Thursday, January 17, 2013

日本のお正月祭り@日本文化センター


(お正月祭りのフライヤー)
1/12/2013  今日はサンフランシスコ日本街の日本文化センターで「お正月祭り」なるものがあると聞いてショッピングがてら、ちょっと覗いて来ましたー。

日本のお正月と言えば羽子板、コマ遊び、カルタ、餅つきなんかですけど、こういうのってまだ日本で普通に見られるのかな? 海外に住み始めてからこういう物が非常に恋しくなってきた気がするなー。

どうやらこのイベントはセンターの中の体育館で行われており、子供向けのようです。沢山の子供達が元気に駆け回っていて、中には着物を着た子も。うん、可愛いなー。

あと、絵画コンテストの結果発表なんかも飾ってあったな。ヘビ年にちなんだ絵がいっぱいあって子供の創造力の凄さを見せ付けられたー。その他にもクラフトを作るテーブルや福袋を売るテーブル(中身が何か分からなかったので買わなかったんですが。。。)なんかがあってとても賑やか。

(体育館の中ですね、会場)
(絵画コンテスト結果発表)









(クラフト作り)
真ん中では餅つきが行われてました。うん、良いな、こういうの。旦那さんは「どっちかがタイミングを外したら大怪我じゃないか!こんな恐ろしいこと。。。」と腰が引けてました(笑) 自分では絶対にやらないと心に誓ったそうです。普段から見慣れてる私にはそんなに危険には思わなかったけど、確かにミスった時の怪我はやばそうだな、でもこういうのってリズムだよね。

つきたてのお餅はゼンザイにしてサービスしてくれてます。うちらは残念ながらお腹いっぱい過ぎて(お昼ご飯食べてきちゃった。。。失敗!)パスしましたが、つきたてのお餅はいいやねー。

(掛け声も格好いい)
(つきたて餅です)













今日は別の場所でも餅つき大会がありました。サンフランシスコのダウンタウンにある「Asian Heritage Museum」 (去年の除夜の鐘はここで突きました)で「鏡会」という団体が主催する餅つき大会です。こっちも見に行きたかったんですが、ちょっと時間的に間に合わず。人様の写真を見て、「おお、格好いい!!」と思ってしまいました。意気だね。

 やっぱ日本のお正月はいいやなー。

No comments: