Tuesday, February 18, 2014

ABC Preschool(保育園)に見学に行くぞ!!の巻

(入り口)
01/24/2014 今日は息子くんが将来行くかも???という保育園の候補の一つ、ABC Preschool(http://www.abcpreschoolsf.com/abcpreschoolsf/Home.html)の学校ツアーにやって来ました。

朝の9時から1時間ほどのツアーで、園内を見学させて貰ったりプログラムの紹介などをしてもらいました。

(子供用でした)

 入り口にはクッキーが可愛らしく並べてあり、「お?ゲスト用?気が利くなー」なんて思っていたら、子供達用の朝のスナックでした。がっくり。。。

園内は元気に走り回る子供達でいっぱい。息子くんはそんな様子を見ながら「ここは何処?」状態でした。そこへ、以前、日本街のプレイグループで一緒だったママ友さんがいるじゃないですか!彼女も今日は見学に来たそう。娘さんのFIONAちゃんは、前に息子くんが猛烈アタックをかけた女の子でもあります(笑)。




(教室)



(ここ、どこ??)
皆で一緒に入れるといいねー、なんて話してましたが、ここも待ちリストが長いんですよー。入れる可能性なんて全く分りません(涙)。まあ、運がよければ。。。

あと、私のお気に入りの点はクラスが全て日本語で行われる事。これで日本語はバッチリじゃないかー!!で、ちょっとどうしよう?という点はお弁当を毎日作らなければならないこと。これは結構大変だー。でも慣れたら大丈夫なのかな?

それでも、色々と選り好みをしている場合ではないので、とりあえず申し込みだけはしてきました。

帰宅した後、 息子くんは愛猫HANAちゃんのまったりスペースに乱入し、「ねえねえ聞いてよー」とちょっかいを出しています。それを聞くふりをしながらマタタビを舐める愛猫HANAちゃん。息子くんは一生懸命「うー、うー」と言っていましたが、その思いは通じたんですかね。

(ねえねえ聞いてよ)
(猫も学校ってあるの?)

とにかく、どこの保育園も待ちリストがあるという事。しかも結構長い。。。特に「日本語」に焦点を絞ってしまうと選択の幅が狭まるので余計そうなのかもしれませんね。まあ、なるようになるさ!と気楽に構えていましょう。

No comments: