Sunday, May 19, 2013

今年は見学だい!!サンフランシスコBay to Breakers 2013

(今年は見学で。。。)
05/19/2013 今日は毎年恒例の「サンフランシスコBay to Breakers」レースの日。サンフランシスコ湾から海まで約7マイルちょっとの距離を街を横断して走る、あるいはコスチュームを着て歩くレースです。去年までは参加していましたが、出産予定日が昨日の私は今年は見学で。途中で出産なんてなったら大変ですからねー。

一番心配だったのがレース開催中に産気づいてしまうこと。何せ家から病院までの道が途中で完全通行止めになってしまうため、普通10分で行けるところを大回りして40分ほどかけて行かなければならなくなっちゃうからなんです。ドキドキ。。。

(コースはいつもと同じ)
(7マイルとちょっとのコース)













結局、全く産気づくことも無く、散歩を兼ねて旦那さんと二人で家の近所のコースで応援をすることに。朝からテンションが凄い高い人達が道を歩いていきます。雄たけびなんかも聞こえてきて、愛猫HANAちゃんも「何じゃ、この騒ぎは?」と薄目を開けてました。(笑)

今年もレース中のアルコールは禁止、先日のボストンマラソンの爆弾事件を受けて一定の大きさ以上のカバンの持ち込みも禁止、警官の配置も例年よりも多めになってました。

(右が警察で左が消防車)
(爆弾処理班のトラックも!)











お天気は今までのレース史上で一番良かったんじゃないかな?見てるだけだけど、日焼け止めは必須でした(特に直ぐに真っ赤になってしまう旦那さんは。。。)

真剣にレースを走る人達は最初にスタートをして、35分ほどで完走して終了していました。さすがに早いですね。後はコスチュームを着た人達や歩く人達が街を横断します。それでは、そんなレース中の人々の写真です。

(今年はバナナ率高い!)
(パンダも)











(どうやらクラゲらしい)
(マリオ達を発見)











(SMURF???)
(木???)


(シェフとスーパーマン)
(国旗マン?)






(牛さん。。。)
(人並みは途切れないー)
(天気も最高!!)

(ジンジャーブレッドクッキー・マン発見)
周りの家ではハウス・パーティーも行われていて、音楽をかけたりライブ・バンドが出ていたり。私達がいた所の近所の家のガレージでもバンドが生演奏をしたり、音楽をガンガンにかけてレース中の人が群がって踊っていたり。パーティー・モードが爆発してます。あと、写真には撮りませんがサンフランシスコ名物(?)の真っ裸の人達もかなりいました。いやいや、目のやり場に困るし、レース終了した後、どうやって帰路に着くのか未だに疑問です。。。

(何か人だかりが。。。)
(家のガレージでライブ演奏)


(色々な人が集まってきた!)
(道で踊り出すし。。。)





見始めてから数時間が経ちましたが、まだまだ人の波は絶えませんねー。しかも皆テンションが超高い!!きっとお昼までには皆、パワー使い果たしてしまうんだろうな。。。頑張れー!!夕方、私達が見たコスチュームの人々がニュースで取材されていて、「あ、この人達見たねー」と旦那さんと盛り上がってました。

(ゴースト・バスターズ?)
(多分、シャーク?)










(STAR WARSキャラ)
(ライオンとオムツのカップル??)










(何だろう、これは。。。)
(ローラーブレードに乗ったスーツの人達)










(シリアルのキャラです)
(緑だ。。。)


(チュチュを着てる人も多かったなー)
(ARMY??)


(気合入ってる!!)
(OZの魔法使い??)



(不思議な靴を履いたトラ)
(リンカーン氏を発見)


(SAILOR系ですね)
(BAT MANとロボット)




そして目の前でいきなり縄跳び大会が始まりました。テンションが皆高すぎて一回もクリア出来てなかったのが、ちょっと笑えましたが。。。

(いきなり皆で縄跳び大会)
今回は外から見ていた事もあって、色々なドラマも見れました。喧嘩しちゃってるカップル、お酒の缶を持ち込んで飲みながら歩いていたのがバレて追い出された人々、道を渡りたいのに通行止めにイライラして警官に喧嘩売ってる人、セキュリティーの人と揉めてる人。。。やっぱこれだけの人数を見るのは本当に大変なんだなー。でも大きな喧嘩や事故も無く終わって良かった。

でも例年少しずつ盛り上がりが欠けている様な気もします。。。やっぱ規制も厳しくなってきたからかな???来年は息子くんと友達と一緒に仮装で歩くのかな???家族で歩いてる人達も結構見かけたので、ちょっと計画してみようかな。ルンルン。


No comments: