Tuesday, May 14, 2013

臨月(妊娠10ヶ月目)突入!!もうすぐかな?ドキドキ

05/14/2013 何だか長いようで短かった様な妊婦期間も、もう臨月突入!!出産を控えて何が悲しいかと言うと

1. 何だかお腹の中で繋がっている息子くんが個人として産まれて、大きいお腹が無くなるのがちょっと寂しい。もうお腹で動いているのは感じられなくなっちゃうのね、くすん。(でも産まれたら、その喜びは途方も無いと思うけど。。。)

2. 今までの超プリンセス待遇が終わるのが悲しい。。。 色々な人に優しい言葉を掛けてもらったり、優しい待遇をされたり。時にはこっちが大変申し訳ないなーと思ってしまう事も。

一番ビックリしたのは、バスに乗る時に大きな荷物を抱えたお婆さんが「荷物持てないから助けて」と旦那さんに頼んでグイグイとバスに乗ろうとしていたら、横にいた見知らぬお爺さんが「You are just Old, but She Is Pregnant!」(お前はただの年寄りだが、彼女は妊婦だぞ!)と私を優先しようとしてくれた事かなー?これでお婆さんの怒りがお爺さんに向かい、ちょっと喧嘩ムードに。いえいえ、私、大丈夫なんで。。。(汗)

後はたまに、後ろから見ると妊婦と分からないので「お茶でもどう?」と声を掛けられて、振り向けば妊婦な私に相手も「あ。。。」、で「おめでとう!」と言われて去られるパターンも何度か。。。ちょっと微妙な空気が流れてましたね(笑)。
(暗号です(笑))

それはさて置き、臨月に入り息子くんもスクスクと大きく育っています。家の中も、既に息子くんがいつ到着しても良い様に準備できてます。先日はプレイマットを敷きました。ちょっと遊び心で暗号を入れてます。分かるかな?正解は
「Renji Luvs Zoo」(蓮司くんは動物園が大好き)でしたー!


(35-36週目)
しっかし相変わらずシャイではない息子君。毎週の超音波検査でも元気はつらつで、たまにこっちに手を振っている感じ。看護婦さん達からも「いやーん、可愛いー」と人気率高し(親ばか?)

35週目:お腹でひゃっくりしているのが分かる。「ひっくひっく」言ってます。ええ?これは呼吸の練習の結果だそう。頑張ってるなー。あとたまに”くくくくく”と笑っているような気がする。ドラえもん笑い???

36週目:超音波で髪がふさふさなのが判明。私が笑うと羊水の中の髪がワカメの様にユラユラ揺れてるのがハッキリ分かります。すごーい!


(37週目)
37週目:妊婦ヨガを再開!!お腹が大きくて色々なポーズが難しいー!!自分では柔らかいつもりでエイって前のめりになっても、全然前に屈めないー!!そして、お腹の張りの回数が増えて、陣痛らしきものが??前駆陣痛というやつなのかな???

そして初、ママサークルにも参加しました。05月02日には、ここがいいかな?と思っている保育園ツアーに参加。 まだ産まれてもいないのに早いかと思いきや、皆さん妊娠が分かった時点で申し込みをされる方も多いらしく、私達は割りと遅いスタートと言われた。ぎょぎょ。予約リスト3年待ちだそうです。。。


38週目:やたらと眠い!!が復活。そして、ちょっとずつ息子くんは下がってきたのかな?時々、足の付け根が半端なく痛い。歩いている時、座っていてから立ち上がる時、寝ていて起きる時が最高潮。うう、ちょっと辛いかも。でもママ頑張るよ。旦那さんは「今、それだけ痛ければ出産のとき楽だよ、きっと」と超お気楽発言。く、くううう。本当か??

先生には「もういつ産まれてもおかしくないよ。たまに先に破水しちゃう時もあるからタオル持ち歩くようにするといいよ」と言われます。

そして、最後の1ヶ月で更に3センチほどお腹がでかくなりました。まだ大きくなるんだー。そして相変わらず物凄い動く、動く、動く!! しゃっくりも明け方や夕方に結構してるし。。。臨月って胎動が少なくなるって聞いてたけど違うのか。こんだけ動いていたら出てきた時に疲れてしまっているんじゃ、とちょっと心配。

(お腹張ってきた?)
(38週目)




39週目:いやー、本当に息子くんは出てくる準備に入ったなーと思う位にお腹が下がってきました。もう動きもかなり下の方で感じます。今週の検診では、位置は正常で(頭が下)で心拍も良好。しかもかなり下がってきてくれた様で、(先生が”まあ、こんなに下まで来てるわよー!とビックリ)出産の際は自然分娩の確率が凄く高く、力みは最小限で済むでしょうと先生のお墨付き。ママの代わりに頑張ってくれてるのねー。有難う!!

ただ万が一、予定日を過ぎてしまった場合には陣痛促進剤を打つかも。。。とは言われてますけどね。もし予定日前なら全然問題なしです。

(下に下がりますー)













(凄い上手ー!!)
そして旦那さんの同僚から素敵なプレゼントを頂きました。赤ちゃん用のバス・セットとゲップさせる時に使う「レシービング・タオル」です。このタオル、なんと同僚のお母様が手作りして下さったみたいなんです!!嬉しいですねー。

そんなこんなで、いつ産まれてきてもおかしくない状態になりました。いやー、何だかドキドキですね。相変わらず元気に動き回る息子くんに旦那さんと二人で「いつでも良いよー、待ってるからね」と話しかける毎日です。ふふふ。

No comments: