Monday, April 9, 2012

ロサンゼルス小旅行記 PART3

03/31/2012 今日はユニバーサル・スタジオの日!!おっしゃ、ディズニーランドで鍛えた私のテーマパーク好きになっちゃったパワー全開!!と、その前に朝ごはんですね。はい。このホテルは朝ごはん付なので、地下のダイニング・ルームへ行って見ます。アメリカのホテルの朝食って、だいたいマフィンとかシリアルに果物って感じだからあまり期待してなかったんだけど、おばちゃんがキッチンにいて、オムレツを作ってくれたり、パンも種類がいっぱいあって充実。すごいなー。
(食堂の入り口)

(地下のダイニング)








(今日の朝食!)
(シャトルに乗り込む!)

そんなこんなで、腹ごなしをした私たちはホテルの無料シャトルバスでユニバーサル・スタジオに向かいます。車で15分くらいなんだけど、他の人たちもピックアップしなくてはいけないので、結局45分位かかって旦那さんと二人で、電車でこれば良かったかも。。。とそっと呟きました。でも無料ですから!!



し・か・し! 今日の朝のお天気は雨!!しかも寒い!!!せっかく治った風邪がぶり返してしまう。ここは「I LOVE ユニバーサル」と書いたお土産ジャージを買わねばならないのか。。。と思っていたら旦那さんにエキサイトすれば暑くなるから、今しばらくの辛抱だよ、と一言。おおおお、そうかもね、ってマジ?

お馴染みのサインの前でまずは記念撮影。そしてレッドカーペットをセレブの様に歩き(気分だけですが。。。)入場!!!いえーい!!
(スターです(笑)

(レッツ・ゴー)













(ユニバーサル。。。)
(スタジオ!!)










(レッドカーペットで入場)

入ってすぐに「JAWS」のサメのレプリカに遭遇。こ、これは写真を撮らねば!はい、チーズ!!とりあえず、気分はこんな感じです。(↓)

(頭が!!)
(体が!!)













まず、最初の目的地は「スタジオ・ツアー」。これは旦那さんの希望で一番にしました。子供の頃に乗った思い出が懐かしくて早く乗りたいとのこと。。。乗り場まで競歩でした、雨の中(笑)途中、ハリウッドのサインがある写真の前で記念撮影!!そして「アポロ13号」のレプリカとクルーの写真と記念撮影! でも、その後、またダッシュですううう!

(これが好き!!)
(こんなサインもあります)








(何故かアポロ13号まで?)

早い時間の入場だったので、あまりラインは長くなくて直ぐ乗れました。ルンルン。私的にはスタジオ内をぐるっと回って、自分がどれを見たいかを見る乗り物なんだなーなんて思っていたらなんのその!!思いっきり楽しいライドでした。でも説明だけ聞くと、アドベンチャー盛りだくさんで、ちょっと不安になってきたぞ。。。

(下に見えるのがスタジオ)

(これに乗る!!)









(今日のガイドはジミー)
(テレビで挨拶)








(3Dグラス。怖いのこれ?
 大きいバスに乗ると、まずは実際に映画やドラマの撮影で使われているセットやスタジオに案内されます。まずは町並みのセット。ちょっとニューヨークっぽい町並みや近代的なオフィスビルなんかも建っていて、リアル度高い。

(町並みの絵、上手だな)
(昔は俳優の控え室)










(これが偽物なんて。。)
(近代的オフィスまで!)










(おお、映画のまま)


CITY HALL」と書かれたビルの前に到着すると、ここも色々な映画に使われた場所らしい。一番有名なのは「BACK TO THE FUTURE」のシーン。時計塔は外されて今は保管されているらしいですが、見た目そのまんま!!でも小さな子供達がこの映画を知らないと言っているのを聞いてジェネレーション・ギャップ。。。


そして、今回の目玉イベント。「360度の画面で見る3Dのキングコング」何だろうと思ったらキングコングがいる島にやってきたという設定で洞窟らしきものに入ります。しかも入り口には壊されて煙を上げているバスが!!きゃあああ!何が起こったの???中に入ると始まりました。ジャングルです!恐竜が襲ってきます!!超リアル。しかも凄い速度で進んでいるように感じます。おっとキングコング登場!私たちを助けてくれようとしています。おっとバスが谷に落ちるー!キングコング支える!!おおお、すっごい臨場感と3D。これはマジでワン・モア・タイム!!の声が上がりました。
(何か変な洞窟へ入っていく。。)
(あれ?ツアーバスが炎上??)
(360度の画面で。。。)
(暗闇の中で。。。)


(強いぞ、キングコング!)
(恐竜が襲ってくる!)














そして次にやってきたのは「ジュラシック・パーク」の雰囲気のあるジャングルへ。。。霧が急に立ち込めてきて、車が壊されてます!そして何か恐竜の骨なんかもあるうううう!!なーんて見ていたら、イキナリ小型の恐竜が現れて毒液(本当は水だけど、もちろん)をかけてきた!!!いやあああん。超びびった。(笑)
(怖いよおおお)
(これってケージ?)


(小さい恐竜に毒をかけられた!!)
ここを通り抜けると、いきなり沢山の車の列。実はこれ、全部映画で使われた車だそう。。。一応、映画の名前とかが書いてあるので分かるものもあったけど、知らないのもあった。意外に車ってそんなに注意して映画で見てないもんなんだ。。。でも記憶には何となく残ってるのが凄い。製作者の熱意を感じます。
(車庫に突入)

(これは「MUMMY」で)
(これは??)


(「ナイト・ライダー」)
(「FAST&FURIOUS」)

(「BACK TO THE FUTURE」)
(何故かイキナリ日本語の看板??)
そして車の列の最後に、日本語の看板がずらり!!!これは一体???と思ったら、この先が映画「FAST&FURIOUS」シリーズの1つ、「TOKYO DRIFT」のセットでした。2台の車があって、監督の声で「テストいきまーす」と聞こえたら銃撃の音と炎が立ち上がります。「では本番いきまーす」と入った瞬間、すごい銃撃の音と爆発!!それと同時に車がこっちに全速で向かってきました!!ああ、ぶつかるうううう!と思うくらいの迫力。凄かったです。最後はラテンの音楽に乗って車がダンスをしてくれて、おじぎもしてくれました。ガイドさん曰く「ドイツ製の車が日本のセットでラテンの音楽で躍るのは世界広しと言えどここだけです。」そうですね。。。

(普通の車がいて。。。)
(いきなり炎上??)



 




 


(ぶっとんだ!)



(最後はダンスを披露(笑))
(ラテン音楽がかかって。。)


次に向かったのは小さなメキシコ風の村のセット。バスの中で天気予報が流れます。「今日は雨が降り、嵐になるでしょう。。。」の瞬間に上から雨が。。。そして上の方から押し寄せる水!!あらら!凄い作りですね。ちょっとビックリしました。これも映画で実際に使われたそうです。このセットの中にいた俳優さん、大変だったろうなー。
(おっと、遠くから水が!!)

(一見ふつう)












(雨が降り始めて。。)
(洪水が!!)










そして次に向かったのが特殊セットのビル。ここはサンフランシスコの地下鉄の駅をモデルにしたセットでM8の地震がくるという設定。すごい揺れと共に上の道が割れてトラックが落ちてきます。そして炎上。。。あービックリ!!と思ったら今度は逆サイドから水が!!!ひええええええ!!

(ビルに入ります)
(地下鉄内)













(地下鉄マップもそっくり!)
(いきなり地面が割れて。。)











(トラック落ちてきた!)
そして次にやって来たのはウェスタン的な村。ここでは「インディアナ・ジョーンズ」で使われたりしたそう。そして色々なドアのサイズが大きかったり小さかったりするのは、役者を大きく見せたり小さく見せたりするための工夫だそう。なるほど。ふむふむ。

(雰囲気ありますよ)
(おっとウェスタン?)












そして次にやってきたのは「ジョーズ」のセット。。。あのテーマ曲が聞こえてきそう。静かな海にダイバー(人形)が1人います。そこにサメが!!あああああ、逃げ切れず。。。今度はこっちにサメがやってきます。タンクが炎上し始めてすごいことに!!急いで逃げようとしたら、いきなりサメが横にどどおおおおん!!と現れました。でか!!!ちょっと悲鳴あげちゃいました。

(これはお決まりのサイン)










(おっと、ガスタンク炎上!)

(何かがいる!!)





(やっぱりビーチは閉めよう)




(左下にサメがああ!!)


そんなドキドキ感を抱えながら次にやってきたのはTVドラマ「DESPERATE HOUSEWIFE」の撮影セット。今日はこの後撮影があるそうで、警備員のお兄さんやカメラがセットされ始めてます。ここはある街の設定なんだけど、本当に街!って感じです。

(可愛い家)
(素敵な街)









(撮影開始まもなく)
(カメラもセットされました)













そして通りかかったのは「DR.SUS」のセット。「クリスマスツリーを誰が盗んだか」の映画で使われた村のセットです。この家を建てるのにものすごい費用がかかったとか。。。

(アニメワールド)
(車、可愛い!)

と、その裏には直ぐに映画「サイコ」に使われたセットが!!ひええええ。と思ったら例の部屋の前に車が止まってるではないですか!!もしや???と思ったら部屋から男の人が大きな荷物を抱えてトランクへ。。。それってもしかして?もしかする?なんて見ていたら男がこっちに気づいた!!襲い掛かってきますよおお。バスの運ちゃん、急いでバス発進です。

(このホテルはもしかして!)
(おや?車が。。)




(不審者発見)
(襲ってくる!!)













なんて思ったら次は何やら恐ろしい光景が。。。ここはトム・クルーズ主演映画「WAR OF THE WORLD」で使われたセット。宇宙人に超攻撃を受けた後の街のセット。マジでびっくりするくらいリアルです。セットで使われた飛行機は本物の廃棄処分になる予定の飛行機を買い取ったらしいです。さすがユニバーサル。でも飛行機本体よりも、飛行機を運ぶ費用にすっごくお金がかかったらしいです。。。

(怖い。。。)
(本物の飛行機)





最後は「MUMMY RETURNS」のセット。エジプトの洞窟へと入っていきます。数日前にWHOOPIE GOLDBERGも来たそうだ。その彼女が前方スクリーンに映り挨拶をしていると、例のごきぶりのような虫が彼女を食べてしまった!!OH NO!!早く逃げないと。。。なんて言っていたらいつのまにか洞窟の中。するといきなりグルグルと周りが回転し始めた。。。最初のほうは目をこらして見ていたんだけど、マジで酔ってきたのでギュっと目をつぶってました。(笑)そしてゴキブリのような虫が来るぞおお、と思ったら足元にビュっと感覚が。ぎゃあああああああああ!と悲鳴が響き渡ります。あー、気持ち悪くて怖かった。

(洞窟の中へ。。。)
(これ回転してるように見えるんです)









(酔った。。。)
(でもこれ楽しかった)





このライドは2人ともかなり気に入ってしまい、最後にスタジオを出る前にもう一度乗りましたよー。2回目は全てわかっているので、割と心の準備が出来てました。ふふふ。

で、次にやって来たのは「ターミネーター」3D。これも3Dグラスをつけて見るショーと映像ものです。最初に役者さんが出てきて、ここから逃げろと警告されちゃいます。でもそのまま居続けると公開されたロボットが暴れ出し、画面からターミネーターが!!ここから戦いが始まります。最後にシュワちゃんのターミネーターが身をかけて悪者の本部を壊滅。でも戦いはこれからだ!!!と気合とともに出口に送り出されました。いやー、相変わらず迫力です。ででん、で、ででん。お馴染みのテーマ曲ですね。出口のすぐ横に格好いいバイクがあったので、思わずターミネーターしてきました。

(本部だぜ)
(おっ、後ろに!)










(いくぞ!!!)
外に出ると噴水広場が。でも今日は雨だし寒いので誰も遊んでない。チャンス!!と前日までの風邪を忘れてはしゃぐ私。旦那さんは「やれやれ」顔で暖かく見守ってくれてました。どーも!

(いやーん、水が!)
(何で水かけるのさ!!)











少しお腹が空いたので、お昼を食べる場所を探してウロウロしていると、色々なキャラクターに遭遇!!「CURIOUSジョージ」「LORAX」(ヤツは私と一緒に走ってくれたいいキャラだった。)「フランケンシュタイン」なんかに続けて会いました。子供達といっしょに、「わーい!」と走って列に並ぶ姿はマジ子供。。。。旦那さんは私の後を追いかけるので精一杯だったとか(笑)

(ジョージとるんたった)

(LORAX)













(たずけでえええ)

3時15分頃になると旦那さんがソワソワ。ん?どうしたのかな?と思ったら旦那さんの好きな「ブルース・ブラザーズ」のショーが始まるらしい。おっしゃ、行って見よう。すると、車に乗って現れました!!超ノリノリでやってくる2人組み。やっぱ映画を意識してそっくりな雰囲気の人を選んでるんだなー。後、歌をきちんと歌える人。知ってる歌とかもあって、旦那さんも超ノリノリ。一緒に歌ってるよ。。。。しかも前の方に陣取ってた女の子が全部の歌の振り付けを知っていて、思わずそっちに目がいっちゃた。ごめんよおお!


(乗っていい?)
(これ見たかった!)













(一人目登場!)

(2人目登場)













(格好いい??)
(超楽しい!)









(シュローダー’S コンビ!)
お次はいよいよ、「ジュラシック・パーク」のライドです。これはパーク内を水に浮く乗り物で回って、最後の方は映画と同じで「脱出しなきゃ」という感じで急流に落ちる感じです。先日のディズニーランドでチョッと調子に乗ってた私は、「おっしゃ、やるぞおおお!」って感じで意気込んだんですが、、、、目の前でざっぱーんと落ちるライドにタジタジ。旦那さんはワッくワクです。待ち時間も15分くらいだったので、「ええい!やってしまええええ!」とばかりに列に並びます。そして一番前まで来ると。。。「ただいま、機械が故障のため点検中です。しばらくお待ちください」のアナウンス。うっそー。というわけで待ちましたが、待ってる時間に恐怖度は増すばかり。

がたがたと動いたり止まったりする機械を見て、本当に大丈夫なんかいな???と不安。。。40分後にようやく動きました。っていうか何で私達待ったんだろう。出て行っても良かったのに。くっすん。乗り始めると、ジュラシックパークの世界にちょっと感動だったんだけど、やっぱり最後の落下がすごくて、半身乗り出し状態。叫びも「きゃー」じゃなくて咆哮だった気がする。後で、写真を見たら一人だけ斜め半身乗り出して顔が超伸びていた。。。ムンク???

(突撃!)
(びびってるけど頑張る)












(修理中。。。)


(映画と同じ世界!)







(やっぱり怖かったよおおお)

ちょっと落ち着こうという事で、とりあえず腹ごしらえをして休憩します。さあ、次は何をしようか。。。でもはっきり言って私は休憩したいかなー。ながーい、エレベータに乗って次のフロアに移動します。

(中華です)
(これに乗っていきます)







で、旦那さんは1人で「MUMMY」のライドへ行きました。待ち時間は30分。私は少し晴れて暖かくなった外で昼寝でもして待ってましょう。

なーんて10分位したら旦那さんが戻ってきた。「心配して戻ってきてくれたの??なんてスイート」と言ったら、どうやら1人で乗る人は優先して空いているシートに乗せてくれるため、めっちゃ早かったらしい。ライドの感想は「うーん、まあまあ?」どうやらすごいスピードで前に進み、そして後退もするらしい。。。良かった、やめといて。ほっ。

外に出るとMUMMYのテーマで超背の高いエジプト人に遭遇。ちょっとお茶目で無口な二人。私の指輪を盗もうとしたので、思わず「あんぱーんち」をお見舞いしました。(笑)
(ぱーんち!)

(何か盗む気??)













その後は少しゆっくりとパーク内を散策。そして、こちらのTVでお馴染みの「シンプソンズ」のライドの前にやって来ました。乗り物には乗らなかったんですが。。。とりあえず写真だけ、と思っていたら本人達に遭遇。ちょっとお茶目なキャラで皆の笑いを誘ってました。いいなー。


(よっこらせ)

(乗っちゃう?)











(本人達に遭遇!でか!)
そのあたりを歩いていたら、下の人達にも会いました。「I LOVE LUCY」のルーシーと、こちらの子供TVのドーラちゃん。ドーラちゃん、頭でかいです!びっくり。でも子供達に超人気でした。

(おしゃま?)
(どーらちゃん)
その後はゆっくりとショーを見ようということで、やって来たのが「シュレック」。結構好きですねー。でも気になるのは「4D」の文字。「3D」でも結構クラクラしてしまう私が4Dなんて大丈夫か?っていうか4Dって何だ???ちょっとドキドキ。

お城に入ると大ピンチ。皆が捉われて悪い王子様が幽霊になって悪巧みをしている。あああ、皆頑張ってー。 と3Dで大冒険のストーリーが進みました。楽しかったです!そして外に出るとシュレックが待っててくれた!!わーい!!早速「鼻ほじりポーズで!」とリクエストしたのに、やったのは私だけかい!!!(笑)ドンキーもいたのでいっしょにお喋りしました。超おもしろい話し方で、周りの人達は爆笑。

(イエイ)

(4Dって何?)


(お城の中です。ぶたさんが!)
(シュレック)
(ぱーんち)
(仲良し)





最後は少し癒されたいということで、動物ショーにやってきました。TVや映画で実際に活躍している動物達のショーです。すごくキュートでした。皆賢い!そして可愛い!!本当に癒されました。有難う。

(アクション!)
帰りは地下鉄で帰ることに。 シャトルバスだと時間掛かっちゃうしねー。と、地下鉄の駅までのサービスバスに乗ります。

直ぐに地下鉄の駅に着き、いそいそと地図を見ながらもキップを買って無事に乗車。やっぱりローカル的な乗り物に乗るのは楽しい!!しかも早いし快適でしたー。行きもこれにすればよかった。。。


(ちゃんとしたバス)

(地図を見て。。。)
(キップを買うと。。)


(ほら、キップ)

(これに乗り込む!)
(改札抜けてー)

本当に思いっきり楽しみました。あと数時間は余裕で遊べたかもしれないけど、今日は旦那さんの友達がサンフランシスコからロサンゼルスに偶然来ていて、何故か一緒にディナーを食べることに。場所は「KOREAN TOWN」。思っていたよりもすっごく広くてびっくり。一杯あるレストランの中からお勧めの場所を選んでもらって、行きました。私と旦那さんは「石焼ビビンバ」を食べましたー。丁度お米が食べたい頃だったのー。帰りは大雨でしたが、お腹も一杯、体はホコホコの充実した一日でしたー。


明日はもう帰る日。愛猫のHANAちゃんが恋しくてたまらない。。。でももう少し遊びたいというジレンマな夜。

No comments: