Wednesday, February 20, 2013

Happy Valentine's Day Dinner @ Cafe De La Presse

02/14/2013 今日はバレンタイン・デー!!Happy Valentine's Day!!! 朝の通勤時にはお花を抱えた人、風船を抱えた人なんかを沢山見かけました。皆がロマンチックにそわそわしてる感じで、街がピンク色です。

我が家の愛猫HANAちゃんは相変わらず、”それが何か?バレンタインってご飯多めに貰える日なの?”という感じ(笑)お気に入りのソファで気持ちよさそうにストレッチをしております。
(ご飯が多く貰える日なのかしら?)
旦那さんのママちゃん宅の愛犬JiXiang君は新しいヘアカットに。ポメラニアン7歳の雄ですが、今日の彼は”僕はライオンさ!!”の気合を感じました。でもどっちかっていうと。。。熊っぽい気がするんですが、とにかくキュート!!ぬいぐるみのようです。この方もバレンタインはご飯が多く貰える日だと思ってるようです(笑)

(僕はライオン!)
(ご飯まだ?)












こんなラブリーなペット達に癒されながら、今晩は旦那さんとロマンチック・ディナー。数週間前に本命で行きたいレストランに予約をしようとしたら満席!!行動が遅かった私たち(悔しい!!!)と、言うわけで2番目にトライしてみたいと思っていたレストラン「Cafe De La Prasse」(http://cafedelapresse.com/Home_Page.html) にやって来ました!

(チャイナタウン・ゲート近く)
(可愛いらしいカフェと並列)











ここはサンフランシスコのダウンタウン、チャイナタウンのゲート近くにあります。フレンチカフェとレストランが並列していて、仕事場に近いので良くカフェには来ていたんですが、レストランは始めて。フランス人のお友達にレストランの料理も美味しいと聞いて早速トライです。楽しみー。

(落ち着いた感じが素敵)
レストランの雰囲気は落ち着いていていい感じ。もちろんバレンタイン・デーなので混んではいるんですが、騒々しくないのがいいです。 案内された席はカップルがいっぱいの二人席。どっちを向いてもラブラブなカップルでいっぱい。ま、私たちもその内の一組ですが。ふふふふふ。(ノロケです)
 
 バレンタインというだけあって、特別メニューも用意されてました。そちらも魅力的だったんですが、普通メニューのご飯もとても美味しそうだったので迷ってしまいますうううう!







(バレンタイン用メニューも)
優雅にワインといきたかったのですが、妊婦はお酒が飲めず。。。旦那さんはビールで乾杯ということに。前菜には「ロブスタービスク」と「ヘーゼルナッツ入りリーフサラダ」を注文。二人でシェアすると言うと一つのお皿の料理を小さいお皿二つに分けて持ってきてくれました。そしてアミューズブッシュには「ハム・チーズのプチ・サンドイッチ」を頂きました。うん、美味い!!スープもサラダも申し分なく美味しいです。あああ、幸せー。

(アミューズブッシュのサンド)
(スープとサラダ)












メインコースは旦那さんは「ムール貝(カレー風味ソース)、フレンチ・ポテト付き」、私は「柔らかく煮込んだビーフシチュー、マカロニ&チーズ付き}を注文。

旦那さんのムール貝は通常のバターソースにカレー風味が入り、新たな味を発見!!した感じです。しかも旦那さんはこの貝をほとんど完食。お見事です。サイドのポテトは私が責任を持ってつまみ食いをさせて頂きました(笑)
(ソースが美味しい!)
(殆ど私がつまみ食いしたポテト)











 
私が注文したシチューもお肉と野菜がじっくり煮込んであって、美味!!ソースもアッサリしていてパクパク食べれてしまいます。が、さすがにサイドで付いてきたマカロニ&チーズは食べられず、旦那さんが食べてくれました。旦那さん曰く、「(もぐもぐ)うん、美味い!お替り!!」だそう。さすがフレンチ、使っているチーズが違うんでしょうか。。。
(幸せー)
(旦那さんも認める美味いマカロニ&チーズ)










メインコースを食べると、もうお腹120%満腹!!本当はデザートもチェックしたかったんですが、さすがに無理という事でパス。次回、デザートだけ食べに来よう!!

お会計の際にはここのオーナーから女性客にバラのプレゼントが。くうう、粋ですな。アムールの国ですな。ウェイターさんのサービスも良かったし、また来たいなーと思うレストランです。

さて、このバラを持って帰路に着くと花を持っていないカップルが見て行きます。旦那さんは「まるで俺があげたようで、株が上がるなー」と喜んでましたが、「いやいや、これはレストランからですよー 」と伝えたかったです(笑)何はともあれ、今年も素敵なバレンタイン。ありがとう、旦那さんー!

ちなみに今日はサンフランシスコのフェリービルディング前のJustin Herman Plaza公園でここ数年恒例となっているイベント、「ピロー・ファイト」なるものもありました。(http://www.yelp.com/biz/san-francisco-pillow-fight-club-san-francisco) 皆、自分の枕を持参してるそうで、帰りのバスでも何人か枕を抱えた人を目撃しました。枕は柔らかいけど、本気で叩かれたら結構痛そうだなー。

一回は参加してみたいなーと思ってますが。。。来年はまさか子連れで参加するわけにもいかないので、暫くおあずけですかねー。







No comments: