Friday, December 23, 2011

クリスマス・パーティーin Fremont

12/17/2011 この時期になるとイベントが目白押し。っていうかパーティーも目白押し。知らず知らず、豪華な食事を食べる日々が続く幸せなシーズンです。

今晩は毎年恒例の旦那さんの友達とのクリスマス・パーティー。会場はサンフランシスコから車で45分ほど東にあるFREMONT(フレモント)という場所にある友達の家。料理は持ち寄りということで、他の皆はお肉やら揚げ物ばかりだったので、我が家は「スチーム野菜」にしました。

 6時半頃から続々と皆到着です。それぞれに料理を持ってくるので、あっという間にテーブルは一杯。手作りのガンボスープ、手作りガーリック・ブレッド、ペルー風料理やキノコのリゾットなどなど盛りだくさん。ここでもガンガンに食べてしまいますねー。

(ペルー料理も!!)
(手作りガンボスープ)


(マッシュルームリゾット)

そしてリビングで寛ぎながら最近の出来事や昔話など、積もる話は尽きません。中学や高校からの友達なので、旦那さんの面白い昔話なんかも聞かせてもらえて結構笑えますよー。

(くつろぎ中)
(ゆるゆるな雰囲気)











そして恒例の「White Elephant(ホワイト・エレファント)ゲーム」です。ギフト交換ゲームで、クジで順番を決め、一番の人からプレゼントを選びます。2番以降の人は前に引いた人のギフトを盗むことが出来ます。ギフトを盗まれた人は他の人から盗むか、もう一度新しいギフトを引くことができます。だから順番は遅いほうが得なんです。それでギフトは誰が買ったか本人意外は分からないんです。

(今年のギフト達)
今回も大きなギフトの山なので、気合十分!おっしゃ、やるぞー!!とクジを見ると「2番」えええええ!!!めっちゃ最初じゃん。こうなったら旦那さんに賭けるしかない!!と旦那さんに聞いて見る。
私:「何番?」
旦那さん:「一番」
その瞬間、ずっキューンと宇宙まで飛んだ気分です。。。クジ運なさすぎな我が家チーム。

旦那さんが、早速ギフトを選ぶと2DVDセット。しかもあまり知らない映画の。。。。2番手の私はそんなものは欲しくないので、プレゼントを引きます。すると「キティーちゃんのトースター」が!!!可愛い!!良かったー、でも待てよ。私以降の人はこれを盗める。。。むむむ、先手を打って「皆、友達だよね」と一言。しかも、これはトーストにキティーちゃんの顔が焼かれるらしい。おおおおお!!

(ラブリー)

と、思ったら数人後の友達(女)が私からスティール!!!子供のクリスマスプレゼントにするらしい。。。くうううううう!く・や・し・い!!でも旦那さんはホッとした様子。どうやら、こんなガーリーなものは家に置きたくないらしい。くううううう!!で、私が最終的にゲットしたギフトはこれ。「大型万能リモコン」

(でかいんです)
 普通のリモコンの倍あります。。。。そして触ると光る。でも大きすぎて持ちにくいことが発覚。絶対に無くさないけど、絶対に手から落ちるという便利なような、そうでないようなリモコン。。。。

これと旦那さんが当てたギフトのDVDと合わせてTV見る準備バッチリ!!!

ちなみに、我が家が持っていったギフトは「てんとう虫型のクッキング・ボウル」と「マッサージ機」でした。当てた人たち、おめでとお!

そして夜も更け、いよいよゲームバトル開始。今年はXBOXのKINECTという全身がセンサーで反応するゲームで遊びます。今年のテーマはDANCE。TV画面に映る動きと同じ動きをするんですが、結構難しい!!!ゲームをやりこんでいる人はいいけど、初めての人達には動きが分からないので大変!!それでも頑張りました!家族対抗、女性・男性対抗、ランダムな決戦などなど。

それでは、皆の頑張りをどうぞ写真でご覧下さい!!









(これもダンスポーズ?)














夜中も過ぎて、そろそろ皆がヘトヘトになった頃、最後の一大プロジェクトが!!そうなんです、実は今日、このお宅からクッションを貰うことになっているんです。どうやら大きすぎて邪魔で、しかも部屋から出せなくて困っているからHELPという事で、我が家が引き取ることに。

確かに大きいです。2人余裕で座れます。しかも中はメモリーフォームなので快適!!結構お値段がする物なんですが。。。。有難う!!ということで、男性陣が3人がかりでボンレス・ハムのように縛りあげて、小さくまとめます。これでドアにギリギリ通るくらいです。そして3階建ての階段を転がすようにして、降ろしていきます。

(縛って)
(転がして)
(人間入ってる?)
もう、中に人間1人入っているんじゃ。。。っていうくらい、コンパクトにしてもデカイ!!!そして最大の難関。車に入るのか???皆の予想は「入らない」でしたが、入りましたよ。ぎゅっと押して!!

(ギュッて入れて)
(入りましたー!)


そしてこんな大労働を終えて家路につきました。家についてクッションを旦那さんと2人で出しましたよー。結構重かった。。。ふうう。でも快適。でも、でも、でも、思ったより大きい。今、部屋の模様替えを考えています。

旦那さん「僕は絶対それには座らない、ソファに座る」
私「かなり快適でぐっすり眠れるのに。。。。」

このクッション入手に結構反対だったので、意地でも座らないらしいですが、この間、こっそり座っているのを見てしまいましたよ。ぷぷぷ。

No comments: