Tuesday, November 29, 2011

ジョイントBIG40誕生日会@DELICA

11/12/2011 今晩はまたまた友達の誕生日会。11月生まれの3人を一緒に祝おうということで、早速会場があるサンフランシスコのフェリービルディング内にあるDELICAに行ってきました。(http://www.delicasf.com/ )

早速、店内に行くと貸切パーティーで会費を払って「食べ放題・飲み放題」。旦那さんには「もう食べられない!っていうくらい満腹に食べて、もう飲み切れない!っていうくらい飲んじゃって!!」と指令をだしました。やっぱ元をとらねば。。。と思うのは関西人なのか????

食べ物はバッフェ形式なので好きなものを好きなだけ。ここのお料理はオーガニックなので安心して食べられるのが嬉しい!まずはコロッケに目を奪われ、その周りにおかれた食べ物にもがっつり心を奪われてしまいました。第1周目の半分過ぎたあたりで既にお皿はいっぱい。やばっ!!!

(お、コロッケ)
(おつまみも沢山)


(お惣菜も沢山!)
(お行儀よく並びました)







この次にはお寿司が待ってましたーん。ここはお魚も美味しくてサステイナブルな材料を使っているので有名なんです。早速2つほど頂きました。




全員で何人来ていたのかは覚えていませんが、かなりの人数が集まりましたよー。もうかなり面白い人もいて爆笑!!初対面なのにバッチリ息のあった人達や、前あった事を忘れて「始めましてー」なんてやっちゃったり(お馬鹿さんな私。。。)

そして主役の3人が軽くスピーチをして 乾杯!!「お誕生日おめでとうございまっす」

(主役3人)
(乾杯、旦那さん右端に)

いきなりここから始まったのが、主役の1人とのジャンケン対決!!勝つと秘密の袋に入った美味しいお酒をもらえるらしい。これは是非勝って家に持って帰りたいところ!!頑張れ私達!!
しかし、私は初回で「あいこ」になってしまい、あえなく敗退。。。おっ、ところが旦那さんが残っているではないですかー!!!結構、皆本気になってきたっぽいです。旦那さんもかなり気合入れてるし。
頑張れ、ダーリン!!!という私の念も届かず、旦那さんも敗退。惜しかった!!結局、賞品は同じ新聞社で働く同僚の人の手に。うらやましー。

このジャンケン大会で旦那さんが学んだ新しい日本語:「最初はグー、じゃんけんぽん」
旦那さん:なんで最初はグーなの?
私:うーん、知らない。でもすぐ人を殴れるから???

という訳で調べてみると。。。
「最初はグー」は志村けん、「あっち向いてほい」は萩本欽一、ガッツポーズはガッツ石松。が始めたらしいですよ。でもこれは何故?にはならないですよねー、豆知識だけど。

(主役:左に勝てばいい!)
(あえなく敗退、私:左)


(右に旦那さん、のりのり!)
(勝者;おめでとうです)

(これが賞品)
そしてお酒もご飯もたっぷり皆に回って、ご機嫌な人の数がかなり増えたころバースデーケーキの入場!!!すっごい数のロウソクが乗っています!!初めて見た時には炎に包まれたケーキかと思ったくらいに、勢いよくもえてました。大丈夫か?火災報知機ならないかな???なんてこともなくお誕生日ソングと一緒に無事にケーキが到着。お誕生日軍団が勢いよくローソクを吹き消します。

(ケーキ入場!)
(ロウソクの数、不明)

(ローソク消して!)
(頂いたケーキ)

その後に頂いたケーキは美味しかったです。ストロベリー味でさっぱりしてました。お替りしたかったくらいですよー。そしてレストランが閉まる時間になったので、集合写真をとり(私は前から2番目くらい、旦那さんはトイレに行っていたため不在です。。。)大将が3本締めをして第一次会場のお開きとなりましたー。

(集合写真)
(大将の3本締め)










2次会はそこから歩いていける近所にあるバーへ突撃。(頭ネムネムだったため、名前を覚えていないのです。。。ううう。どこだっけ?)

そこに行く途中に、今話題の「OCCUPY サンフランシスコ」の人達のテントが。。。ここにテントを張って皆陣取ってます。不況の最中のデモンストレーション。でもここで真剣にその目的に取り組んでいるのは少数。殆どはホームレスだったり、テント暮らしのため、犯罪が起こったり、主旨とは全く違う方向に進んでいる気がします。衛生的にも問題有りだし。

(奥に見えるのがテント)
そして2次会会場に着いても、皆浴びるように飲んでました。すごいな、みんなザルですか???数時間ほど飲んだり話したりして時間があっという間に過ぎてしまいました。

下は新聞社メンバーで撮った写真:


こっちは2次会メンバー全員で撮った写真です。







とても楽しいパーティーでしたー!!帰りは旦那さんと「チャーミーグリーン」のCMを歌いスキップで帰りました。ああ、酔っ払い(旦那さんのみ。(笑))

No comments: