Sunday, November 27, 2011

北カリフォルニア州ジャパン・ソサエティ2011年度GALA

11/05/2011 今日は記事を時々書かせてもらっている新聞社BAYSPO(http://www.bayspo.com/)
からご招待を頂き、「北カリフォルニア州ジャパン・ソサエティ2011年度GALAパーティー」に出席しました。会場はサンフランシスコのダウンタウンにある「ホテル日航」。

サンフランシスコ・ベイエリアの著名人たちが集まる格式の高いパーティーらしく、ドレスコードもばっちり決まってます。というわけで私も少しおめかししてみました。ててーん。

(どうだ?)
グレーの少しラメ入りのワンピースドレスと、薄いパープルのカシミヤのショールでっす。 本当はバスでも行けるんだけど、旦那さんが車で送ってくれるというので、お言葉に甘えちゃいました。ドア・ツー・ドアなので上着はいらないや、と思ったのが後に痛い目を見るのですが、そんなことは全く思ってもいなかった私。。。。

ダウンタウン近辺にくると、急に渋滞しだす車。そして嵐のような雨!!!ああ、時間に余裕を持って出てきたのに遅刻しちゃう!あと数ブロックなのに。。。という時に限って全然進まないですね、渋滞って。時計と睨めっこをしながら、ため息を1つ。

そこで旦那さんが一言:「走ったほうが速くない?」
そうなんです、ごもっとも。でもヒールだし雨すごいし、傘ないし上着もない。。。なんて言ってられないくらい本当に凄い渋滞だったので、私も女だ。決心した!!ので車から降りて走りました。
道行く人が「あの子は一体。。。」って感じで見てたけど、私の心の演出は「あー友達の結婚式に遅れちゃう、困ったな」みたいな言い訳エピソードを作ってました。

ようやく会場につくと、既に凄い人だかり。 今年のGALAのテーマは「日米関係の太い絆の1つの接点である野球の役割を称え、また、東日本大震災復興への支援に貢献された球団、先週、経営陣の表彰」で、日本人で初のアメリカのメジャーリーガーの村上雅則氏、ホークス球団の王貞治会長、サンフランシスコ・ジャイアンツとオークランドAsが受賞されるそうです。

パーティーの前にサイレント・オークションがあり、ワインや日本への旅行航空・宿泊券、野球選手のサイン入りボールやシャツなどがオークションに出されてました。もちろんオークランドAsの松井選手のもありました。ミーハーな私はそれを見て写真。大好きなジャイアンツのマスコットを見つけては写真、ジャイアンツのオーナーを見つけては写真と観光客と化していました。。。。

(結構なお値段が。。)

(松井選手のサイン入り)

(全選手サイン入り)



(ジャイアンツのオーナー)

(大好きなジャイアンツのマスコット)


そしてようやく会場が開いて指定された席に座るとプログラムがテーブルに置いてありました。そして色々な方に挨拶などをして、名刺交換をしたりしました。おお、久しぶりですね、こんな感じは。(数年前の某政府系の仕事場でよくやりました。懐かしい!!)

(私達のテーブル)
(何人かのスタッフと)

(王さん)

(プログラム)













そしてレセプションが始まると、日本領事の乾杯の後にディナーコースが運ばれてきました。前菜はクラブケーキとサラダの盛り合わせの味噌酢付け。美味しかったです!メインはチキンでしたが、これは普通でした(ごめんなさーい!!)山葵味のマッシュポテトが印象的でしたが。。。最後のデザートはモヒートというお酒の入ったケーキとチョコケーキでしたが、お腹いっぱいでギブアップでした。ゆっくりご飯を食べると直ぐにお腹いっぱいになっちゃいますね。

(前菜)

(会場内)



(メイン)
(デザート1)
(デザート2)


その後はオークションが始まり、3つの特別プレゼントがあたるオープンなオークションでした。高級ワイナリーのワインとレストランのお食事券や、領事のお宅でディナーができる券だったり。ちょっと奮発して少しくらいなら賭けてみようかと思いお財布と相談しながら数百ドルのプランで清水舞台をしようとドキドキしていると、ミニマムの賭けは1000ドル以上から。。。。ががーん!!無理です、絶対無理。というわけで、とてもリッチな方の豪快な賭けっぷりを見るだけでした。結局5000ドルとかで落としてましたが。凄いですねー。

(このワイン高いよ!)
その後は表彰式や受賞者のスピーチやインタビューで会は終了しました。とても素敵な、普段は見ることのできない世界を見た感じです。

帰りは同僚のライターさんが親切に送ってくれました。もうジャケット持ってこなかった私って本当にお馬鹿さん。帰ってきてから、ジャイアンツのオーナーに会った私を羨ましがる旦那さん。夜も遅いのに話をせがまれ写真を見せながらパーティーの様子を話すと「僕もすっごく行きたかったのに」と少し拗ねられました。ごめんね、仕事関係なんだもん。

今度またね、となだめるようにして、さっさと眠ってしまいました(笑)

1 comment:

Anonymous said...

ドレス姿かわいいっ!