Monday, October 29, 2012

DEW TOUR (BMX) in San Francisco

10/18/2012-10/21/2012  何か毎朝通る通勤路で市役所前に何やら大きな建造物が立てられていました。ん?これは一体?と思ったらなんと、スケボーやバイクのBMXゲームトーナメントが行われる「DEW TOUR」( http://www.allisports.com/dew-tour/event/san-francisco-2012)がサンフランシスコで初!!開催になったんです。

毎日はちょっと行けないので、金・土の2日間だけ見に行きましたー。

10/19/2012 仕事帰りに友達と待ち合わせをしてスケボー・コンペの観戦!!と、その前にお腹が空いたのでフードトラックのバーガー屋さんで買ったバーガーをがっつり!!
(どうやら美味しいらしい)












 (ソースがぴり辛でしたがGOOD)
(ロープの上で跳ねたり回ったり)
早速腹ごしらえを終えて会場に入ると、SLACK・LINEというバンジージャンプに使うようなロープの上でジャンプしたり回転したりする人達が!!これって凄いじゃん!まるでサーカスのよう。でもあまり周りで見てる人がいなくて、ちょっと不思議。。。

5時半くらいから会場にいたら、メインステージでスケボーのコンペをやってたので、覗いてみました。ただ観客も多くて遠く眺める感じでしたが。。。でも、見てるだけで凄いなーと思う。昔、友達にスケボーを誘われた時に(自信がなかったので断りましたが。。)「どう滑るかではなく、どう転ぶかなんだよ!!」と熱く語られたのを覚えてます。確かに、打ち所あぶないと大変ですもんねー。しかし、プロの人は本当に凄いな。。。。


(スケボー会場)

(私からは見えなかったけどこんな人も)

今晩はあまりにも寒かったので7時半過ぎに会場を去りましたが、どうやらその後、コンサートやらマウンテンバイク(BMX)のコンペなんかもあったらしいです。下はオフィシャルサイトからの写真ですが、サンフランシスコでやったやつです!これは間近で見たら凄い迫力だろうなー。。。


(このダート(泥)会場で。。。)
(こんな技とか!)









(そしてこれだ!!)

(こんなことも!!)




(かなりの面積を使ってます)
(ちょっと曇り空と市役所)

10/20/2012 今日はお昼からの観戦。その前に旦那さんと友達カップルと一緒にブランチ。前にもブログで書いたことのあるお店「Absinthe」 (http://www.absinthe.com)にやって来ました! まずは体を温めるために”フレンチオニオン・スープ”を。うーん、美味しい。こってりだけどアッサリ?みたいな感じです。 旦那さんは”オムレツ”を、私達は”クロック・ド・ムッシュー”というサンドイッチを食べました。しかしいつもながらに量が多かった!!
(フレンチオニオンスープ)













(お腹すいた!) 
(うまかです!)










それでもデザートは別バラ!!というわけで”チョコレートムース”と”ホワイト・チョコケーキ”、”アーモンドチョコケーキ”を皆で山分け!!しかし、結構甘いお味でした。。。ダーク・コーヒーか抹茶だと丁度良い感じかもしれません。

(超濃厚なチョコムース)

(ホワイトチョコとラズベリーソース)












(美しき友情)
腹ごなしも終えた私達は会場へと歩いていきます。レストランから徒歩10分くらいなので丁度いいかも。お昼ということもあって、気温が大分あがって天気も良くなってきました。嬉しい!!

そこに、昨日見かけたSLACK LINEのところでコンペが!!すっごくレベル高いし、今日は観客が大勢。どうやら今日が正式なトーナメント開始日だったようで。。。女の人や15歳の男の子まで挑戦していて、凄かったです。やっぱり小柄な人の方が小回りがきいて有利っぽかったかな?背が高いと空中で回転しても直ぐ着地みたいになっちゃう感じでした。

(2対2のトーナメント)

(足広げの技??)










(空中で着地!)

(審査員もちゃんといます)
途中、NESQUICK(チョコミルク・ドリンク)の営業をしているバニーさんに遭遇。思わず、ひしっと抱きしめてしまいました。可愛いやつです。ふふふ。












(お仕事行ってきます!)
会場をプラプラしていると、旦那さんが「もう僕仕事に行かないと。。。」と爆弾発言!!今日は土曜日ですよおおおお!でも今忙しいらしく、引き止めるわけにもいかず。。。悲しいですが、現地からお見送りをしました。

さあ、旦那さんの分まで楽しむぞ!!!という事で、会場内をウロウロ。
すると、昨日はスケボーをやっていた会場でバイクのコンペが。昨日と同じ場所に立ち観戦です!!

スケボーも凄いけど、バイクも凄いー!!音楽もガンガンにかかっていて楽しい雰囲気でした。お金を払えば観客席に通してもらえるんだけど、週末のチケットは1人$65.。。。ちょっとそこまでファンではなかったので、立ち見でいいかな?なーんて思ってたら皆同じ考えでした(笑)立ち見席は激戦区でした。ああ、こういう時に背が高かったらなーと思います。
(道にまたがる2会場)
(お店のブースもあります)










(昨日と同じポジションで)





(凄いなー)
(観客席はこんな)










数時間も立っていると、流石に疲れてきたので今日はここで退散。後はテレビ中継を見ますー。
しかし、今回、初のサンフランシスコ・ツアーでしたが、ワリと反対派の人も多かったようです。このツアーのために設置する会場を作るのに、軽く1週間はかかっていて、これを解体するのも1週間。プラス、イベントの日数を入れるとこのパーク・エリアではかなりの日数がこのツアーによって占拠されてしまう、というのが反対派のポイントらしいです。

あと、治安的な問題もあったそうですが、11月に選挙もあって色々な憶測が飛び交っていますが。。。

また、来年も来るのだろうか??その時には少しくらいルールの分かる女になっていたい。。。サンフランシスコの急な坂はスケボーの練習にはもってこいだと思うんだけど、ゆ、勇気ないわー(笑)

No comments: