Wednesday, November 30, 2011

Thanksgiving Weekend (感謝祭の週末)

11/24/2011-11/25/2011 

11月24日はアメリカの祝日「感謝祭:Thanksgiving」なんです。この日は日頃の事に感謝をする日で、アメリカではターキーを食べるのが一般的みたいですね。しかも丸焼きで!!ということで、去年に引き続き、我が家がホストをすることになりました。パチパチパチ!!!(拍手)

まず、前夜から準備を始めます。大きいお鍋を準備して、湯を沸騰させます。 そして袋からターキーを取り出して、水で良く洗い中の詰め物などを取ります。(これは我が家では旦那さんのお仕事)お湯が沸騰したら、火を止めてぬるま湯くらいになるまで冷まします。そこにBrineと呼ばれるスパイスミックスを混ぜて、その中にターキーを突っ込みます。これで1日待ちます。

Brineというスパイスは塩・ブラウンシュガー・タイム・ローズマリー・オレンジの皮・クランベリーの皮などが混ぜ合わさったもの。これに漬けておくと、パサパサしがちなターキーもテンダーでジューシーになるんです!驚き!!

(うちのデカ鍋)
(16ポンドのターキー)



(あら、お尻が。。)

(秘密のスパイス)


(お風呂みたい。。。)
さて、24日の朝は大忙し!!家の掃除をしながら、ゲスト用のテーブルセッティングをして、お菓子やおつまみ、飲み物の手配からリビングのテーブルの位置などを決めていきます。

そしてターキーに添えるスタッフィングを作ります。中身はほうれん草、レーズン、フランスパンをちぎったもの、こま肉などを入れて混ぜ混ぜします。そうしたものをポットに入れてオーブンで焼き上げます。

(混ぜる前)
(混ぜた後)


(オーブンに投入!)
そうして、昨日から漬けておいたターキー君を取り出し、よく洗います。そうして、フォイルのパンに入れて油を上から塗ります。そうしたらオーブンに入れて数時間焼きます!!

(漬けた後のターキー君)
(パンに載せます)



(油を上から塗ります)
そして1時頃にゲストが続々到着。今年は旦那さんのママちゃん、妹さん、ママちゃんの妹さん、旦那さんの叔母さん夫妻の5人がやって来ました。今回は我が家がターキーと前菜だったので、それぞれ持ってくるものを分担してみました。

私:家の掃除、食器洗い、飲み物、前菜担当
旦那さん: ターキーとスタッフィング担当
ママちゃんとママちゃんの妹さん:グレービー担当
妹さん:クランベリーソースとモロッコ風サラダ担当
叔母さん夫妻:デザート担当

と、以上のようになっております。皆がもってきてくれた食べ物を並べて、最初の数時間は前菜と飲み物を肴に会話が弾みます。今まであった面白い話しや旅行の話、アップデートすることは一杯あったみたいですね。

3時頃にターキー君が出来上がってきました。オーブンから出たてのところを激写するつもりでいたら、話に夢中でタイミングを逃がし、綺麗に削ぎ取られたあとでした。。。くすん。あとは少しずつもりつけをしていって、出来上がり!!バフェ形式で好きなだけ取ってもらうことにしました。

ちなみに下の右2番目の写真の説明は
左:グレービー
真ん中:モロッコ風サラダ
真ん中奥:ターキー
右手前:クランベリーソース
右中:ポテト
右奥:スタッフィング

の順になっております。

(ああ、弱肉強食)
(今年のセッティング)

(各自、自由に)












(おいらのお皿)
ターキーって良く言われるけど、食べると眠くなるんです。何やら人を眠くさせる成分が入っているそう。それに加えてこんなに食べたら、そりゃ眠気もするもんですよ。カウチに皆で座ってまったりとしてると本当にみんなアクビばっかり(笑)

コーヒーなんかを入れてデザートの用意を始めました。今年叔母さんが持ってきてくれたのは、パンプキンクリーム・パイ。近所のパイ屋さんで仕入れてきてくれました。とてもまったりとして美味しかったですが、上のクリームが半端なく沢山あったので、昔自分が参加したパイ早食いコンテストを思い出してしまいました。(うっぷ)

(横向けだけど、ケーキ)
かれこれ8時間ほど過ぎると、皆の眠気もMAX。その上、私には夜中の12時から始まるセールに行くという使命があったのです!!!なーんて、大げさだけど、日本で言うところのお正月福袋争奪戦みたいなものかな?皆は「元気だねー」なんて言ってましたが。。。

何はともあれ、皆とても楽しんでくれて本当に良かった。来年も家がホストになることが決定しました。(パンパカパーン!!)嬉しいような、疲れたような。。。でも1年に1回だしね。ま、いいか。では、最後におなか一杯になった家族写真でっす!

No comments: