Saturday, December 29, 2012

会社の忘年会ランチ@E &O Asian Kitchen

12/28/2012 今日はいよいよ我が社も仕事収め。今年は妊婦になってからツワリやら体調不良やらで後半はあまり働けていなかったにも関わらず、忘年会ランチに連れて行ってもらいましたー。わーい!!

レストランは「E&O Asian Kitchen」(http://www.eosanfrancisco.com/ ) 最近まで「E&O Trading Co」って名前だったんだけど、どうやらレストランというよりは貿易会社?みたいな感じだったので変えたのかな?場所は事務所近くのサンフランシスコのダウンタウン、ユニオン・スクエア付近になります。去年も行ったのですが、結構美味しかったのでお勧めです。

(TradingよりはKitchenかな)
(ロケーションは最高!)













名前を変更するにあたり、どうやら中も改装した模様。 いつも少し暗めの照明で落ち着いた感じなのは変わらないけど、椅子なんかが変わってたかなー。でもサーバーさんはとても良い感じでした。

(バーもあります)









(今日はこの奥の部屋でした)
 さてさて、早速メニューをチェック。改装してメニューが変わっているんではないかとドキドキでしたが大幅な変更は無かったみたいです。ほっ。でもちょっとスパイシー系が増えたかな。殆どのものにキムチ、唐辛子なんかが入ってました。
(不思議アイテムが一杯)

(メニューくん)










(お気に入りに追加)

  まずは寒いので暖かいカモミール・シトラスティーを頼みました。ちゃんと急須に入ってくるのが嬉しいです。シトラスの香りがカモミールに入っているのでとってもフルーティー。普通のカモミールより好きかも。思わずお替りしちゃいましたよ(笑) ちなみに同僚の子が飲んでいた「PEAR(洋ナシ)ソーダ」も美味しそうだったなー。






アペタイザーには前回来た時に全員のお気に入りとなった「インドネシア・コーン・フリッター」を人数分注文。甘いコーンがサクサクに上がってて美味しい!!1個の大きさが結構あるので、これだけで満腹になりそうに。。。いやいや。




メインは皆悩みに悩みながらの決定。これもいいかな?と思うと「唐辛子入り」「キムチ入り」でこのコンビネーションでこの辛さは大丈夫なのか??と勇気ある決断を迫られるので。。。(笑)

今回、私は「Japanese Bop」を注文。何だろう、これ。と思ったら恐らく韓国料理のビビンバをもじったもので日本風バージョンだよ、と言うことらしい。おこげライスの上にほうれん草和えと漬物各種が乗り、その上に目玉焼きプラス梅ソースと梅干付き、という料理。 本当はこれに「赤唐辛子ふりかけ」なるものが入るんだけど、辛そうなので外してもらいました。

レストランでいつも「これ辛い?」と聞いて「そんなに辛くないから大丈夫」と言われた言葉を信じて今迄どれだけ「辛いじゃん!!!」と突っ込みを入れてきたことか。。。その経験から今回も「ふりかけは辛くないよー」って言われたけどやっぱりNOと言わせて頂きました。はい。

ボスは「スペアリブのスライダー(小さいバーガー)」、同僚の人達は「パッド・タイ」や「蒸しビーフバン(饅頭?)」を注文。バンはもちろんキムチ入りだそうで、面白い形をしていました。ビーフは良くマリネートされてて美味しかったです。

(色目も綺麗な「BOP」
(ボスのスペアリブ・バーガー)

(こちらはパッド・タイですね)


(ダンプリングと思ったらこの形でした)

















今年、事務所で一番流行ったのは少年ジャンプ連載中の「BLEACH」 。ボスが全てのアニメ・エピソードをゲットして私達に見せてくれてから(その数350話以上!!)コミック本まで皆で嵌りまくってました。(笑)やっぱ今日はその話題が一番多かったかな。すっごく笑ってたので、周りの人達は「この人達、酔っ払い?」と思ってたかも。。。

締めのデザートはティラミスならぬ「バナナミス」。バナナクリームを使ってます。まったりしてて美味しかったー!! お腹いっぱいかもーなんて思いながらぺロリと平らげてしまいましたー。
(美味い!!)
笑い転げていたらあっという間に数時間経過。いやいや、仕事に戻らねば。
あまりにも楽しかったので、現実に戻るまでに多少の時間を費やしましたが。。。今年も本当にお世話になりました。来年は産休も入るので、また迷惑かけちゃうけど、いつもサポートしてもらっているので本当に大助かりです!!


No comments: