Tuesday, March 26, 2013

サンフランシスコの「写経の会」&本のサイン会に行っておりまする。


(素敵な英月さん)
03/18/2013 実は私、毎月一回「写経の会」なるものに参加しております。これはその名の通り、写経をする集まり。この会を始めたのは京都のお寺「大行寺」の副住職さんである、お友達のえりこさん=英月さん。場所はサンフランシスコの日本街でやってます。

堅苦しい集まりではないので、写経をするもよし、絵を描くのものよし、と自分が好きなことを書いていていいんですー。
今回は日本に帰国されていたえりこさんが講演や本のサイン会のためにサンフランシスコに来られていたので、ポットラック・パーティーも開催しましたー!!

まずは写経の前にえりこさんのお話を聞いています。それから写経を始めるんですが、今日は筆ではなく割り箸で書くことに。英月さんの大行寺でも写経の会をされてるらしく、そこで割り箸写経を実践して好評だったそう。

確かに「綺麗に書くこと」とかっていう雑念が無くなるかも。。。割り箸だと墨をつけて字を書くので精一杯で、ある意味、集中力が上がりますねー。


(とても分かりやすい!)
(良いお話をしてくれます)
(写経の開始)
(今日は割り箸で書いてみました)

そして今回は特別にMY BABY君の名前「蓮司(れんじ)」君を墨で一筆書いてもらいました。有難うございますー!!!そしてお友達からも素敵なメッセージを頂きました。嬉しいですね、こんなに愛されている息子君!!早速、自宅に帰ってから息子君のベッド横に貼らせて頂きました。旦那さんの一言、「SO COOL!!」

(お箸で書いたアートな名前に)
(有難うございます!)













(息子の名前ですー)
(友達からのメッセージも!)












(早速ベッド横に貼ってます)
そして今日の写経が終わった後は、いよいよポットラック・パーティー。皆でご飯を持ち寄ってのパーティーです。凄い量の食べ物が続々と出てきますー!ご飯を頂きながら皆で歓談。この会は老若男女揃っているので、色々な人達の話が聞けるのがとっても楽しみ。今日も様々な興味深い話を聞いてとても勉強になりました!!!

(フードをセッティング中)
(お寿司も!!)




(手作りチラシとサラダ)
(中華もあります)


(もちろんオヤツも)

(話はいつまでも尽きませんねー)












(体育会系のノリです)

気が付けばあっという間に夜中近くに。。。そろそろパーティーもお開きに。名残惜しいですが解散時間ですー。えりこさんが来てくれたことに感謝し、締めは体育会系のノリで3・3・7拍子。

お祭り気分でしたねー(笑)とても楽しい会となりました!!


03/23/2013 今日は写経の会のえりこさん=英月さんがサンフランシスコの紀伊国屋でサイン会をすると言うので遊びに行って来ました。開始は2時から。先日の写経の会の時に「誰も来なかったら寂しいから遊びに来てー」なんて言っていた英月さんですが、行って見ると凄い賑わい。なんと本は1時間ほどで売り切れてしまったそうで。。。凄いですねー!!

友達も沢山来ており、気が付けば小さなパーティーみたいな感じになってましたー(笑)お菓子なんかの差し入れも頂いて、お茶会ムード。気が付けばサイン会も盛況のうちにあっという間に終了!!お疲れ様でした。

私は写経の会の方から本を頂き( 「元気な息子さんを産んでちょうだいよー」という暖かい言葉まで頂きまして。。。この方、昔カーネギーホールで獅子舞を披露したり色々と凄い方なんですよ。)英月さんのサインを頂いてきました。こういう皆さんの心意気は本当に嬉しいですね。

(この本です)
(サイン会の告知ポスター)


(サインですー)
(有難うー)



残念ながら、あと数日でえりこさんは日本へ帰国。寂しくなりますねー。
あとえりこさんのお母様が作られたという「組みひも」のストラップまで頂きました。帯に使うシルクを利用して作られたものだそうで、名前は模様など全て手作り!!!凄い綺麗に出来てますよね。

今週は色々な人の温かさに改めて触れることが出来て嬉しかったです。日々、感謝の心、大事にしたいなー。そしてそれを息子君にも話して聞かせてあげたいですねー。





No comments: