Monday, October 29, 2012

NOPA ビクトリア調のハウス Tour

10/21/2012 今日はママちゃんも誘って前々から行こうと計画していた「NOPA ハウス・ツアー」に行って来ました。もともとは前に行ったフリーマーケットで配っていたチラシに興味があったからなんですが。。。時間は1時から5時まで。さあ、レッツゴー!!

ちなみに、NOPAとはNorth Of Pan Handleの意味でサンフランシスコの居住区の1つを指します。何故ここがこの名称で呼ばれるかというと、地図でみると左にゴールデンゲート・パークがあって、その右に細く公園が続きます。これがPAN(フライパン)のように見立てられて、この細い公園の北側に当たる部分(NORTH)を”PANのハンドルの北側”ということでNOPAという名称になったみたいです。これも不動産関係の人から聞いた話で、このエリアがこのように呼ばれるようになったのは、ここ数年のことだそうですが。。。

それはさておき、今回はビクトリアン・ハウスの見学。全部で8つのお家を見学です。これらの家は現在も住人が住んでいるため、内部の写真が一切NG。 全部歩ける距離にあるので、受付でもらうガイドブックを元に自分で回る”セルフ・ガイド・ツアー”です。でも家の中にはセキュリティー上や質問に答えるために、このツアー協会のメンバーが待機してます。

(ツアー・チケット)
(チラシ)










(意外に?人気なツアー)

(可愛らしい受付のおじいちゃん達)








(各家の説明がついたブック)
早速、1件目の家へ。ここは今は”メディテーション(瞑想)センター”として利用されてるそうです。内部の壁やタイルが古いまま残されていて、素敵でした。家の中の写真撮影は禁止なので、家の概観だけになってしまいましたが、訪れた家全部下に写ってます。概観だけでは分かりにくいですが、
中の細部の彫刻や暖炉、タイル、階段の手すりに使われている彫刻などが100年以上昔のまま残されていて、その美しさには思わずうっとり。。。

思わず旦那さんに、「我が家もさー、」と言った瞬間、
「絶対、改築とかないからね。」と速攻クギをさされました。チッ!!

あと、ビクトリア調の衣装を着た人達も大勢いました。ハロウィン?いやいや、まだ早い。このツアーは何回も行われているそうなので、常連さんは衣装も揃えてくるんです。ツワモノ!!次ぎは私もー!!!(単なる着たがりです>)
(素敵なシャンデリア!)

(1件目突入!)











(ビクトリア時代の仮装をよく見かけます)

(2件目)










(ちょっと着てみたい気も。。)

1時から5時までなんて長いから、3時には家に帰ってるんだろうなーと思いきや、意外にも最後の家を回ったのが5時ギリギリ。ふいー。こういう古い家は実は階段が多いので、結構な運動にもなりました!!日頃エレベーターやエスカレーターに乗りなれてると、こういう生活はかなりキツイかも???

ツアーが終了したので、ちょっと一休みをしに近所のパイ屋さんに来ました。「CHILE PIE」(http://greenchilekitchen.com/ice_cream/index.html )ですが、ここはパイの種類と”パイのミルクシェーク”といってパイごとミルクシェークにしてしまったり、南米のチリを入れた辛ーいパイを作っていたりと何かと話題のパイ屋さんです。 今日は”洋ナシパイとバニラアイスクリーム”のセット。旦那さんとママちゃんは超満足してました。

(パイがいっぱい!)










(今日は洋ナシパイとバニラアイス)

(店内はこじんまりでも心地良い)










(超満足!!)
次回のツアーは参加しようか、どうしようか、ちょっと悩み中です。。。楽しかったけど、「うわーめっちゃ凄い!!」っていうほどではなかったので。。。。常連さん曰く、昔はもっと凄かったそうです。むむむむ。

No comments: