Sunday, August 5, 2012

KanaちゃんのFAREWELLパーティー@YUZUKI(癒月)

08/02/2012  今日は来週にもロサンゼルスに引っ越してしまうKANAちゃんの送別会。。。ぐっすん。寂しくなるのお。。。。

会場は一年前にミッション地区にできた「IZAKAYA YUZUKI(居酒屋:癒月)」(http://www.yuzukisf.com/) 噂には聞いていたけれども、全然行く機会がなくて、今日始めて伺いますうううう。


路上駐車がおっそろしく難しいこの地区で、ラッキーにも店の前に止めれた私。ふっ、日頃の行いがいいのね。えっへん!!!上品に日本語で書かれた看板を確認して中に入ります。店内もしっとりとして良い感じ。

6時から開始だったので、皆さん続々と登場。その間にしっかりメニューも確かめます!この時間帯はハッピーアワーもやっていて、お酒とおつまみセットを皆頼んでいて超美味しそう。ちなみにイカの塩辛をチョッと貰いましたが、ウマっ!!ご飯が進みすぎて困るアイテムだあああ!!あと、お皿のセッティングの仕方が可愛かった!!

(ほっこりなテーブルセッティング)




(凄い汗だよ、AKANEKKE)


殆ど全員が揃ったころ、AKANEKKEの姿が見えず。。。????何処にいるんだ??と思ったら汗いっぱいでやって来た。どうやら18thにあるこの店よりも遥か彼方の26thあたりまで上り坂を自転車で登っていってしまったらしい。。。お疲れ様どす。

メニューから適当に何品かを多めに頼んで持ってきてもらうことに。ここにはお酒のソムリエもいるんです!!!しかも酒クラスもやっているらしい。酒好きにはたまらないかも。くうううう。

前菜には「京のおばんざい3種」と「すくい豆腐」から。味付けがすっごく上品でビックリ。これはIZAKAYAというよりも割烹に近いです!!「すくい豆腐」は始めて食べたんだけど、美味しかったなあああ。口でとろけるようだー。(夢見がちな目)

(京のおばんざい)
(すくい豆腐)













お酒やビールも運ばれてきて、良い感じ。今回は飲める人が多くいるからガッツリいけそうだ。色々な話をしながら、食べ物の美味しさにビックリし、酒を楽しみ。。。。なんて楽しいNIGHTなのおおおおお!!ウェイターのJR君もとても楽しい人で、物を勧めるのが上手だったー。ついつい、追加オーダーしちゃった。。。

そして今「グルテン・フリー」ライフ(小麦粉を食さない生活)をしている私や友達にもそれ専用のメニューをくれたり、味付けを薄くして特別に作ってくれたりと気配りも万全。あと、メニューに結構日本でも流行ってる「塩麹」のものがあったのが嬉しかった!!












と、いう訳でついつい頼んでしまった、とっても美味しい料理をご紹介!!!

(塩麹鳥のから揚げ)
(カニ酢の物)













(北海道から直送でい)
(つくねん)













(この混ぜご飯がまた良い!)
(塩麹で味付けた焼き鳥)










(しし唐の中に海老のすり身)


(野菜の掻き揚げも!!)

(寿司酢でウニが乗ったオニギリ)
(酒・酒・酒)



デザートも白玉に抹茶アイスと小豆が乗ったものや、豆乳のパンナコッタなんかを皆でシェアすることに。。。。というのも、小ぶりなお皿で料理は運ばれてくるんだけど、結構な量を頼んでいたようでこの頃には皆お腹が超一杯。。。。満腹ですううううう!!













デザートも堪能して、幸せ一杯なところでもう閉店時間。気づけば私達が最後の客???ということで最後に皆で記念写真。KANAちゃん、元気な男の子を産んでね!!

(元気な子を!!)
(旦那さんも途中参加でした!)


No comments: