Friday, November 11, 2011

ジャズを聴きながらYOSHIS で優雅に夕食会

(入り口で)
11/03/2011 11月になると毎年サンノゼ(サンフランシスコから車で45分ほど南にある町)に住む旦那さんの叔父さん・叔母さん夫婦がサンフランシスコのアパートを借りて1ヶ月だけシティー・ライフをエンジョイしにきます。

その叔父さん・叔母さんが友達に勧められたというジャズ・レストランに行きたいというので一緒に行くことに。このレストランは日本人オーナーで日本人シェフがいる「YOSHI'S」(http://www.yoshis.com/sanfrancisco)
結構昔からイーストベイにあるレストランなんですが、数年前にサンフランシスコ店もオープン。結構、名前が知られています。

バーとかには行ったことはある私たちもレストランは始めて。ワクワクです。席に通されると、目の前には小さめのステージがあります。下の写真では少しボケちゃったんだけど、一番奥がステージです。今日は女性ボーカルのポップジャズのバンドが演奏していました。

最初はステージのまん前に通されたんだけど、ジャズバンドの音楽の音が大きすぎてお互いの話が聞こえないので、少し後ろの方に変えてもらいました。(曲は凄く上手でしたよー。念のため)私達がスピーカーのまん前にいたからかもしれませんけどね。。。

(前がステージです)


叔母さんから、「ここは日本食だから貴方にまかせるわ」の一言が。????でもここはフュージョン料理なんで和食っていう感じでもないし、皆で好きなものを取ってシェアしようと提案させて頂きました。4人分のお勧め料理を選ぶなんて、できないよおおおおお!テストより難しい!



ということで、それぞれ好きなものを頼むことに。助かった!!!まずは巻き寿司を食べたいというので、”スパイシーツナ”巻きや”カニの実”巻きなんかを頼みました。今日は私は寿司気分ではなかったので(めずらしいんですが。。。お寿司大好きなのに。)パスりました。そして一緒に”無農薬野菜だけを使った天麩羅盛り合わせ”も到着。あれ?誰が頼んだんだろう、これ。。。そしてまた揚げ物の”かにのフラットブレッド盛り”が到着。

っていうかテンポ速すぎてあっという間にテーブルに置けなくなったし!!あわててウェイトレスに「こんなに全部持ってこられても直ぐに食べられないからゆっくり出してください」とお願いすると、慌てて謝っていた。。。だって本当に椀子そば状態でくるんだもん。ゆっくりお食事を楽しみたいし!ご飯は本当に美味しかったです!


(まずは寿司くいねい!)
(野菜の天麩羅)


(モッツアレラチーズ揚げ)
(かにとキノコのフラットブレッド)










そして料理が到着するテンポもゆったりとなってきた頃、今度は次に頼んだご飯が来ない。。。テーブルの上の料理は全て平らげてしまったので、手持ちぶさた。「あと何が来てないんだっけ?」と叔母さんが心配して再びウェイトレスを呼ぶ。手招きをされた時点でウェイトレスは物事を察知して、笑顔で「今、持ってきます」と厨房へ消えた。

そして最後に旦那さんが好きな「揚げ出し豆腐」と「黒豚のポークチョップ、スイートポテトのぴゅれ添え」がやってきた!!うーん、美味しいです。脂っこそうだけどサッパリしていて私は好きでした。濃い目の味が好きな人には物足りないかも???

(揚げ出し豆腐)
(黒豚ポークチョップ)










そして満腹になったところで、デザートメニュー。皆、もう食べられません状態だったんだけど、最後の執念でドーナッツを頼みました。このドーナッツ、”スイートポテト・餅ドーナッツ”なんですが、超美味しかったです。皆、「もう食べられなーい」とか言って、結局平らげましたもん。

ご飯は満点でした。ごちそうさまです!!ただ、ゆっくり話したい人達にとっては歌がよく聞こえるので少しうるさいと思う人もいるかもしれないですね。。。でもジャズバー・レストランだからジャズが鳴るのは当然かも。でも今日のお客は全員、ステージから一番離れたところに座っていた。なんでやねーん!!(つっこみです。)

(楽しかった!)
(ドーナッツくん)

1 comment:

Anonymous said...

寿司はやっぱり日本で食いねぇ~
郁ちゃんも寿司と聞いたら目が輝くよ。
終わりと言われるまで食べ続ける老人で~す。
         Yちゃん