦那さんと数えてみましたが、途中で数が分からなくなりギブアップ(笑)

そして廊下をぐるぐると回りながらチューリップを見て行きます。やっぱピンクとか黄色が好きな色かな???

(花と僕)
(ピンク色が好きだー)










(寒いのに頑張ってます)



(チューリップ廊下)










(息子と花)
まあ、生まれてくる息子にも動植物を愛する心を持って欲しいなーなんて思いながら、とりあえず花と一緒にパチリ。

さまざまな色のチューリップを見ながらノンビリと歩いていきます。そうそう、チューリップは太陽光は好きだけど暑いのは嫌いらしい。あと水も好きだけどきちんと排水されないと駄目らしい、などと少しだけトリビア的知識も増えました(笑)

それでは沢山のチューリップを堪能しましょう!




(花束みたい)
(淡い色も素敵かも。。。)










(日が照ると嬉しそう)
(日陰でも頑張ってる)



(何本花があるでしょう)











(色のコントラストがいい)

(ピアと花PART2)


(1階にも植えられている模様)
(花廊下PART2)













(ラララー)
(メリーゴーランドと花)













たっぷりとチューリップを堪能した私たちは折角ピア39に来たのでアザラシ君たちに挨拶していくことに。昔ほどの大所帯ではないですが、やはりいました!!!皆で日向ぼっこ中です。しかし何故皆同じ台の上に乗りたがるんでしょうね。。。他にも空いてる台があるのに。。。。オウオウと鳴きながら喧嘩しているアザラシ君たちもいれば、お互いの体に乗りかかって”たれパンダ”ならぬ”たれアザラシ”になってたりもして笑えましたー。
(なのに皆一つに群がってる)

(昔よりは少人数。。。)

帰りはピア39の店を見ながら1階を散策。ここにもチューリップありました!!
(レストラン沿いにも)
(白いの見つけた!!)













(色鮮やかだなー)
(ピアの外の通路にも)







凄く寒かったですが、綺麗な花を見ると本当に癒されますー。マイナスイオンが出てるのかな?
チューリップ君達、どうもありがとおおおおお!!

さあ、早く帰って暖かいお茶飲もう!!


No comments: