Wednesday, May 1, 2013

ママのサークル「WaiWaiママ」に行って来ました!!@ San Francisco Library (Richmond Branch)

04/28/2013 今日は初のママ・サークルのデビューの日。サンフランシスコで月に一回開催されている「ワイワイ・ママの会」なるものに参加してきました。これはママさんや妊婦さんの為の会。色々な情報交換も出来そうなので、今更ですが参加です。はい。

場所はサンフランシスコ市図書館のプログラム室。実は私の友人がこの会のオーガナイザーという事を先日の桜祭りで偶然知りビックリ!!今回はヨガの先生をお招きして、ベビー・マッサージ、親子ふれあいヨガ、産後・産前の体の悩みを解消するヨガの運動などを学ぶそう。とっても楽しみ。

会場に着くと30名以上の方々が!!凄い。そして沢山の子供ちゃん達もいます。可愛いなー。そしてパパ達も参加してました。

今回は2時間ほどのミーティング。まずはベビー達のマッサージやゲップをさせる為の歌を習います。歌のリズムをつけると子供もゲップしやすいそう。。。後はマッサージの仕方やあやし方なんかを先生が丁寧に説明してくれました。ふれあいヨガはパパ・ママ・ベビー全員が一緒にできる楽しいマッサージ方法を教えてくれてます。ああ、私もこれやるのが待ちきれません!!

(子供のあやし方)
(家族でマッサージ)










その後は産前・産後の体の悩みを解決するヨガの動きなんかを習いました。産後のウエストラインの悩みは結構皆さん共通のようでした。私も今回のクラスで覚えて帰らなければ!!産前のヨガは腰の痛みやストレッチなどを学びました。お腹が大きい為、あまり無理のない範囲内でのストレッチは気持ちよかったです。

毎月一回、開催されているようで会ごとにテーマも違うそうですが、こうやって日本語で情報交換をしたり悩みを聞いてもらえる会があるというのは本当に心強いです。今後も息子共々お世話になりまーす!!



No comments: