Tuesday, August 7, 2012

Pig Roast Party@旦那さんの会社社長さんのお宅「突撃晩ご飯!」

08/03/2012 今年もまた、この季節です。そう、旦那さんの会社の社長さん宅でのサマー・パーティー。毎年、取引先の人や家族みんなを呼んで、賑やかに開かれます。

お宅はイーストベイのORINDAというところにあって、サンフランシスコよりも気温は暖かい。っていうか、寒がりの私には本当に嬉しい!!!!

(ずらっと並ぶゲストの車)
去年は私は仕事を途中で終えて行き、現場到着が3時過ぎでPORKさんの欠片も無かった悲しい記憶があったので、今年は気合を入れて仕事を休み、時間厳守で出発!!!12時には旦那さんをオフィスでピックアップして、いざ!!

ベイブリッジを渡り、山道を登って高台に行くと下の街の景色や遠くに見えるサンフランシスコが凄く綺麗に見えました。やっぱこういう所にはVISTA POINTがあって多くの人が止まって写真を撮ってましたねー。うちらは景色よりも食欲だったので、「綺麗だねー」とコメントだけして直行です。(笑)


社長さん宅に着くとゲストの車がずらり!!ひええええ、どこに停めれば。。。少し下った坂道になんとか停めれました。ふいー。ゲートには毎年のように「PORKちゃんを逃がさないようにゲートは閉めてね」の張り紙が。可愛いのう。




お宅にお邪魔すると、既にアペタイザーやお酒、デザートなんかまでズラリ!!と並んでます。うわー、どれにしようか迷うわ。。。

(オードブルも沢山)

(ポテト料理からフルーツも)


(パスタサラダ類)












(苺とほうれん草のサラダ)

(私のお皿。豚ちゃんのナプキンも!)


(デザートまで既に!)
(可愛い花模様)



適当にサラダやアペタイザーをお皿に乗せて、裏庭に行ってみました。そしたらいるいる、皆さん続々と到着の模様です。この家には庭にプールがあるので、子供達が楽しそうに泳いでました。あああ、私も水着持ってこれば良かったなー。ちょっと悔しいので(?)足だけ水に浸しましたよ!!

(気持ち良さそう。。。)


(いいお湯?だ)













あと、多くの人が犬を連れて来ていて、超可愛かった!!最低でも10匹はいた気がする。でも皆大人しくて、吠えてる子はいなかったなー。あと犬達はプールに入りたそうだった。。。熱かったのかな??

(哀愁ただよう。。。)
(ふっさん、ふっさ)










昔、会社で働いていた人達も来ていて色々な人に会えて楽しかったー。思い出話や近況を語っているうちに、庭の奥で「PORKさんがレディーだよ!」の声が。毎年、社長さん自らがやっているのですが、今日は朝の5時から豚の調理を始めたそう。。。今、既に4時になったので11時間近くCOOKしてることになるんだ。。。凄いな。下の写真が中の豚さんをひっくり返すまでの工程。ちなみに青いシャツの人が社長さん。とっても気さくで良い人。いつも楽しげに声をかけてきてくれます。私が病気したときもお見舞いの言葉をわざわざくれたりして。人情家さんです。

(今年も来ました、この箱)












皆はそれぞれにカメラを持って、その瞬間を狙ったのですがどうやら下側がまだ完全に焼けてないらしく「あと30分」の声。「ああああ」のため息とともに、もう少し待ちます。。。その間に、私達はまたドリンクやフルーツ、お菓子を堪能。うううう、うまい!!でもあまり食べ過ぎるとメインが食べられなくなる。。。っていうか、これはもう夜ご飯だ!!


いよいよ、MOMENT OF THE TRUTH。出てきました!!しかも大事にブランケットにくるまれて!!!男の人、3人がかりでキッチンに運ばれていきます。おおおおお。皆が後を追います。まるでパパラッチ!!











(大事に運ばれます)
キッチンのカウンターにドン!!!と置かれたPORKさん。で、でかいわ。。。。少し熱を冷ましてから、毎年この肉をカットする旦那さんの同僚の人がやってきて、手際よく切って行きます。すごいなー。





と、いうわけで今年は例年よりも遅いPORKさんの出現で、私は会社を休まなくても良かったのでは???という声が聞こえてきそうなんですが、、、ま、念には念を入れておかないとね。。。ちなみに、お肉はさすがに柔らかくて美味しかったです。皆も待ちに待っていたようで、あっという間に完売。すごいな。。。

とにかくこんなにお腹いっぱいになってしまい、眠くなってきちゃいますよ。帰りはお腹一杯過ぎて車のシートベルトが締まるか旦那さんと心配してましたが、無事に帰宅。そのまま二人とも爆睡コースでした。ふー。

No comments: