Thursday, April 12, 2012

イースター in Santa Rosa

04/08/2011 今日はアメリカはEASTER(イースター)です!子供達は卵を彩ったり、隠された卵を探したり、イースター・バニーと呼ばれるウサギちゃんと写真を撮ったり、色々なところでイベントが開催されたり、なんていう一日です。でもキリスト教の祝日ですので、本当は教会に行くのが正統らしいのですが。。。

去年は初めて卵を染めてみた私達。今年も迷ったのですが、愛猫のHANAちゃんがインクをなめてしまう可能性大なので、やらないことに決定。

今年はサンタ・ローザにある旦那さんの妹さんのお宅で家族パーティー。今回の我が家の担当はデザート。という事でお気に入りのベーカリー「La Boulanger」 ( http://www.laboulangebakery.com/)のアップルタルトを持参。前日に電話をしたらもう売り切れで、当日ギリで間に合いましたー。人気なのね、これ。

さっそくアペタイザーやお菓子を頂きながら皆の近況や愛猫HANAのことなんかを話します。特にママちゃんは私達が旅行中にHANAの面倒を見てくれていたので、その間のおもしろかった話や大変だった話をしてくれました。

(アペタイザー)
(イースター・クッキー)










少し早めの夕食なので3時頃からスタート。大きなハムを妹ちゃんが調理してくれており、(上にかけるグレーズソースも手作り!!)もういい匂いがプンプン。ママちゃんの担当はサラダ。何とびっくり「7UPサラダ」というのを作ってきてくれました。

これはその名の通りソーダの7UPを入れて作ったもの。味は甘く、中にフルーツが入っており日本の「フルーチェ」に味が似てるかも。。。それをサラダと呼ぶのか、この国では。とビックリ。 かなり甘めでした。。。。デザートと言っても通用すると思うんだけどなー。

その他にポテトやビーンズ、紫キャベツをアップルソースで煮込んだものを添えて今日のディナーの出来上がり!本当に料理が好きな妹さん。「私達とは大違いねー」とママちゃんと私は口を揃えてうっとりため息です。

(手作りハム)
(7UPサラダ)









(ポテトと盛り付けて。。)
(今日の一皿)













「いただきまーす」と食べ始めると美味しいので食が進んじゃいます。
食べながらお互いに「デザートもあるんだから食べ過ぎては駄目よ」と言い合いながらも、それぞれに盛ったお皿はてんこ盛り(笑)。。。

少し休憩をして、散歩でもしようかーなんて言いながらカウチで皆でうだうだ。。。カウチポテト君たちです。 近所の空き地に仮設遊園地なんかも来てたんですが、「どうする?行く?」なんて言いながら誰も動かず。週末ですしホリデーですからユックリ過ごしましょう。私はもうお腹一杯で動けません!!

でもデザートもあるので、少し小腹が空いた頃に食べました。 そこにバニラのアイスクリームを添えて出来上がり!!なーんてお手軽!甘すぎず、アップルの酸味が利いているのがお気に入りなんです。ふふふふ。

(大好きなアップル・タルト)










満腹度120%の私達。へたするとこのまま眠ってしまいそう。いかんいかん、明日は仕事!と重い腰を上げます。本当に快適でまったりとした良い時間を家族と過ごせました。ハッピー・イースター!!


(HAPPY EASTER!)

No comments: