Saturday, August 4, 2012

San Francisco Ballet Concert (サンフランシスコ・バレエ公演)@Stern Grove Garden

(公園の入り口)
 07/29/2012 今日は毎年この時期に開催される「Stern Grove Festival」に友達とやって来ましたー。なんと今年で75年目という年季の入ったフェスティバル。1ヶ月強の間、毎週日曜日にここでフリー・コンサートが開かれるのですうううう!

でもこの時期はいつも寒くなるから、もう少し早めに開催すればいいのにー、と毎年思うのは私だけ???

コンサート開始は2時なんだけど、みんな場所取りのために朝の9時から出動。飲み物や食べ物を持参してピクニック気分で楽しめるのはやっぱり嬉しい。

今年はいつも見逃していた「サンフランシスコ・バレエ団」の公演を見に来ました!!前日にダンス・ワークショップで6時間ほど踊ってしまったために体が動かず、1時出動という重役出勤になりました。そこへ行くバスは激混みで、現地到着までにかなりヘトヘト。。。でも着いた!!(ちなみに、旦那さんは今日もお仕事です。休日出勤ご苦労様です。)

(昔の写真)













公園の中に入るまでに長い下り坂があるんだけど、そこに「コヨーテ注意!!」の看板が。。。。出るのか???見た目は犬っぽいんだけど。。。私には区別がつかないよおおお。
もう少し下ると食べ物ブースが並んでます。コヨーテはここには来ないのかな???

(食べ物ブース)
(コヨーテが出るのか??)













 場内に入ると、既に激混み。。。。友達を探すのも一苦労です。ふいー。やっと合流が出来てピクニックに参加。少し霧がかかっているけど、思ったよりも暖かい。良かった!!

(もう混んでる!!)
(無事合流!)





(遅くなって御免ね?)
(今年の演目)

今日は大きいリュックで来ていたんです。そう言えば。。。なぜかというと、中にお菓子や野菜なんかを入れる予定だったから。。。そう、家を出る前までは覚えていたんです!!!そしてバスを乗り換えた時にあまりのリュックの軽さに、「ま、まさか。。。。」。そう、そのまさか!!中身をごっそり家に置き忘れた!!!!! あまりのドッキリに友達も大笑い。くっすん。ごめんね。

ステージではダンサーがリハーサルをしてました。そして、子供が結構いたんだけど、女の子がバレリーナのチュチュを着ている子が多くて可愛かった!!!トウで立ったり回るまねをしたり、未来のバレリーナですね!!期待してるよおおお。

(リハ中)
(不動の人気、チュチュ)


そして、2時。いよいよ開演です。いやー、ヒップホップなんかのイベントと違ってオンタイムで始まるのね、感動!!4演目ほどあったんですが、どれも素敵だったー。軽やかなジャンプや長く伸びる腕、羨ましい!!!! どれもブラボーでした。ちなみに「サンフランシスコ・バレエ団」はこのコンサートシリーズで71年間公演しているそう。長年の絆ですね。ちょっと感動しましたよおお。くっすん。




遅れてきた人達や席をたった人達が前を通りがてら、通路の立ち止まってステージを見る事件が多発。それをされると、私達のエリアに座っている人達が全然見えないので、ブーイングを皆したいんだけど、バレエ公演ではそれも出来ず。。。ひたすら手話で会話。「MOVE!! SIT DOWN!!」みたいな?その会話の延長で繰り広げられたドラマが何軒かあり、そっちに気を取られたりもしたけれど、全体的にとっても楽しかった。

来年もまた来るぞ!!!!!!

No comments: