Thursday, December 29, 2011

クリスマスデコレーション・ツアー

12/24/2011 ここ最近、街のクリスマスデコレーションやクリスマスっぽい物に目が行きやすい。でも年々、飾りつけが寂しくなっている様な気がするのは不景気だからかな。。。?

まずはダウンタウンの「ユニオン・スクエア公園」から。大きいツリーと(毎年点灯式もあります!)風船を作るサンタのおばさん、パイプオルガン奏者なんかが雰囲気を盛り上げてますよー。


あと、ここには小さなスケートリンクも設置されてるので、滑ったり(私は手すり磨き派ですが。。。。)人を眺めながらホットチョコレートを飲んだりと街中に居ながらほんわか気分が味わえます。
(上手でした!)
(手早く作る!!)

そしてお次は日本街。後ろに見えるのが「ピース・プラザ」と呼ばれる公園と五重の塔なんですが、一応クリスマスのお洒落をしてましたんで、一枚撮ってみました。

(後ろの光がデコレーション)


その他にもビルの中に入っていくと、飾りが折り鶴だったり、折り紙で折った花とかだったりで、可愛いツリーが一杯!!皆、手先が器用なんですねー。
(デコレーションは紙!)
(とりあえず可愛いから。。)



おお!!!そしてサンタクロースが日本街に来る!!!???しかも数日間も!お仕事忙しいのに大丈夫なのかしら、サンタさん。と、思ったら今日はお留守のようでした。サンタさん用に特別に設置されたお部屋がありましたよー。超ゴージャスです。ああ、膝の上に乗ってお話をしたかったです。くすん。




そして夜はサンフランシスコから東へ車を20分ほど走らせてALAMEDAという小さな島にやってきました。何を隠そう(ってそんな大した事じゃないけど)私達は1年半ほどここに住んでいたんです!旦那さんはここに戻りたくてしょうがないんだけど、オフィスやら日々の生活を考えるとサンフランシスコ市内のほうが便利なので引っ越したんですよねー。

そこの一区でクリスマスのデコレーションをバーンとして一般に見せているところがあると聞いてママちゃんと義妹を誘って行って見ることに。場所はHigh Street とThompson Streetが交差するところ。サインが出ていて「クリスマス・ツリー・レーン」とちゃんと書いてありました。しっかし凄い車の量。大渋滞です。人によっては車に乗ったまま見るらしく、その列は凄いことに。。。私達は歩いて見たい派だったので、運よく駐車スポットを見つけてゆっくり歩いて見ることにしました。

(既に渋滞。。)
(入り口のサイン)



それぞれの家がライトで縁取りされていて、色々な飾りつけがあります。その家によってテーマとかもあるらしく、クリスマスへの情熱を感じました。それでは何軒かのお家を拝見!!!

(キャンディー・ハウス)
(となかいハウス)



(サイン?)
(大好きなMUPPETS)


(ギフトワークショップのよう)

(忙しそうに手を動かしてます)

(スヌーピーたち)
(かわいいデコ・バイク)


(サンタクロース夫妻)
(サンタ!!)


(GRINCH!)
(タンタンの冒険にサンタ参加!)

(お菓子の家)
(サーフィン・サンタ)

(スノーマン)
(ピンクの館)


(ホリデー)
(北極!!!!)


(ハッピー・フィート!)


そして最後の一軒が凄かった。この家なのですが、一見ライトなんかは普通。木や屋根にソリがいたり、玄関に子供達がいる絵があったり。なのに、皆が集まって何かを待っている様子。ママちゃんがエキサイトして「何か始まるのよ、絶対!!!」と待っていると。。。はい、始まりました!!!

音楽が鳴り始めて、ストーリーが聞こえてきます。それと同時にライトが光り、すごい演出なんですううう!この家の人すっげ!!!!



次の目的地は車で南へ20分ほどにあるサウス・サンフランシスコ。Chestnut Streetという所も割りと有名らしいのでちょっと寄ってみました。近づくと渋滞の気配が。。。早速車を止めて歩き出します。

(このサインの場所です)


物凄いライトの量。光が溢れています!!!
かなり驚きです!!!ガレージのドアでさえも有効に使っています。まさにプロです、気合が全然違う!!!



(道はこんな感じ)





10時くらいには全部の家が光を落とし始めるので、それまでに出来るだけ見ていきます。(この時点で9時半くらい。。。)ではでは、ご覧下さいまし。



(ガラージのドアまで!)
(サンタのワークショップ)

(この家の子供達の名前が!)
(雪だるま)





(サンタ犬)
(ペンギン村)

そして全てがクマというテーマの家。一見、クマの大きなバルーンがあるだけの家に見えるんですが、よく見ると一階と2階にあるクリスマスツリーは全てクマのぬいぐるみで出来てるんです!!どうやってあんな数百匹のぬいぐるみを飾り、さらにクルクルと回転させているのは謎ですが、子供達には大人気の家でした。

(クマ・ハウス)
(クマ・ツリー)

最後は我が家が今年で一番良かったと思ったお家です。飾りつけも大胆だし屋根から落ちる砂糖菓子のような綿も凄く上手。1階のクリスマスツリーはもうゴージャスとしか言いようがありません!!そして2階の窓にある飾りは、なんと全部LEGOのブロックで作られていたもの!!!凄い。どれくらい時間をかけて作ったんですかねー。天晴れ!という感じでしたー。

(キラキラ)
(1階も完璧!)









(全てLEGOブロック)

それでは最後に我が家のクリスマスツリーを披露しちゃいます。えへへへ。下にあるのは旦那さんの趣味の電車です。走るし、煙も出しますよー。皆さん、メリークリスマス!!!




No comments: