Saturday, March 16, 2013

My お誕生日食い倒れ@「Miki」「YakiniQ」「Straits」「Shabusen」「Pacific Catch」

03/05/2013-03/08/2013   3月5日は何を隠そう私の誕生日なんです!!(って隠す必要もないですが。。。)

と、いう訳で今週は色々なお友達にご飯に連れて行って貰いました!!ちょっと妊娠糖尿病?という疑いがあったにも関わらずテストはクリア!!ただ、この一週間は血糖値を計らなければならないので食事に気をつけなくちゃ!!の割りに食い倒れしてます(笑)

誕生日の愛猫HANAちゃんのお出迎えはこれでした。。。いいのよ、ママは貴方が幸せならー!!

(おかえりーって、え?どこ?)
(最近お気に入りの毛布の中!)

(極楽・極楽)

03/05/2013 今日はお仕事がお休みなので旦那さんのママちゃんがランチに連れていってくれましたー。レストランは「MIKI」という日本食レストラン。(http://www.yelp.com/biz/miki-restaurant-san-francisco)ママちゃん宅の近くにあります。本当はここの斜め向かいの韓国ベイカリーに行ってみたかったんですが、何故かお店がお休み。なので和食でGO!です。こじんまりしたお店ですが、定員さんの態度も感じよくて、いいところでした。

ママちゃんは「茄子と肉の生姜炒め」。これは本当にいい匂いがして美味しそうでした。 私は「ミキ定食」。本当は「ミニ」だと思って頼んだんですが。。。来てみて「あれ?これがミニ?」と思ったら「ミキ」の間違い。でも美味しかったです。サバの塩焼きと天麩羅がセットになってましたー。(数日後、病院で妊婦はサバを食べちゃいけないと言われて、ちょっと焦りましたが少量は大丈夫な模様。ふいー)

とっても美味しくランチを頂きました。有難う、ママちゃん。この後、夜は誕生日なのに「両親学級」午後6時半から9時までみっちりクラスを受けました。。。。おめでとう、私(涙)





(ミニ定食かと思ったらミキ定食でした)

03/06/2013 今日はミフーとAkanekkeで焼肉料理「YakiniQ」(http://www.yelp.com/biz/yakiniq-bbq-san-francisco)へやって来ました!ここは日本街の中にあるので、とっても便利。リーズナブルでそこそこ美味しい食べ放題が食べれるのが魅力かな?あと、オーナーのブルース・リー(本名)が超いい人なので、ついついお邪魔しちゃいますー。

食べ放題なので大好きなカルビを食べ放題。あとはニンニクチキンとかスパイシーチキンをどんどんオーダー!!あと、無料で出てくる前菜もしっかり頂きました。この前菜とご飯があれば、それだけでお腹いっぱいになっちゃうんですけどねー。

最後の方はお腹いっぱい過ぎて動けませーん !!(笑)締めには、もう食べられないと言いながらもキムチ炒飯を。。。美味しかったなー、うふ。そして最後にはお二人から素敵なプレゼントが!!息子が生まれた時に使える可愛いブルーのトートを頂きました。すごいしっかりとして可愛い作りなので重い物もしっかり入りそう。早くこれでお散歩デビューがしたいですー!!本当に有難う!!

(これだけでお腹いっぱいになる前菜)
(カルビ大好き!!)

(缶ごと暖めるキムチ炒飯)
(ありがとおお!!)













(前から)
(後ろもキュート)













(ショッピングモールの中にあります)
03/07/2013 今日はさっちんとのディナー。実はさっちんと私のお誕生日は一日違い。という訳で二人でお祝いしまーす!!!
レストランはサンフランシスコダウンタウンのショッピングモール最上階にある「Straits Restaurant」(http://www.straitsrestaurants.com/

ベトナムフュージョン系で、美味しそうですよー。
メニューをチェックしてみると、SMALL PLATEと普通サイズがあるみたいで、ウェイターさんは「普通サイズはファミリーサイズなので、3人分くらいの量になりますよー」と言われて、周りのテーブルを見るとそんなに大きくもないお皿なんですよ。。。。ただ、うちらが良く食べるだけなのか???
(スモールプレート)
(メインもありまーす)

今日はとりあえずSMALL PLATEのメニューの中から何品かを選ぶことにしました!!「リブ肉の小さいバーガー」「富士リンゴと海老のサラダ」「シンガポール風串焼き、ピーナッツソース添え」と「カラマリ」が今日のメニューです。味付けもさっぱりしていて、美味しかったですよおー。これだけ見ると物足りないかも?って思うかもですが、意外にもお腹一杯に。。。残念な事にデザートはパスとなりましたが、さっちんと楽しい美味しい誕生日祝いでしたー。

(リブ肉の小バーガー)
(海老とリンゴのサラダ)













(シンガポール風串焼き)
(カラマリ)











03/08/2013 今日は友達カップルと一緒に「しゃぶしゃぶ大会」です。場所はサンフランシスコの日本街にある「SHABUSENレストラン」。(http://www.yelp.com/biz/shabusen-restaurant-san-francisco)値段もリーズナブルだしお店も静かな感じなので話もしやすいのがポイントでっす!

今日は私達は普通のダシに牛とポークのスライスを、お友達カップルはスパイシーなダシにビーフという組み合わせで挑戦!!スパイシーのスープはお店の人は「全然辛くないわよー」って言うんですが、過去何度もそれで痛い目を見ている私は、やはり普通ダシに。お友達のスープを少し貰ったらやはりチョッと私には辛かった。。。でもウドンを煮込んだのは病みつきになりそうな味だったなー。

(牛肉一皿!)
(ポーク一皿)



(野菜とウドン)
(真剣に取り組む二人)










皆で「食べきれるかな?」なんて言いながら閉店まで粘って食べ続けて、何と完食!!!しかもデザートの抹茶アイスまで!!!さすがに私は食べれなかったんですが、このアイスはお茶の味がスッゴク濃かったそうで、甘いアイスというよりは渋いアイスだったとか。(笑)何はともあれ、楽しい一夜でしたー。

(かなりお茶の味が濃かったらしい)
(美味しく頂きました!)

(入れ物も可愛い!)












そして、二人からはお誕生日祝いに紅茶を頂きました。フルーティーな香りがスッゴク良いです!!

こりゃ家に帰って飲むのが楽しみだ!!!
03/09/2013 3月は私と旦那さんのママちゃんの誕生日月。というわけで、今日はジョイント誕生日祝いランチです。場所はゴールデンゲートパーク沿いのレストラン街にある「Pacific Catch」(http://pacificcatch.com/) アジア系のシーフード関連のレストランです。

ママちゃんは「Japanese Wasabi Tuna Asia Bowl」というワカメや魚、のりや漬物に山葵ソースがかかった乗った丼物を、義妹ちゃんは「 チキンサンドイッチ」を、旦那さんは「フィッシュ・タコとフライドポテト」、私は「カリフォルニア・サーモンサンドイッチ」とアボガドやサラダが入ったサンドイッチを頂きましたー。ボリュームも満点で、思ったよりも大きかったので半分はお持ち帰りをしましたが、とても美味しかったですー。久しぶりにサーモン食べた!!

(アジアボウル)
(チキンサンド)

(フィッシュタコとフライ)
(サーモンとアボガドサンド)

その後、ママちゃん宅へお邪魔しデザートタイム。義妹さんが「キャラメルケーキのキャラメル&ホイップクリーム添え」を作ってくれたのですが、これはスッゴク甘くて流石に私も食べられない。。。。皆、良く食べれるなーと感心してしまいます。

 自分でデザート用のクッキーは持っていってたんですが、ママちゃんが「バニラプリン」なるものを用意してくれていたので、それを頂くことに。しかし、これも甘かったー!やっぱりアメリカのスイートは甘さが半端ないし。。。ちょっと歯が痛くなっちゃいそうな。。。半分食べたんですが、ギブアップでした。すいません。後で旦那氏「ちょっとキッチンで試食したけど、そのプリン相当甘いよね」って君が言うなら相当甘かったんだね。。。

(プリン)
(かなり甘いです)













何はともあれ、超食い倒れな一週間。お祝いしてくれたお友達・家族に感謝です。ありがとおおおお!!これで1つ大人の階段を昇りました(笑)

No comments: