Wednesday, August 15, 2012

2012年ロンドンオリンピック観戦@Civic Center


(今回の写真は色々なサイトからお借りしてるのもありますー)
07/27/2012 - 08/12/2012  わーい、わーい。4年に一度のスポーツの祭典、オリンピックだ!!!数日前からめっちゃ楽しみにしていたんだけど、アメリカのTVではあんまり特集とかされてない??? 日本のメディアだったら物凄く色々な情報が流されているんだろうな。。。なんて懐かしく思いながらオープニングセレモニーを待つ日々。今年はアメリカではNBC局が独占権を持ってるみたいですね。スケジュールも要チェックだな。

しかし、周りでは全然盛り上がりが見えないというのは、どういう事なんだろうか???サンフランシスコだけ????何故???


そして、07/27/2012にとうとう開幕しましたねー。
アメリカではそれ以前にユニフォームに問題があって、どうやら

1. ユニフォームがMADE IN CHINAである。(どうやら全てMADE IN USAにするべきだという事らしい。。。)
2. 何故、フランス人でもないのにベレー帽をかぶるのか。

のこの2点でもめていたらしい。大統領選挙も近いので、あやうく政治問題にまで発展しそうな勢いだったとか??? 時間がないので今回はそのまま続行らしいが、ユニフォームを手がけるラルフローレンは来年は全てMADE IN USAで作ることを約束したらしい。でも下の写真みただけでMADE IN CHINAとわかる人はいないんじゃ。。。っていうかMADE IN USAの服を探すほうが難しいよ!!!

 



(セットは好きです)

そんなこんなで始まった開会式。映画「Slumdog Millionaire」を手がけた監督が監修したということで期待度が高かったらしいが、ワリと賛否両論でXの人が多かったらしいという噂も。。。私は好きだったけどなー、イギリスの歴史も分かるし、仕掛けも色々面白かった。「何かイギリスについての話ばっかりじゃん」とコメントをした人がいましたが、開催国がイギリスですからねー、それはそうではないかと。。。。


今回の2大ポイントは映画「007」シリーズでイギリス女王陛下が出演したことでしょう。これはマジでびっくり!!!流石にスカイダイビングとかはスタントだろうと思いましたが、途中までの演出で本人出演とはお茶目ですね。あとは映画「ハリーポッター」の悪者なんかが登場したときに助けに現れた正義の味方が「メリーポピンズ」。この映画は大好きだったので本当に嬉しかった!!しかしイギリスのものだけで、良くここまで作れたなー。凄い!!

(女王陛下が!!)
(メリーポピンズが一杯)










佳境に入って五輪のマークに火が付いたときは凄かった!!!ああいう仕掛けだったのねえええ。そして、今回のオリンピックで年齢制限でサッカーに出れなかったデビッド・ベッカム氏がどこかで出演するらしいという情報があり、これも極秘情報として流れていたので、一体何時出てくるのかと思いきや、聖火リレーで来ましたか!!!しかもボート運転してるし!!本人も凄い満足気だし、しかも格好良く決まるからいいんだよなー。さすが、押さえるポイントは外さないんですね。

でも全体的にこの開会式は感動しましたよ。ちょっと涙うるうるなところもあったし。











(さすがの登場の仕方)
(マスコット君)
そして未だに名前を知らない今回のマスコット人形。どうやら2体で1つらしいのですが。。。君達は一体誰なんだ????さっきググッて始めて「ウェンロック」と言う名前を知った。噂では子供達にはどうやら不人気だったとか。こっちのTVでは殆ど彼らが出てこなかったので、もっと出演度が高かったら、愛着も湧いたと思うんだけどなー。。。。


今回はNBCが頑張って色々な種目を放送していましたが、やっぱりUSAチームが出ているものばかりなので、日本チームを見れるのは上位決定戦に残ったものだけ。。。。今年見れたのは仕事が終わってからなので、夕方から放映している「水泳」「体操」「飛び込み」「リレー」ばかりだった気がする。。。。

その中でも涙を誘うシーンが色々あり、南アフリカの義足で走っている選手や、アイルランドの体操選手で数々の体の障害を乗り越えてオリンピックに出てきた人など、こういう話を見ると涙がどどどどどー。本当に頑張っている人達、輝いて見えました。

そ・し・て!!!女子サッカーチーム「なでしこJAPAN」が決勝戦まで残っているとニュースで知り、これだけはどうしても生で見たい!!!何がなんでも応援したい!!と放送時間を調べたら何と平日の午前11時半から。。。仕事中じゃないですかああああ!!!

当日は作戦を練りにねって、仕事を超スピードでこなし11時半のゲームをネット配信で見れるようにしたんです!!ここは優しい上司!!OKを出してくれたばかりか、なかなか繋がらなかったネット配信まで繋げてくれちゃいました。 しかもランチタイムを延長して、同僚皆で応援することが出来たんです。持つべきものは良いボスですねー。

配信が繋がったときは既に10分経過。1点をリードされてしまった状態でした。ああああ、それでもそこから1点盛り返し、後半戦に入ってくると皆ランチを食べるどころではなくなってしまい、ひたすら応援と「ああああ!」の叫び。私は持っていったオニギリを手で潰してしまうところでした。。。そして頑張った「なでしこJAPAN」。堂々の銀メダル。凄いです。頑張りました。ドイツ人の審判がアメリカ贔屓だとか、 ハンドがあったところをチャージしなかったなど、アメリカでも少し取り上げられましたが(審判の祖国ドイツでは彼女をぼろぼろにけなしているそうです。。。)「なでしこJAPAN」は堂々とした銀で良い笑顔でしたので、ここは良いスポーツマンシップでいきましょう!!おめでとう、なでしこJAPAN!!









そして08/11/2012には女子バレーチームが銅メダルをかけて韓国と戦います。この放送は土曜日の午前中だったので、旦那さんと家で応援しました。この試合の前に男子レスリングがあって日本人選手が金メダルを取ってました!!わーい!

いよいよ試合が始まると、結構接戦です。。。 最初の方は日本が優勢だったのが、どんどん追い上げられたり。。。手に汗をにぎるとはこの事!!家で1人で叫びながら試合を見る私を旦那さんは「そんなにオリンピックに熱中できるって凄いね」の一言。やはりアメリカはテンション低いのか?なんでだあああ??それでも3-0で勝った銅メダル。メダルが決まった瞬間に思わず涙が出てしまいました。こっちのアナウンサーも日本チームのセッターをべた褒め。「今迄この選手はどこに隠れていたんだ!」と興奮してました。










 








08/11/12 今日はオリンピックの試合を皆で見るために、市役所前に大きな大スクリーンがセットされました。もちろんアメリカチームの試合ばかりなんですが、皆で応援するっていうのもいいかな?と思い天気も良いのでワクワクしながら行ってきました。

近くのバス停で下りると、やたら静か。。。。あれ?日程間違った??内容的には「皆でアメリカチームを応援しよう」「食べ物のブースもいっぱい」「オリンピックゲームにちなんだゲームも設置してます。」と超楽しそうな歌い文句だったんだけど、そして盛り上がっているかと思ったんだけど。。。

でもありましたよ、スクリーン。試合放送中です。わーい、大きいTVで皆でワイワイしながら見れるね!って後ろを振り返ったら超がら空き。。。。え????やっぱテンション低いのかな??

(こんな感じ)


(振り向けばガラ空き。。)
(3台だけ??)
とりあえず、お腹が空いていたのでフード・トラックへと向かうと、トラック数は3台のみ。。。あれ?もっとフェスティバル的なものかと思ってたけど、かなり残念。くっすん。その中から私はインド料理「DOSA Republic」(http://www.thedosarepublic.com/)のフードトラックへ。何か天気のいい日に外でカレー系を食べたい気分だったのです。

 旦那さんはベトナム料理のフードトラックでベトナム風サンドイッチを頼んでました。しかし、中で働いていた人の数が少なかったらしく、サンドイッチを手にするまで20分ほど待つこととなってましたが。。。

 早速、食べ物を片手に適当な場所に腰を下ろします。

(DOSAレストラン)

(カツカレーっぽいかな?)












(ベトナム料理)
(ベトナムサンドイッチ)













(私達から見る風景)
(日本チャチャチャ?)













今回は女子バスケットボール決勝戦。アメリカ対フランス戦です。でもアメリカチームが物凄いリードしており、なんかもう優勝確実っぽい感じが。。。よく考えたら過去オリンピックで何連覇もしているらしい。。。しかし選手は皆大きいなあ、監督が小さく見える。そしてやはり、アメリカチームが優勝。すっごい皆立ち上がって「おおお!」と喜ぶかと思いきや、パチパチっと拍手のみ。え?それだけ?ある意味、驚きが一杯でした。

その後は周辺をぶらぶらして、ゲームでもやろうと思ったら、バスケットのシュートが二つに小さい子供用のトンネルだけだったので、スルーしてしまいました。しかし、もし日本だったらこれは大盛り上がりだろうにと思うのに、この温度差はなんなんでしょうか????

(オリンピック用??)




でも4年に1回の夏のスポーツの祭典。やっぱり応援したいですよね。次回の冬季オリンピックも頑張って見るぞー!おおー!!

No comments: