Tuesday, May 7, 2013

今年は「Cinco De Mayo」じゃなくて、「こどもの日」のお祝いパーティー!!

05/05/2013  アメリカでは今日はメキシコの祝日「Cinco De Mayo (May 5th)」です。メキシコの独立記念日?と間違える人もいるくらいに街はお祭り騒ぎになるんですねー。この日は「1862年5月5日にプエブラ会戦でメキシコ軍がフランス軍を奇跡的に撃退したことを記念する」日なんだそうです。

そんな深い理由も考えずに街は「飲むぞー!」的な雰囲気で一杯。 例年は旦那さんや友達とバーを渡り歩き、ビールを片手にワイワイ騒ぐのですが、今年はやはり息子君がもう直ぐ誕生するという事で、子供の日のお祝いをしようではないかと、お友達のKAYA宅でのパーティーにご招待されてきましたー!!

我が家の長女でもありプリンセスでもある愛猫HANAちゃんも子供の日(まあ猫で3歳なのでティーンなんですが。。。)をお祝いしようではないか!とテンションを上げてみましたが、完全にお昼寝モードです。まあ、女の子なので3月3日にお祝いしようかな?

(寝るから邪魔しないでね)
(おーやーすーみ)









(最近のお気に入り:キーボード)

さて、パーティー開始の1時過ぎにお宅に到着すると入り口にはきちんと鯉のぼりが。旦那さんに「一番上がお父さん、次がお母さんで下が子供だよ」と説明をしています。「やっぱ父親が一番偉いんだな、ふん」と鼻息も荒く頼もしい限りです。(笑)我が家はミニ鯉のぼりを百円ショップで買ったのですが、まだ息子君が産まれていない為、息子君のベッドに小さく飾りました。 予定日より早く出てくるかな?と思ったんですが、今日は早すぎでしたかね。ふふふ。

そして何が凄いって日本から送られてきたという超本格的な鎧兜!!!すっごく格好いい!!!やっぱ日本のものはいいなー。他のお友達も日本から送って貰おうと思ったら、兜の角の様な部分が鋭い武器(ナイフ)扱いになるため送れなかったという話も。。。郵便局や配送業者によって扱いが違うんですかね???

(やっぱ鯉のぼり)
(超本格的な鎧)










今日はポットラック・パーティーなので我が家は旦那さん特製の「ミートボール・アップルソース添え」を持参。(朝から頑張って作ってました。私は横で応援+朝の2度寝をしてました。。。)他にもラザニア、フライドチキン、海老フライ、炊き込みご飯なども沢山!!そして子供の日用のケーキと柏餅までありましたよー。ケーキは色々なキャラが上に乗っかっていて本当に子供の為のケーキになってました。

(我が家はこれです)
(ラザニア・海老フライ・炊き込みご飯も)











(ケーキを発見)
(柏餅もあるー)










 しかし、凄い数の子供達がキャーキャーと遊んでいます。ある意味、幼稚園?的な感じですが子供って本当に元気だ。。。

皆で沢山ご飯を食べた後は、いよいよデザートタイム!!ケーキを運んでいくと子供達の目はキラキラ!!まずはケーキを切る前に子供達が歌を歌います。何の歌かは分からなかったんですが、皆楽しそうだー。旦那さんは「君も早く歌を覚えてね」とプレッシャーを与えてきます(笑)。

(皆楽しそうだー)


















(先輩ママからの話を聞こう)
子供達はケーキで興奮するのか、ちょっと大人が目を話すと指や顔を突っ込もうとするんですねー。危ない危ない。

(どっちも食べよう)
(食べる前に皆で歌を)
(切りますよー)

(目を離すと子供達が指を!!)

(お皿もキュート)
その後はプレイタイム。ダンスの先生をしている友人が音楽をかけて子供達と踊ります。やっぱ一番人気の曲は「アンパンまん」!!凄い、世界制覇だアンパンまん!!我が家の息子もいつかは大好きになるんだろうなー。

(皆でダンスタイム)
(ホストの双子ちゃん)


(元気やなー)








 









最後は裏庭にある可愛いプレイグラウンドで皆でお遊び。子供って想像力も豊かだしエネルギーも凄い!!旦那さんと二人で「うちらに今必要なのは、きっと体力づくりだね」と呟きます。(笑)これで、旦那さんの「いつか一戸建て庭付きに住むぞ」という野望に火が付いた模様です。まあ、数年後計画ですかねー。

(凄い裏庭!)










多くのママさん・パパさんから励ましの言葉とお祝いの言葉を頂きまして、今日も幸せな一日。次回は子供の日は息子君も参加決定ですー!!

No comments: