Monday, October 8, 2012

Uniqlo(ユニクロ) サンフランシスコ本店オープン!!で、その後ディナー@Kuleto's

10/05/2012 今日はいよいよユニクロのサンフランシスコ本店がオープンする日( http://www.uniqlo.com/sf/)。開店は朝10時ですが、仕事があるのでそんな時間に行けるわけもなく。。。。なので仕事の後に友達のさっちんと一緒に偵察に行ってきましたー!

待ち合わせは5時半頃だったんだけど、その前にさっちんから連絡が。”店入るのに列が出来てる!!”なんですってええええ!朝のラッシュ時を終えたから大丈夫だと油断していたのが裏目に出たのか???急いで現場に向かいます。

ユニクロはサンフランシスコのダウンタウンのど真ん中。ショップが立ち並ぶ一等地にオープン。周りにはH&M,FOREVER21からSEPHORA、ショッピングモールなど色々な店がある激戦区。 しかもオープンまでの広告が半端なく、街を行くバス殆どがユニクロの広告、街の広告塔もユニクロ、どこを見回してもユニクロの文字が溢れかえってました。。。

(左手の白いビルがそう)
前日から柳井社長もサンフランシスコ入りをしていたようです。前夜にもイベントがあり、オープン時には樽割りもしたと噂で聞きました。凄いなー。更に噂ではサンフランシスコ市長との話の結果、10月5日を「ユニクロDAY」にする話もあったとか、無かったとか。。。。マジ????

店に到着すると、黒服を着たお兄さん達が列はあっちだよ、と1ブロック先を示すではないですかあああ!!良く見ると道のコーナーにユニクロのサインが出ていて右側道路を封鎖してる。。。そこにずらーっと人が並んでいました。うううう。

ユニクロがあるPOWELLストリートはメインストリートで人通りが激しいので、列を作るのは横を走る道にしたみたい。しかしこの人だかりは凄い!!取り急ぎ列の一番後ろに並びましたが、スタート地点から更に1ブロック半先まで列が続いていたのでした。

(右ブロックを塞いで列を整理しとります)
(こんなに人が並んでる!)












(ローカルニュースも!)
(道の角が遠くに見えるなー)













しかし、意外にも列の動きは早く15分ほどで中に入ることが出来ました。どうやら入り口で出た人の数を数えてその分入れてくれてるみたいです。アメリカにしては手際よく物事が進んでましたねー。このビルは地下1階、1階、半2階、2階となっていて、男性物が下に、女性物が上にあります。列の割りには店内には少しゆとりがあって、おしくら饅頭せずに済んだのが救いです。でも試着室の列は半端なかったですね。。。日が暮れてしまう。

(店内入り口からの景色)
(1階風景)










(同じ速度で回るマネキン)
(2階へと続く階段)


 ちなみに今回入り口で貰ったチラシはこちら。実はジャケットとか前に私の事務所にあったユニクロPOP-UPストアで買ってしまっていたのさー。く、くやしいいいいい!!













そして、今回オープニング記念で50ドル以上買った人にはもれなくエコバッグも付いてくるんです。ふふふ。実は10月からサンフランシスコではエコバックを使わなかった場合、店の袋を使うと10セントお金がかかるように法則で決まってしまったんです。なので、エコバックは嬉しい。

(エコ・バッグ)
 約30分ほどさっちんとフィーバーした後は、近くのイタリア料理レストラン「KULETO’s」へ。いつも前は通るんだけど、入るのは始めて。さっちん、予約してくれて有難う。

(ハーブとかガーリックも吊るされてる)










あまりのフィーバーぶりにお腹が空いてる私達はさっそくがっつりとオーダーさせて頂きました。やっぱ観光地の中心にあるレストランだからかサーバーも凄く愛想も対応も良かったです。まずはアペタイザーにカラマリを頂きましたー。さっくり揚がっていてレモンととても相性◎。

(今日のメニュー)
(パン・ビスケット)













(カラマリ、うまい!)
メインは海鮮リゾットとカニ実のリングイネ・パスタを頂きました。盛りも丁度よくて、助かった。たまにアメリカサイズでどどーんと出されると食べ切れないんですよー。

(リゾット)
(具だくさんパスタ)










もうお腹が一杯だと思ったけど、デザートは別腹!!!ティラミスとクリームブリュレです。う、うまかああああああ!!

(ティラミス)
(クリーム・ブリュレ)


色々なことをお喋りしているうちに、あっという間に夜も更けてしまいました。あー、とても楽しく充実した金曜日でした!!!!

ありがとう、さっちん!

No comments: