Sunday, August 19, 2012

Alamo Square Flea Market (アラモ・スクエア公園のフリーマーケット)

08/18/2012 サンフランシスコの観光名所の1つに必ず入っているのが「ALAMO SQUARE(アラモ・スクエア)」。

こじんまりとした公園なんですが、何故ここが有名かというと、きっと昔のアメリカTVドラマ「FULL HOUSE(フル・ハウス)」でここが使われていたからだと思うんですー。よく観光バスなんかを見かけるんですよー。実はここ、家から歩いて10分ほどなんですうう。ふふふ。



(昔TVに使われた家)










で、今日はここでフリーマーケットをやっているというので朝早くにやって来ました。どうやら29年目らしいんですが、去年も一昨年もその前もこんなフリーマーケットやってるなんて知らなかった!! 物はまあ、ピン・キリなんですが、たまに掘り出し物があるので宝探しのようなワクワク感が醍醐味なんですよねー。

旦那さんはもっぱらアンティーク系の道具やレコード、本に集中。私は家具や食器、服専門。ふふ。でもアンティークやビンテージって一瞬これガラクタ?と思ってしまう物もあるわけでして。。。そこが中々難しい。。。。でも本当に沢山のブースがあって、一日ゆっくり見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまいますううう!!

たまに、商品を手にもって眺めていると
「これ幾らですか?」と売り手に間違えられたり、
「また会ったね、次回のフリーマーケットでもブース出すんでしょ?」 って、おいっ!! 会ったこともないですよ貴方。。。ああ勘違い?な会話なんかも成立しちゃったりして、ちょっとおかしかったです。

(仕事のように真面目な旦那さん)
(やる気満々です)



















あと、ブースではなくて可愛いトラックをブティックに改装した走るブティックも登場してました。中はこじんまりとしていて可愛い。しかも割りと現金ONLYのフリーマーケットでクレジットカードが使える!!これは嬉しいです!!

(ファッションモードな車)

(車の中はこんな感じ)

(家を探している犬たち)
そして、その内の1つがアニマル・シェルターでした。5匹ほどの中・大形犬の家を探すために、実際に今日連れてきていたようです。

こういうのは本当に胸が痛んで、家に連れて帰ってあげたいんだけど、家には愛猫の華ちゃんがいるので、チョッと無理。。。結局は寄付とかっていう形になってしまうんですけどね。

みんなにいい家が見つかるように祈るのみです。




(サンドイッチ系が多かったなー)
 そして、そんなこんなでお昼の時間。フードトラックも何台か止まっており、折角だからサンドウィッチでも買って公園でピクニックして、また宝探しへ出かけようか、とソソクサと二人で気に入ったサンドイッチ・ショップのトラックの列に並び、やっと順番が来た頃、「あれ?現金あったっけ???」と二人で財布と睨めっこ。二人の金額を合わせても1つも買えないくらいの現金薄でした。。。。くうううう!!


こんなところで我が家の現金切れが発覚してしまい、残りの宝探しは断念。もし本当に欲しいものができた時にとっても困るのでねー。
(腹へった。。。)

グウグウ鳴るお腹を抱えて帰路に着く私達。。。。でも店のブースが並ぶ中を歩いていきます。とぼとぼ。

ちなみに下の写真は、お、ちょっと可愛いかもと思ったんだけど
「値段が高すぎる」「古過ぎて配線ができない」など諸々の理由で断念されたものたちです。

 もう一息だったのになー。次回に縁があるといいな。


(手前のバッグ:$100)
(アンティーク・ラジオ:$50)
(後ろの配線が復旧できず。。)













それでも今回は2点ほど商品をゲット。旦那さんは戦利品0。どうやら悩んでいるうちに他の人に取られてしまったようです。OH NOOOOOO!! 次回の活躍に期待します(笑)

今度はどこのフリーマーケットに行こうかな???わっくわくです。ふふふふ。

(とぼけフクロウのタンク)
(本物の時計を使ったネックレス:実用的?)




No comments: