Sunday, January 6, 2013

来年5月に向けて出産準備!!(現在5ヶ月~6ヶ月)

(2ヶ国語母子手帳)
01/05/2013  早いもので現在妊婦21週目。6ヶ月に突入しましたー!でもアメリカと日本の数え方が違うので、アメリカの数え方だとまだ5ヶ月らしい。。。えええい、ややこしいから私は週数で数えるのみだ!!!

更に母子手帳も必要と領事館に問い合わせたら「紀伊国屋さんで買ってください」とのこと。日本だと配布されるんじゃ???と思いながらも本屋さんで購入。$14くらいだったかな?中は全て日・英の記載がされているので旦那さんも読めるのが嬉しいようです。買ってよかったなー。ただ、こっちの病院では記載をしてくれないので全部自分で記入します!

そんなこんなでお腹も出てきたこの頃(食べすぎではありません、念のため)。 クリスマスも過ぎたころ、実家より安産祝いグッズが到着!!わーい。そして柔らかい腹巻も!!やっぱお腹を冷やしてはいけないですからねー。

(安産祝い一式が到着!)
そして念願の腹帯!!5ヶ月に入った戌の日(月に数日しかないのですが。。。)に帯に安産祈願をしてもらった物も送って貰いましたー!!

(安産お守り)















(腹帯さっそくトライ!)
(産着?)













お、お菓子が入っている??と思ったら縁起物のお菓子で、腹帯をした後に夫婦で一緒に食べると良いそうだ。さりげに美味しかったなー。

(お菓子だー)
(紅白せんべい)



息子君は通常よりも約1週間ほど先取りで大きく育ってくれているらしい。すごいな。どうりでお腹が前に出てきた筈だよ。。。横から見るとよく分かるんだけど、前から見るとまだ気づかれないことが殆ど。女の子だと横に広がり、男の子は前に広がるっていうのは本当なのか???

何はともあれ、友人達からも色々と ベイビーグッズを頂いたりして、とっても助かっています。徐々にこういうのが揃ってくると、実感もひしひし。しかしベイビー服って本当に小さくて可愛い!!こんなに小さいんだねー。

実家からも服やシーツなんかを送ってもらったんだけど、やっぱ日本の製品はふわふわ感や肌触りが違うー!!私が使いたいくらいだよ。。。一緒にシェアしようかな???(笑)

(日本から送られてきたもの、ふわふわー)

No comments: