Wednesday, April 11, 2012

ロサンゼルス小旅行記 PART4(最終日)

04/01/2012 今日はロサンゼルス旅行最後の日。どうなるか分からない旅行だったので、あまりプランを決めていなかった私たちは、何をしようかなー?と昨晩から考えて、ま、少し観光客のようなことをしてみよっかと観光をすることに。ホテルを8時半ころチェック・アウトして街に出ます。

まずはテレビでお馴染みの「チャイニーズ・シアター」。ここではよく映画のプレミアで使われているのですが、相変わらずすごい人。とりあえず好きな俳優の手形なんかを探そうかなーなんて思っていたら、「あと10分でツアーを始めます」のアナウンス。看板をチェックすると「チャイニーズ・シアター」内の30分くらいのツアーがある模様。もちろん有料ですが。。。せっかくここにいるんだし、ということで参加することに。

(観光日和)
(VIPなツアーなんですね?)












中はとっても素敵な作り。豪華です!めちゃくちゃ広い画面とサウンドシステムを完備しているそう。適当に座ってください、と言われて旦那さんが座った席はレオナルド・ディカプリオが座った席だったそう。よっ、いい男!!ちゃっかり座ってスターの気分だけ味わってみました(笑)
(クレオパトラのアクセサリ)

(素敵な内装!)












(旦那さんを探せ??)
(私はどこでしょう?)











このシアターの歴史の説明を受けて、外の手形がある広場に出ます。それぞれの手形にも色々な裏話があって、面白かったです。たとえば、13日の金曜日にサインをしたくないから(アメリカでは不吉な日と言われてるので。)前日の日付にしたとか、自分というアイデンディティーを出したいから拳のプリントをつけたジョン・ウェインとか、セクシーなマリリン・モンローの手形の付け方とか、こういう話を聞くと、すべてが身近に感じられます。しかもタイムカプセルまであった!!

(JOHN WAYNE)

(ゲリー・クーパー)










(モンロー、セクシー?)
(タイムカプセルめっけ!)












その後はお隣の「コダック・シアター」へ。こちらもアカデミー賞とかでよくテレビに出てますよね。この辺りの道には映画の登場人物に変装した人たちがいっぱい。写真を撮るときはもちろん有料。ジョニーデップのカリブの海賊、ミイラ、スパイダーマンなど。遠くから見守ってみました(笑)あとはショップが並ぶシアターの横のモールをプラプラしたり、WALK OF FAMEを歩いてみたり。。。

(WALK OF FAME)
 (ジョ二デ??)


(コダック・シアター横)
(コダックシアター)

(メリー・ポピンズ!)

(あれ?ヴォッカも?)


そしてお昼時に併せてやってきたのは「FARMERS MARKET」。昔はここでオイルが取れたのでオイル採掘場のようだったのですが、やがて資源も尽いたので、ここをローカルの農家たちが野菜を売る場所として提供したのが始まりだったとか。今はファーマーよりもレストランの方が多いですねー。あとベーカリーやお菓子屋さん。でも色々な食べ物が並んでいて超楽しいです。ただ、選ぶのが大変でしたー。

(ファーマーズ・マーケット)

(天気も良くなってきたし)

(昼寝でもする?)
(でかいチョコ卵発見!)










(ピーナッツバター作ってる!)

(ピーナッツ屋さん?)

色々とあるチョイスの中から今回は中近東のご飯を選びました。旦那さんは「ジャイロ」、私は「シシカバブ」をゲット。久しぶりに食べたんですが、結構美味しい!!しかも天気がいいから、外で食べられて気分はさいこおおおお!!です。しかもボリュームたっぷりで満足度高しでした。

(今日のお昼は地中海)
(大・満・足!)





その後は、途中で見かけたアイスクリーム屋さんでデザートを!かなり老舗のお店でここのソフトクリームがとても美味しそうなので、抵抗できませんでした。私はバニラ味、旦那さんはバニラに上からチョコのDIPをしたチョコディップ味を頼みました。味?美味しかったー。お昼ごはんでお腹一杯だったんだけど、デザートは別バラですね(笑)

(うっめー!)


今度はお隣にある「GROVE」という公園・ショッピングエリアにやってきました。目的はここで毎日収録されている芸能ニュース番組「EXTRA」が見たかったから。結構見ている番組でマリオ・ロペズが司会やってるんだけど、残念ながら平日しか収録してなくて、今日は日曜日なので収録はなしでした。。。。くっすん。なのでポスターだけ撮ってみた。(笑)

(これが見たかったのー)
(収録なしかよおお!)





でも公園内はとっても素敵。なんかLAって感じ?とお上りさん丸出しの私達。観光客が多かったかな、やっぱり。お天気も良かったので芝生にゴロンと寝転がったらマジ寝しちゃいました。やっぱりこういうのがいい!!太陽をサンサンと浴びて背も伸びそうだしー。
(噴水もあるし)
(ショップや映画館も)

(気持ちいい!!)


(子供達も楽しそう)
(でも爆睡中)
ここで少し休憩したら旦那さんがちょっと興味あるところに行きたいというので、車を走らせること20分ほど。WATTSというエリアに来ました。ここはちょっと危ない区域なんですが、なんでも「WATTSタワー」なるものがあるらしく、見てみたいとか。一体、そのタワーとは何だ???と思ったらいきなり何もない所に高いタワーがどどーん!!

何とこれ、ここに住んでいたおじさんが30年かけて作ったもの。材料は拾ってきたワイヤー、割れた食器のかけらやビンのかけら。何で作り始めたのかは分からないけど、自分の家の裏庭に建て始めたらしい。そこでびびったのが近所の人。迷惑だしそんな高いものを建てれても困るとクレームをガンガンにつけるも、おじさんは止めない。結局、タワー作りは続行され、時が過ぎていつしかこれも観光建築として保存されることに。。。おじさんの歴史を表に貼ってあったサインで見たけども、割と変わった人のようでした。でも1人でこれを作ったのは凄い!でも自分が隣に住んでたらやっぱり文句言うかも。。。。微妙だ。

(これがWATTタワー)
(めっちゃ高い!)




(材料がすごい)

(説明書き)

(近所迷惑?)





(今回の旅行は。。)
(最高に楽しかった!)


ここで今回の旅行はおしまい。車
を空港に向けて走らせます。凄く充実した旅行だったし私にとっても大きな一歩を踏み出せたような気がします。
 
空港に着いてチェックインすると、旦那さんと私の席がバラバラ。なんだってええええええ!!めっちゃ困る!!旦那さんが横にいないと乗り切れないわ!と駄々をこねる私。しまいには「もう車で帰る!!」と言い出す私に旦那さんが「どうどう」となだめすかせます。席が満席のため換えることもできず、ぶうぶう文句をたれながらチェック・イン。ずーっと待っていると飛行機は1時間遅れてるとのこと。あれれれれ。結局、ぐだぐだいいながらも搭乗すると、意外にも席を替わって欲しい人達がいっぱいいて、最終的に私と旦那さんは隣通しに。
 
「ほら、言ったでしょ?」と別に手柄でも何でもなかったけど自慢気にしている旦那さんに、「はいはい」と適当に相槌。
 
でも総合的に今回の旅行は本当に楽しかった。今から次はどこに行こうか考え中。もう少し飛行時間が長めのに乗って、最終的には日本だ!!!

No comments: