Tuesday, January 1, 2013

New Years Eve(2012年の年越し)in San Francisco

12/31/2012 2012年も今日で最後だなんて、本当に時が経つのは早い。TIME FLIESですなー。今年の年末は妊婦ということもあり、あまりクラブでパーティーという気分でもなく、はたまたバカ高い入場料を払ってイベントに出席する意欲もなく(っていうかドレス入らないって!!)まったりと年越しをすることにしました。

(ウドンとチマキ)


まずはお決まりの”年越しそば”ならぬ”年越しうどん”。実は旦那さんがソバがあまり好きではないので我が家では、いつもウドンなんです。今晩はこれからディナーに出かけるので、二人で1玉を分けました。それに昨日作った中華チマキを一個おまけで。
結構お腹いっぱいになったー。



その後は8時30分頃から友達と年末お祝いディナー。今年は”しゃぶしゃぶ”です!!場所はサンフランシスコの日本街の中にあるレストラン「MUMS」(http://www.mumssf.com/)。始めて行くんですが、噂では美味しいと良く聞いていたところだったので、期待は高い!!ただ、年末の忙しい日ということでメニューは無く、「食べ放題」「飲み放題」オンリーでした。



(ホテルの中にあります)
(今日は食べ放題オンリー)








(こんなお皿が次々に!!)

(野菜・うどんも付いてます)












 テーブルに座ってご飯を食べ始めると最初の数分は皆無言でひたすら肉を食べるの図(笑)。ホッと一息ついてようやく落ち着いた感じです。ぷぷぷ。それにしても本当に凄い勢いでお替りがやって来ます。頼まなくても空のお皿を見ると店の人がお皿をドンっと置いていってくれます。いつ終わるんだろうーと思いながらついつい凄い量を皆で食べてました(笑)

そして何やら友達がHAPPY NEW YEARパーティーセットなるものを買って来てくれており、皆でお揃いの帽子、ネックレス、風船なんかが配布されました。うん、ここまでは良かった。その後、紙ふぶきは舞い散るわ、風船は飛びまくるわ、スプレーが飛んでくるわの大騒ぎ。

私達の後ろに座っていたグループがかなり酔っ払いのグループで凄い煩くて店中の冷たい視線を浴びていたけど、うちらも相当だったんじゃないか???店員さんも掃除が大変だと思います。。。すみませんでした!!

(色んなグッズが登場)









(仲良しだねー)
(もうやけくそ?)












(ああああ?)















(スプレー攻撃浴びましたね)
(服が紙ふぶきだらけだよお!(泣)) 














(もう紙ふぶきだらけ)

(もうご飯は終了だな。)













(HAPPY NEW YEAR!!)
 その後、10時半からは同じ日本街にある「桑港寺」( http://soto-zen.net/wiki/wiki.cgi?page=Soto+Mission+of+San+Francisco%2C+Sokoji)で除夜の鐘をつけるというので、私達夫婦だけ少し席をはずしてそちらに参加。

まずは般若心経のお経を唱えて頂いて、お祈りを済ませ一通りの儀式を終えた後に順番に鐘をついていきます。写真では分かりにくいんですが、ちょっと小さめの鐘で、紅白幕の手前に少し見えてるのが鐘の一部分です。ここでも礼拝をした後に「ごーん」と勢い良く鐘を鳴らさせてもらいました。

(昼間の風景ですが。。。)


(きちんと祭壇も整えられてます)


(除夜の鐘は紅白幕と柱の間の小さいやつ。。)










鐘をついた後はお善ざいや抹茶などが配られるという中々親切なサービスでした。最後に住職さんにお札を書いて祈祷して頂きました。お札に書く名前を旦那さんにも分かるように英語でとお願いしたら本当に英語で書いて下さったので、嬉しかったです。有難うございました!今年の祈願は「安産祈願」と「家内安全」です。

(お札を書いて頂いてます)
(今年は”家内安全””安産祈願”です)













お寺での用事が済んだ後は、先ほどの仲間と合流すべく近所にある「ピアノラウンジSheba」( http://shebapianolounge.com/)へと向かいます。年末にも関わらず入場料も取らないというとても良心的なバー。しかもライブ・ジャズバンドも演奏していて、混みすぎてもおらずとても良い雰囲気。実はここエチオピア料理屋さんとしても有名だそうです。うん、確かにいい匂いしてる。

あんなにしゃぶしゃぶをタンマリ食べた後なのに、小腹が空いたのか???いや、駄目だ。誘惑に負けては。それにご飯は予約制だからどっちにしても貰えませんでしたが。。。そしていよいよカウントダウンの開始です。テレビではニューヨークのカウントダウンの模様が写されてます(実際には3時間の時差なので、録画なんでしょうが。。。)やっぱカウントダウンは盛り上がりますね。2013年に突入です。いやー、ちょっと感動しました。皆さん今年も宜しくです。

(ご飯めっちゃ美味しそうだった)
(奥にジャズバンド)










(Happy 2013!!!)
我が家では毎年花火を見るのも恒例だったんですが、凄い人ごみなので今年はパス。皆さんの撮った写真を眺めて、こんなに綺麗だったんだなーとうっとり。今日はとても気温が低かったので、逆に空がクリアだったらしく、珍しくとても綺麗に見れたそう。(サンフランシスコはいつも霧なので。。。)









それでは2013年も我が家一同、宜しくお願い申し上げます!!

1 comment:

fumi said...

アメリカにいながら除夜の鐘だなんて素敵すぎ!今年も楽しいイベントや美味しいブログ楽しみにしてますよーん!