Tuesday, December 20, 2011

旦那さんの会社のクリスマス・パーティー@ La Mar

12/02/2011 今日は少し、っていうかめっちゃ早いけど旦那さんの会社のクリスマス・パーティ。今年の会場は海に面したフェリービルディングのすぐ横にあるLa Mar (http://www.lamarcebicheria.com/web/index.php ) 初めて行くレストランだけど、どうやらここはペルー系料理でセビーチェとかが有名らしいです。今年はどんなバーティーなのかな、わっくわく。

ちなみに去年は超豪華ステーキハウスのシーティング・ディナーでワイン飲み放題でした!!!

6時半頃にレストランに入ると貸切の札が立てかけてあります。おお、VIPな気分???ってこんな事で嬉しくなる小市民な私。。。(笑)

(貸切のサイン)

早速、中に入ってみると。。。おやおや、今年は立食パーティーのようです。うーん、っていうことは食べ物はアペタイザー系だな。きっとサーバーがトレイに小さい食べ物を持ってウロウロするから、そのチャンスを逃がすと食いっぱぐれる感じだ。。。これはやばい。せっかくお昼を少なめにしてお腹を空かせてきたのに!!

とりあえず飲み物は飲み放題なので旦那さんは早速バーへ。すると、無料のドリンクの種類も限られていて4種類ほどだとか。。。旦那さんの同僚がドリンクメニューを掲げて、「これだけなのか???」と悔しそうな顔。そうだよね、せめて自由にオーダーしたいよね。分かるわー。

(立食だ!!)
(ドリンク種類はこれだけ?)



そしてかれこれ1時間ほど経ち、皆が「一体ご飯はどうなっているんだ???」「お腹空いたー!」と騒ぎ始めると、サーバーの人が料理をトレイに載せて回ってくる。でも、私達がいるエリアとは反対側からスタートしてるので、ここに来るまでには食べ物は殆ど残ってない!!ええ?と、言うわけでロケーションチェンジ!!!

何と、奥の奥の方にひっそりと佇むテーブルが!!その上に3種類ほどの食べ物を発見。食べるべし!食べるべし!ということでつまみ始めます。うん、味はなかなか。最高!!とまではいかないけど(やっぱずっと置いてあって冷めちゃうし。。。)私が好きだったのはラーメンの蓮華のような上に乗ったポテトの上にキャビアを載せたもの。

(マッシュルームパイ)
(右:ポテト、左:牛串焼き)

(焼き鳥みたいな。。)

し・か・し、この量では無くなるのも早い。お皿が出て5分で空に。。。もはや空腹を隠せない皆。数人は早速帰ってご飯を食べる模様。私達も流石にお腹が空いたので、会場を出ることに。。。そしてブリトーでも食べようと計画します。

旦那さん曰く、今年の企画者は新しく入った新人さんで、あまりまだ分からないことが多いそう。っていうか誰か一緒にプランしてあげれは良かったのに!!!それで皆ブーブー文句だけっていうのはよくないと思うな、うん。来年を期待します!!

で、外を歩くとちょっとクリスマスな雰囲気。ビルなんか縁取りされてテトリスみたいだし(笑)あとフェリービルディングも綺麗でした!夜はやっぱり雰囲気が変わるもんだわー。ロマンチック、ふふふ。

(テトリス)
(フェリービルディング)

少し歩くと、クリスマスっぽい音楽が聞こえてくる!おお、スケートリンクだ。去年は滑ってもズッと手すりを磨いていたなー。子供の頃は滑れたような気がしてたんだけど。。。どうやらハワイ航空がスポンサーについてるらしい。後ろにフェリービルディングを見ながら滑るのもオツだね。しばらく滑る人達を眺めてました。皆楽しそう。そして団体でずざああああ!とコケてる人もいるし。私もちょっと練習するかな。。。。そして意外にも旦那さんは上手なんです!!トリプルアクセルはしないけど、普通にシャーって滑ります。すっげー!



そしてたまたま、ケーブルカーの発車時刻に間に合ったので、観光客っぽくケーブルカーに乗りました。旦那さんは超大好き。将来の夢は「ケーブルカーの運転手になる!!!」ですからね。座ると直ぐに部品の説明やどうやってケーブルカーが動くか、このブレーキはなんていうか、なんて説明が始まります。すっげー。

そしてこのケーブルカーは7年前の結婚式でも使いました!なんか懐かしいなー。このケーブルカーにウエディングドレスで乗ったんだけど、楽しかった。その写真を皆に送ったら何故か合成写真と思われてたけど。。。なんで???

(いいねー)
(ラブラブ)

ちょっと肌寒いけど、たまにはケーブルカーもいいね。旦那さんは子供のように目を輝かせて、「ほら!ほら!」とコメント。最初はうんうん、って聞いてたけど最後の方はスルーでした。ごめんね。

家に着くと、やっぱりお腹が空いてるから近所のブリトー屋に閉店ギリギリ滑り込み。がっつりオーダーをして食べました。何かクリスマス会だったけど、ブリトーで閉めたうちらって。。。。でもそういう同僚は結構いたらしい。

来年はもう少し期待したいなー。何なら私が企画する!!!

No comments: