Thursday, November 3, 2011

ハロウィンの準備、わっくわく!!PART2

10/29/2011 さて、前回PART1で持って帰ってきたカボチャをカービングする時がやってきました!!

今回、我が家にやって来てくれたのは、このお2人。じゃじゃーん!左が私で、右が旦那さんのカボチャ君です。さっそく旦那さんのインストラクションに従い、デザインを書くことに。(私は経験値が低いので何から手を付けていいか、さっぱり分かんないのです。。。)

(いらっしゃいませ)
ま・ず・わ、自分が彫りたい顔を考えてペンで下書きをしましょう!旦那さんは、「ちょっと驚いちゃった」顔、私はめっちゃ怖い顔を考えたんだけど、カボチャの表面がでこぼこなので変な顔になっちゃった!!OH NOOOO!!!

(ほほ、顔です)
(こんな顔でいいのお??)













そして、カボチャのへたがあるところを丸くくりぬきます。その後に中の種や実を取り出します。これは使う人もいるみたいだけど、我が家ではいつも捨ててしまってます。去年は豆を炒めてみたんですが、恐ろしく不味かった記憶が。。。くりぬき用であって食用ではないからかな?なので、今年もごめんなさい!捨てます。

(種と中身を出します)
(上をくりぬいて)













このくりぬく作業が結構大変!!豆やスジは手でがっつり取るけど、他の中身はスプーンとかでくり抜いていきます。やってもやってもきりが無い!!しまいには汗をかいてしまいましたよ。。。綺麗にくり抜いた後は水で中を流して綺麗にします。そして、いよいよ顔の形に彫ってくり抜いていくのですが、私のデザインは△形が多いのでナイフで線を入れてくり抜くのは比較的簡単でした。旦那さんは○形が多かったので悪戦苦闘。頑張って!!

(結構たいへん!)
(頑張ってます)
(ううう。。。)
そうして出来上がったのが、この方たちです!!どうでしょうか?この出来栄え。自分達ではワリと頑張ったねーって感じなのですが。。。。(笑)ちなみに旦那さん作成のこの小カボチャ君は今晩、ママちゃんの実家に配達されました。ふふふ。とっても喜んでくれて嬉しかった!!大きいのは我が家でロウソクを点して雰囲気を出してもらいました。

(完成!)
 数日後、このカボチャ君たちは上からカビが生え、中が溶けてきたので(そっちの方がハロウィン的で怖かったかも。。。)残念ながら捨てられてしまいました。有難う、カボチャ君。グッドジョブでした。

1 comment:

Anonymous said...

ハロウィンの準備も大変だ!!
でも、何でもそうなんだけど、準備が楽しいのよね。
         Yちゃん