Monday, October 8, 2012

Hardly Strictly Bluegrass Festival 2012 @ Golden Gate Park & FLEET WEEK!!

10/06/2012 ~10/07/2012 今週末のサンフランシスコはヤバイくらいにイベントが多い。ニュースでは過去最高にイベントが多い週末で、サンフランシスコ市内に溢れかえった人の数も最高新記録だそう。。。。

ちなみにホテルなんかは最低でも1泊400ドルで、それでもSOLD OUT。今週末に外からやって来た人の数は1Millionを軽く超えたそうだ。。。これって通常のサンフランシスコ人口の3倍以上になるらしい。

今週末のサンフランシスコのイベントは:
・Hardly Strictly Bluegrass Jazz Festival
・Fleet Week (海軍が主催するショー。メインは飛行機のエアショー)
・America's Cup World Series ( ヨット選手権)
・SF Giants Game (野球:ワールドシリーズに行くか行かないかの重要な試合)
・SF 49rs Game (フットボール:今年は物凄く調子が良いチーム)
・Castro Street Festival
などなど、これ以外にも一杯あるのだけれど全国から人が集まってくるイベントが同時にこの週末に開催されたのでした。。。。

ダウンタウンの混みようは想像しただけで恐ろしいものが。。。でもどれかには行ってみたいと私の野次馬根性がウズウズ。

スポーツ観戦はチケットも高すぎるし、今更チケットも取れないのでパス。テレビで応援することに。
Fleet Weekは去年、みっちり旦那さんと行ったので(こちら参照: http://mayumi100.blogspot.com/2011/10/fleet-week-in.html )
と、いう事で家からも近いゴールデンゲート・パークで開催されるジャズ・フェスティバルに行って来ました!( http://www.hardlystrictlybluegrass.com/  )

(色々なステージがあります)
これは無料コンサートで、毎年すごい数の人が集まります。(11AM-6PMまで) お昼過ぎに家を出てバスに乗ろうとしたら数台は既にバスがパンパンで乗れず。。。。辛抱強く待って、ようやく少人数が乗れるバスに乗車。本当、5人位しか乗れませんでした。他の人達は歩いていったり、諦めたり。。。 「絶対無理だよ、乗れないよー」と弱気の旦那さんを関西人の私は「絶対乗れるから!!」と無理やり押し込んだという話もあるのですが。。。。

無事に会場に着きました!!が、凄い人。歩くのも一苦労です。今回は特に誰が見たいと決めて来たわけではなかったので、この人ごみに旦那さんが一言、「帰りたい。。。」でもとにかく動かないと人ごみに紛れてどこにも到達しないので、音楽が聞こえる方へ行きました。どの会場も凄い人で一杯。まあ、今週末は凄く天気が良かったということもあるかと思うけど。。。
(一体どこからこんなに人が。。。)
(ステージは向こうに小さく)





(大きなのぼりで行く場所が分かります)
何箇所かある会場の中で、端っこの方に行くと比較的空いてきたので、そっちに行くことに。歩く途中にも色々なアーティスト達が思い思いの曲を弾いています。やっと少し腰を落ち着けることができたので、ここのステージで演奏しているバンドを聞くことに。うん、悪くないよー。良い感じです。ただ、もう疲れたよ、おいら達。(笑)

(こういうバンドも沢山いた!)
(やっと空いてる場所に)








(天気は最高!)

(盛り上がるステージ)

ここで数時間過ごした後、帰りのバスが混む前に退散!!!そうすると、家の近くをFLEET WEEKのエア・ショーをしているBLUE ANGELSが飛んでいきました。凄い音で、愛猫のHANAちゃんも目を真ん丸くしてましたが、ここ数日の彼らの予行演習もあってか大分慣れたよう。家の屋上からも良く見えましたが、カメラを忘れたため、携帯でパシャ。。。真ん中あたりの黒点がそれです。本当はもっときちんと見れたんですけどね。とほほ。


(これくらいで見れました)





とにかく今週末はサンフランシスコの街全体がイベント色に染まっており、活気に溢れてました。駐車場なんか80ドルとかチャージしてた所もあるらしい。クレイジーですね。
でもビジネスにとっては、かなりのプラスだったそうです。いやー、凄い週末でした。はい。

ちなみにSFジャイアンツ(野球チーム)初戦は惜しくも敗退でした。次ぎの2戦で勝負です!!SF49rsは余裕勝ちでした!!

No comments: