Sunday, May 12, 2013

デート・ナイト Dinner @ Zarzuela Spanish Tapaz & デザート@Swensen's Ice Cream

(Union St& Hyde Stの角です)
05/11/2013 今晩は息子くんが産まれてきて忙しくなる前に優雅に二人きりでディナーをしようではないかと、デート・ナイトに決定!!

旦那さんに「何が食べたいか考えておいて」と言われ、前夜に何故か無償に「パエリヤが食べたい!!」モードになった私は以前にローカル番組で紹介されたスペインのタパス料理のお店を試したくなり、この「Zarzuela Spanish Tapaz」(http://www.yelp.com/biz/zarzuela-san-francisco)をピックしてみました。

場所はサンフランシスコ市内のRussian Hillと呼ばれる地区で、店の前にはケーブルカーも走っています。実は旦那さん、ケーブルカーが超大好き!今日も何とかケーブルカーを使ったルートでレストランに行きたかったらしいのですが、臨月の私にはケーブルカーに乗り込む自信がなく(結構高さがあるので。。。)今回は残念ながらパス。バスを乗り継いで行きました。旦那さんはガックリでしたが、息子くんが産まれてから皆で一緒に乗りましょう、と言う事で心の葛藤を静めたようです。(笑)

さあ、時間的にディナーの忙しい時間を避けて7時半頃に到着したのですが人気があるので待ち時間1時間は覚悟の上です。旦那さんとドキドキでお店に入ると、「あ、今二人席空いたから案内するね」。と、何てラッキーな私達!!!私達の次に入ってきたカップルからは「1時間待ち」と言われてました。凄い1秒の差が1時間を分けた!!

店内は小さめですが、スペインっぽく暖かい雰囲気です。壁には闘牛のポスターやセラミックのお皿が飾ってあって可愛いー。

(至る所に闘牛のポスター)
(スペインのセラミックは素敵)









早速、メニューをチェック。もちろん今回の目的のパエリヤは外せませんが、その他に数個タパスを試したかったので旦那さんと1つずつ選びました。タパスは「COLD(冷たい)タパス」と「HOT(暖かい)タパス」があって迷うなー。とりあえず、最初に来たパンとオリーブを食べながらじっくりと考えます。
(タパスのメニュー)
(大皿メニュー)











(パンとオリーブの実)
今回は二人とも冷皿タパスを選びました。「赤ピーマンのロースト・トマトソース和え」と「スペイン風ポテトと玉ねぎのオムレツ」です。赤ピーマンは凄く甘くて美味しいかったですよー。オムレツも美味しかったし、添えてあった野菜もすっごく良くて大満足です。量的にも二人で分けて丁度良い感じでした。
(二つ同時に登場)
(スペイン風オムレツ)
(赤ピーマンのロースト)












そしてやって来ました、今日のメイン・イベント(?)の「バレンシア地方風パエリヤ」です。やっぱパエリヤの盛られているこの鉄鍋が好きだなー。パエリヤって感じで。サーバーのお兄さんが丁寧にお皿に盛ってくれました。海老・ムール貝・チキンなど具もたっぷりで、サフランもくどくなくて丁度いい味付け。旦那さんは、このパエリヤが大好きになりました。私も久しぶりのスペイン料理に大満足です。本当、何年ぶり?っていう位食べてなかったかも。。。
(待ってました、パエリヤ)
(ふふふ、美味しい)
(まずは海老から)












素敵なディナーが終わった後は、もちろんデザート!!メニューを見ると、ああ、超美味しそうなデザートが並んでいるんですが、旦那さんがお向かいにあるアイスクリーム屋さんに行きたいというので今回はパス。お会計を済ませて早速お向かいに歩いていきます。

(あら、行列が出来てます)
しかし、今日のサンフランシスコはお昼は凄い良い天気で皆は半袖な格好だったのに夜になると急に霧が出てジャケット無しではいられません。でもこんなに寒いのに、アイスクリーム屋さんは大繁盛です。

「Swensen's Ice Cream」(http://www.swensensicecream.com/)は車では何回も前を通ったことがあったのですが、実際に食べるのは初めて。どうやらチェーン店で全国に展開しているようで、かなり昔からあるアイスクリーム屋さんらしいです。1964年から同じオーナー(Swensenさん)によって経営され、今もオリジナルレシピを使っている最初のお店(本店?)だとか。

ちょっとお店がこじんまりしていて(中でゆっくり食べるような場所は無く)人が前に一杯いるのでメニューが見えない!!ようやく自分達の番になって見えるようになりましたが、旦那さんも私も先ほどのディナーでお腹が一杯になってきちゃいました。。。。なので二人で仲良く半分こする事に。

(前が見えない。。。)
(メニューは悩むなー)



本当はここの名物フレーバーの「Sticky Chewy Chocolate」か「Swiss Orange Chip」を試してみたかったのですが、何故か頼んだのは「モカ・チップ」。。。あれ???これを二人で分けて食べました。うん、美味しかったですよー。でも外で他のお客さん達と震えながら食べていたので(笑)、もうちょっとリラックスして食べたかった。せめて中に座って食べれる所があるといいのになー。次は名物フレーバーにチャレンジだい!!

(アイスで乾杯)
帰りもバスを乗り継いで帰宅。霧が物凄く濃くなっていて、まるでトワイライト・ゾーン。街中に霧笛が響き渡って何だかミステリアスな雰囲気でしたが、お腹一杯の私達はひたすらアクビをしながらロマンチックもなんのその。いやいや、でもデート・ナイトですからね。はい。

No comments: