Tuesday, October 16, 2012

飲茶 @ Grand Palaceで新しいゲストをお出迎え!!

10/07/2012 今日は久しぶりに旦那さんの学生時代の友達と飲茶。場所はいつもの「Grand Palace」( http://www.grandpalaceseafoodrestaurant.com/)。サンフランシスコから車で15分くらい南に行ったところのサウス・サンフランシスコ市にあります。
(いつも混んでる)

今日は友達のジェイムスとパティー夫妻が韓国からアダプトした男の子ジェイコブ君との初対面!!つい2週間ほど前にアメリカに到着したそうです。

ここの夫妻は2年ほど前から申請をしていましたが、何しろ政府がやること。。。書類が通るのが遅くて遅くてこんなに時間がかかってしまいました。 始めて彼の写真を見たのは、彼が本当に赤ちゃんの頃だったからなー。

もう、こっちまでドキドキしてしまいました!!そしていよいよ到着!なんと地元ベースボール・チームのサンフランシスコ・ジャイアンツの涎掛けをしています。よっし、合格!!!(笑)本当に人懐っこくて可愛い!! まだ英語は話せないみたいだけど、手を振ると手を振り替えしてくれるし、投げキッスもお手の物。あなどれない。。。













早速、みんなで席について飲茶を開始。今日も食べきれないくらいのお料理が出てきました。ふううう。お腹一杯だよ。。。。とにかく、ここのサーバーは椀子そばのように次々と料理を持ってきてくれるんです。いやいや、まだテーブルに一杯あるのに、食べ切れませんってば。
でもついついオーダーしちゃうんですね。それでも ジェイコブ君から目が離せません。きちんとお箸を使って食べてるし、嫌いなものは頑固ちゃんで首を振りまくってイヤの合図。。。すごいな。
(シュウマイ系)

(おかゆや麺類も)










(北京ダック的なのも?)
(チマキもあるし)













(向こう岸が遠い)
(旦那さんは肉まん大好き!)


(電話が大好き!)
やはり現代の子なのか(言い方が年寄りくさいけど。。。)電話とかが大好きみたい。パパのIPHONEをひたすらチェック。ちなみにカメラを渡してあげると後ろのスクリーンがIPADと同じタッチスクリーンだと思ってるみたいで、鮮やかに指を左から右へスライドさせてます。。。。もうIPADで遊んでるって。。。我が家にはまだ無いのに。くっすん。

今度会うときもまた覚えていてくれるかな?全然泣かなくて、英語で話しかけてもそれなりに笑顔が返ってくる可愛いジェイコブ君でしたー。そんな彼はこれから英語を習うらしいです。



No comments: