Saturday, December 3, 2011

感謝祭(Thanksgiving)の後のBlack Friday ショッピング

11/25/2011 さて、先ほどまでお腹いっぱい食べてましたが、そろそろお買い物モードがONです(笑)。

通常、感謝祭の後の金曜日は”ブラック・フライデー”と呼ばれます。私は腹黒い欲張りな人がいっぱい買い物にくるからだと思ってたんですが、実はこの日のお店の売り上げが黒字になるのでブラック・フライデーというらしいです。みんなクリスマス・ショッピングをするんですね、この週末に。毎年、何らかの事件が発生するこの危ない金曜日。私達はどうしていたかといいますと。。。

11PM: 木曜日の夜11時、家を出発。バスに乗り、目指すはダウンタウンにあるセレクトショップの”URBAN OUTFITTERS" あまり買い物に乗り気でない旦那さんも、私の迫力に圧倒されたのか、「一緒に行くよ」と優しい一言。いやー、出来たお方です。

結構、人いないだろうと思っていたんですが。。。うわあああ!わんさかいます。私なんて結構遅刻組な雰囲気。さっそく列の後ろにならびます。 下の写真でクリスマスツリーの近くにいるのが旦那さん。店の入り口はずっと向こうの角。。。

(向こうの角が入り口)
(後ろにもずらーり)

そうして30分ほど待つと後ろにもずらーっと長い行列。お隣のFOREVER21も夜中の12時に開くのでそっちにも長い列。っていうかこんなに活気のあるダウンタウンは久しぶり。で、12時近く。遠くから雄たけびが聞こえた、と思ったら突進開始の合図だった。もう列なんて崩れて、入り口に入るころにはおしくら饅頭みたいになってたし(笑)

お買い物の間、旦那さんは外のカフェで時間を潰してくれていたんだけど、すごかったって。中に入ると、人の山。セールのある階にいくと人の頭しか見えない!!!そして通り抜けられない。こういうときチビでよかった。下を抜けた!!皆外で平気で試着だしね。すごいパワーでした。30分後、私が手にしたものは75%オフのTシャツ、70%オフのレギンスジーンズ2枚、40%オフのコートでした。


5:30AM: Anzが車で迎えに来てくれて、車で15分ほどのSTONESTOWN MALLというショッピングモールへ突撃。このモールもどれだけ混んでいるか分からず、すっごくドキドキしながら着くと、???あまり人いないし?っていうか空いてるー!!ここセールじゃなかったの?6時にお店が開くんだけど、全然列とかもないし、なんか空いてる週末に来ちゃった、みたいな感じ。ちょっと残念でした!

(カバン重い)
でも、めっちゃ混んでいるよりはゆっくり見れて逆に良かったかも。試着ものんびりできるし。しかしなんでこんなに空いているのかは謎。お店のお姉さんは”ここのショッピング・モールは毎年こんな感じよ”って。NINE WESTなんて60%オフからさらに15%オフでブーツ売ってるのに、客がうちらだけってどう???

それでも興奮しちゃって、今日の戦利品はカバン3つ、ベルト1つ。さすがに右手に下げたショッピングバッグは重かった。。。

その後、このモールでは100ドル以上お買い上げの方に10ドル還元します、っていうことだったのでギリで100ドル超えた私達は列に並び、早速
10ドルを貰い、その後、偶然入ったお店で可愛い黒いレザージャケットを見つけたので、購入決定。購買価格:6ドルでしたああああ!イエイ!!

そろそろ9時になり、人も増えてきたかな?私達もそろそろ帰宅の時間。いやー不思議な買い物だった。

4PM:  明日の友達のクリスマスパーティー用のプレゼントの靴下買うの忘れた!!っていうことで再びダウンタウンに戻る私と旦那さん。去年もOLD NAVYという店で買ったので、そこの店ONLYで行くことに。

ところがまだクリスマスには少し早いのか、あまり靴下がない!!!20分ほど探したけど駄目で、次のお店に行こうか、と思って出口に向かうと、なにやら人の叫び声が聞こえてくる。。。え?何?

どうやらOCCUPY SFというプロテストの人達が一斉に店の前に集まって抗議を始めた。前にも言ったかもだけど、私はあまりこの集団が好きではない。皆論点バラバラだし、どうしたいの?っていう感じ。

どうやら、この集団、この日にダウンタウンの主要な店に行き、抗議をする予告をしていたらしい。その為、店の人も直ぐに店のロックを閉めて始める。そしてガーっと上からシャッターまでも降ろされた。あれ?閉じ込められてる、私達????
 
(ロックされたドア、外には。。)
(シャッターまでも??)


ざわざわとなる店内。入り口付近で店員さんが声を張り上げて叫んでいる。「いま、プロテストの人達が来ています。ここからは出ることができません。非常口を開放しました。そちらは安全ですので、裏口から避難してください」ええええ?マジ。店員さんに、事情を聞く人、彼らの写真を撮る人、それぞれリアクションはありましたが、皆一斉に非常口へ。

それに揉まれるのは嫌だったので、少し待つことに。旦那さんと2人で外の人達を眺める。と、ドアをバンバン叩いたり、お尻を出してきたり。それって何の意味が???もうめちゃくちゃです。

(落ち着いて!)
(外のデモ)










ようやく、店の非常口も空いてきたので外に出ると、お店の外はすごい人。警察は配備されているけど、実際に何か起こらないと手が出せないので、見てるだけでしたが。。。あまり気持ちが共感できるデモではなかったです。

どうやら、この日殆どのお店がこれをやられ営業を停止。非常口が無い店は45分ほど出入りできず、お客が閉じ込められる状態。中で働いている人は外のデモしてる人達と同じく頑張って働く人なのに、なんで邪魔するんだろう???っていう声が多く聞こえてきました。私もその意見は賛成。


こんなこんなでハチャメチャでしたが、無事に(?)お買い物終了。来年はどうしようかな???もしかしたらまた行っちゃうかも。ふふふふ。

No comments: