Wednesday, March 6, 2013

第54回「White Elephant Sale(フリマ)」 in Oakland

03/04/13  今日は朝からとても良いお天気です。お出かけ絶好日和!!と、言うわけで車で隣町のオークランドまで行き、「第54回White Elephant Sale」なるものをチェックすることに。これは今年で54回目で大きな倉庫の中に何百万という数のビンテージ物が売らるというイベント。服・宝石・アートからキッチン用品、スポーツ用品と何でも揃ってるらしい。土・日の二日のみなので絶対チェックー!!

普段は近所のヘイト・アシュベリーという所でビンテージ物を買うのですが、こんなに大規模なのは始めて。わくわくだー。

あまり有名じゃないかもしれないから、混んでないかもねーなんて気楽に出かけると何のその。超満員。道は車で溢れ、駐車スペース全くなし!!恐るべし!仕方なく歩いて10分ほど離れたショッピングモールの駐車場に停めさせて頂きましたー。

道すがら、暖かくなってきたので桜なのか梅なのかは分かりませんが可愛い花が咲き誇っています。いいなー、春だなー。

(満開の花)
(桜?梅??)













(このサインに続け!!)
会場までの道すがら、可愛らしい「ホワイト・エレファント」のサインがありました。

10時から開いていたらしいのですが、朝お寝坊さんな私は12時頃に到着。既に買い物を終えた人たちが戦利品を沢山持って帰っていく姿も!!
おっとー出遅れてしまいましたよー。

しばらく行くと見えてきました。白い象さんのサインのついた倉庫が!到着です。中はとっても広くて、最初はどこから見ていいのか全然検討もつかず。。。。どうやら9600スクエア・フィートも面積があるらしい。そりゃはぐれたら迷子でっせ。

とりあえず手前にある女性用の洋服・靴セクションに行って見ます。本当に凄いビンテージ物から古着系まで色々。ただ、妊婦の私には服は買えないので見てるだけーなんですが(笑)
(なるほど、倉庫だ)

(ここが会場の倉庫)










(女性用セクション。凄い服の数)


(旦那さんはメンズへ走ります)

(レジで働くボランティアの人たち)
ちょっと興味あったけど買えないなーという物を撮ってみました。写真には撮らなかったけど「とレジャー・チェスト」とか海賊っぽくて格好いいものもありましたよ。でもSOLD OUTでした(泣)

(アンティーク・ドール:怖いかも。。)
(素敵なタンス:置く場所がない。。)

(電車セット:欲しかったなー)
(超昔の中国の洗面台:素敵)





















(約60枚以上の皿が20ドル?)
(ゾウの置物可愛い)

(昔のミシン:飾り専用かな)
(このミシンも古そう)




(1920年のアイススケート・シューズ)
(LPやらレコードやらも!)










(お買い物レシート)
そして今日の戦利品は。。。。こちらです。
旦那さんはジーンズ2枚。ビンテージ物なのに半額になって2着で4ドル!!!ありえなーい。
私はGAPのマタニティードレスを1枚。こちらも半額で1ドル。マジですか????
そして息子用にオモチャを買いたくてみていたら、綺麗そうなのがあったのでオモチャを2個。こちらは2つで75セント。
な・の・で、トータルでも600円くらい?のお買い物なんですよー。

おもちゃはベビーカーにつけるオモチャと、旦那さんのお気に入りの恐竜君。これは押すと音楽が鳴りながらブブブブブと震えて歩き出す恐竜。てっきり自分のおもちゃだと思っていた愛猫HANAちゃん、こちらの恐竜を見て逃げ出す始末です。(笑)

(そんなに安くていいの?)
(息子のオモチャを自分のものと思ってる方)













気が付けば数時間があっという間に過ぎており、小腹も空いてきた。。。というわけでお天気も良かったので外でホットドッグを買って食べることに。実はこのホットドッグ(2ドル)が今日の買い物の中で単価が一番高かった(笑)。お天気の中、外に座り道行く人達を見ながらモグモグ。倉庫街で使われなくなった線路の上でご飯を頂きました。アウトドアっぽくて素敵?

(ホットドッグくださいなー)
(午後になると人が増えてきたー)
(外で日向ぼっこの人達も)










(マスタード・ケチャップたっぷり)
(線路の上でご飯)

普段は買い物が嫌いな旦那さんも大分気に入ってくれたようで、「来年もまた来よう!!」と鼻息を荒くしておりました。来年は子連れだからもっと大変だぞー!!


No comments: