Thursday, March 21, 2013

World Baseball Classic (WBC) Japan vs Puerto Rico: 準決勝「日本 対 プエルトリコ」@AT&T Park

(今日のチケット)
03/17/2013 今日は「World Baseball Classic 2013」の準決勝がサンフランシスコの野球スタジアムAT&Tパークで開催されます。しかも「日本 対 プエルトリコ」!!これは是非、「侍ジャパン」を応援に行かなければ!!と試合日直前にチケットを購入。SOLD OUTでは無かったので、キャッチャー後ろ側の3階席を取りました。

当日は天気も良かったのですが、AT&Tパークは湾沿いにあるので夜は超寒くなります。ゲーム開始が6時なので、何枚も重ね着をしてカイロまで背中に貼って、と重装備で出発です。

地元ジャイアンツ・チームの試合だと激混みなのですが、こういうWBCのような試合はどれ位混むのか検討もつかず、多分そんなに混まないんじゃないかという楽観的な希望のもと出発。(アメリカが勝っていれば日本 対 アメリカで混んだかもしれませんが。。。)と・こ・ろ・が、結構いるんですよー!!ビックリ。スタジアムに着いたのは5時半前だったのに、ちょっと出遅れた感じがしちゃいました。。。

特に日本人が多かったです。侍の格好をした人達や顔にペイントした人達、大きな旗を持っている人達やハッピや仮装をした人達も大勢!!気合が入ってますー!!TV中継のカメラクルーも結構走りまわってましたね。
(フライヤーも出てます)

(会場のAT&Tパーク)



(日本のカメラクルーもあちこちに)
(入り口付近では太鼓のパフォーマンスも)



(この混雑。。。)
球場に入り、お友達との待ち合わせポイントに行くと、旗を持った人たちが入場してきました。ここは私達の座席では無いのですが、選手やフィールドが良く見渡せるので国家斉唱が終わるまで、ここで立って見ていることにしました。
(旗を持った人たちが登場)
(ピッチング練習してます)










(あれ?槙原さんと中居くん?)
そして、よおおおく目を凝らすと。。。あれ?槙原寛己さん??そして横にいるのはSMAPの中居君??一気に野球応援モードから超ミーハーモードに早代わり!すいません、ジャニーズ好きで。。

本当は入ってはいけないエリア(このセクションのチケットを持ってないので。。。)なんですが、チケットをチェックしてるおばさんに「これから生まれてくる息子が見たがってー。お願い!お願い!」とお願いしたら「すぐ戻ってきてね」と笑いながらOKをくれました。急いで階段を下りる妊婦な私。。。

こんな近くで見れたんですう!!しかも友達と「中居くん」と声をかけると「おいっす」と挨拶をしてくれました。忙しいのにミーハーな声援にこたえてくれて有難うでした!!
(やはり!!!)
(収録中ですね)








(本番のようなので静かに見守りました)
(選手席に移動中)





(選手席はこんな感じ)
(選手を応援している中居くん)
(お疲れ様です)













そしていよいよ選手の入場と国家斉唱です。まずはプエルトリコから、そして日本、最後にホスト国のアメリカの国家斉唱でした。

(選手入場)
(国家斉唱:扇子が凄い)










(全体的にはこんな感じ)
日本からの応援はもちろん、サンフランシスコ近辺の日本人も大集合。至るところで知り合いや友達に遭遇しましたね。今日の日本人密度はとっても高かったですー。

(大阪から来た人)


(明日会う予定だった友達に遭遇)


始球式には王貞治会長と原辰徳監督が!!なんて豪華な組み合わせー!!後日、このお二方はサンフランシスコで目撃されておりましたー。あああ、お会いしたかった!!

そして座席に着く前にどうしても食べたかった「ガーリック・フライドポテト」をGET。ここの店は何時来ても列が出来てる。。。球場に来ると皆食べたくなるのかな??ガーリックがたっぷりかかっていて、下にもいっぱい敷き詰められてます。こりゃ興奮しすぎて夜寝れないかも。。。

(下にもガーリックたっぷり) 
(ガーリックポテトはいつも人気だ)











(ちょっと上だなー)
座席に行ってみると、ちょっと上の方。。。しかも寒い、しかも周りプエルトリコの応援団。。。。これは分が悪いぞおおお。

と、暫く試合を見ていると向かい側のスタンドから日本の応援団の活気のある音楽が!!旦那さんはもう興味津々。「ちょっとこの回終わったら、あっち見に行かない?」と言うので、散歩がてら歩いて見ることに。ついでに日本チームを応援するためにTシャツを購入。サイズが大きいのが無くて、無理やりお腹に被せてパッツンで着ています(笑)
(試合は白熱中)
実は一度も日本で野球を実際に見たことが無い私。。。選手一人ずつに応援歌があるなんて知りませんでしたよー。凄いなー。

応援の旗とラッパの音、そして掛け声が鳴り響きます。旦那さんに「なんて言ってるの?」と聞かれて、最後の「かっとばせーXXXX!!」しか分からなかった私。。。とほほ。すまないねー。




そして、ブリーチャー席と呼ばれるベンチ席にいた友達と合流。見晴らしはそんなに悪くないんですが、この席、実は湾側にあるので風が超冷たい!!!皆で震えながら見てましたー。でもあまりの寒さに周りの人たちもどんどん移動してしまって、周りが空いてきて風通しまで良くなってしまいましたよ。。。




(眺めはこんな感じ)
(でかい!!)
旦那さんは寒さに耐え切れず「ホットドッグとビールがなきゃ、やってられないー!」と食べ物を調達へ。私も小腹が空いたので一つお願いしたら、超巨大なホットドッグが。。。さすがに食べ切れませんでしたが、味はまあまあでしたよー。

7回に入った頃、皆そろそろ寒さに限界。試合前にいた場所に戻ることに。あまりの寒さに皆いそいそ。あのー、妊婦は誰かに助けてもらわないとこのベンチまたげないんですが。。。一番の助けになるはずの旦那さんはよほど寒かったのか、遠くの方へー。友達の旦那さんがゲラゲラ笑いながら助けてくれましたが、もう、いくら寒いからって妊婦を置いていくなんてー!!!ぷりぷり。

実は今日はアメリカでは「ST. PATRICKS DAY」という祝日。アイルランドの祝日なんですが、緑色の物を見につけて、ただ飲む!!ひたすら飲む!!みたいな日です。なので会場には色々と不思議な人たちも。。。私は馬面の人を発見。旦那さん達はアイルランドのダンサー達(途中のショータイムで踊ってましたねー)と写真を撮って嬉しそうでしたー。
(なぜ馬???)


(若いアイリッシュ・ダンサーと)











結局試合は3-1で侍ジャパンは敗退してしまいました。。。残念です!!!実はアメリカではWBCはもう止めてもいいんじゃ、という意見が多数出ているみたいで、理由としては
1. 今年も優勝できなかったから。
2. この時期はメジャーリーグ戦に向けて、どのチームもキャンプ取れイニングをしており、WBCに出場する選手はリーグ戦に向けて怪我などしないように気をつけないといけなく、あまりベストチームを構成できないから
という事らしいですが。。。。やっぱり継続して欲しいですよね、野球の世界祭典なのですから。

さて、これが今回ゲットした品物です。
(Tシャツ)
(タグは全国の言葉で)


(何故か全部スペイン語だった。。。)
寒かったけど、充実した熱気のある一夜でした。。。本当、お祭りの後みたいな。
侍ジャパン、次回にも期待したいですね。3年後、またサンフランシスコかな?ワクワク。

No comments: