Thursday, January 3, 2013

2013年 まったりお正月 in サンフランシスコ

01/01/2013  明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
2013年ですね。ヘビ年です。そうか、これから産まれてくる息子君はヘビ年男なんだなー。着ぐるみでも買おうかな??(笑)

アメリカでは正月は別に一大イベントでもないので、大晦日の一夜明けた今日はえっらい街が静か。皆、まったりと過ごしているか、パーティー疲れで休んでいるのか???でも今日の天気は快晴!!!

我が家は朝一で干支の人形君をヘビに変えて2013年を迎えました。その後は日本街のスーパーで買いそろえたおせちセットと日本から送ってもらった田作りや栗きんとんなどを加えてお皿に盛ります。そしてあっさりダシのお雑煮を作りましたー!

(主役が真ん中でっす!)
(簡単おせちと雑煮)










旦那さんはお餅が嫌いで全然食べないので毎年余って大変。どうやら味が無いのと口当たりがイヤみたいなんですよねー。モチアイスクリームは食べるのに。。。
でも今年は心機一転、チャレンジする模様です。えらいえらい!(パチパチ)
感想は「思っていたほど悪くないけど自分から進んで食べないだろうなー」でした。今年は愛猫HANAちゃんにとっても初のお正月。おせち料理に興味津々。結構長い間、ダイニングの椅子に座ってましたね(笑)。HANAちゃんには特別に猫用スナックを少し上げました。

(美味しそう、ぺロリ)
(この豪華なご飯は何??)










(何かくれるまで動かない)
(椅子に座って待ってるわ)













朝ごはんを食べ一息ついたところで、昨晩から旦那さんが行きたがっていた教会のミサに行って来ました。普段は全然教会なんて行かないのに、今年に限って何故?と思ったらやっぱり子供が生まれるので色々とお願いしたいしーとの事。朝8時と11時のミサがあったんだけど、8時は流石に二人とも起きれなかったので11時のミサに出席しました。

今回行ったSt. Ignatius教会(http://stignatiussf.org/)は家から歩いて10分ほどのところにあります。この教会は家の近くにある私立大学University of San Francisco (USF)の建物の1つで、綺麗で大きく観光場所にもなっているみたいです。たまに観光バスが止まってるし。何にせよ、始めての新年ミサ。どんな感じなのかワクワク。
(結構大きい)






(お腹を抱えてます)
中は広くてとっても素敵な教会でした。まだクリスマスの飾りなんかもしてあって可愛いらしかったです。広い教会の中ほどの椅子に腰掛けると、おじさんが1人私達に話しかけてきて何やらやって欲しい様子。旦那さんはやんわりと毎回来ている信者ではないので。。。と言ってましたが、後で聞いてみると、私達の斜め前に備えられたワインとパンをミサの途中で神父さまに届けるという役をやって欲しいと言われていたそう。いやいや、何をしたらいいのか分からないので、パスして良かったー!

(思ったより中は広くてゴージャス)
(ちょっとぼけたけどワインとパン)













約1時間ほどでミサは終了。賛美歌とかは無く、静かにお祈りの言葉やパンを皆で分けたりしました。途中、神父さんが言葉を忘れて’XL?ELSX”みたいな台詞になり皆が一斉に首をかしげるシーンもありましたが無事に終了!!

そして今晩は旦那さんの家の伝統夕食でもあるロールキャベツを作ることに。ママちゃんも家に来て一緒に作ってくれました。しかも大量に。こちらも煮込み料理。3時間ほどぐつぐつ煮ます。旦那さんの家では中のミートローフにお米を少し入れていたのが印象的でしたね。

(タコ糸でしばったの)

(スープをひたひた入れて)






(出来上がり!)
早速、出来上がったものを頂きます。うん、美味しい!!トマトスープがまた美味いんだな、これが。何か今日は一日食べてただけのような気もするけど、お正月だし、ま、いいかということでー。

No comments: