Monday, February 3, 2014

家族みんなでCalifornia Academy of Science(科学博物館)へ行こう!!

01/05/2014 今日はとっても良いお天気。旦那さんも珍しく仕事がお休みなので、皆でCalifornia Academy of Science(科学博物館)(http://www.calacademy.org/)に行くことに。2013年1月31日にファミリー・メンバーシップを買いゲスト1人をフリーで入れる事が出来るのと、旦那さんもトナカイを見たことが無いというので(え?そうだったの??)、決定。

毎週、日曜日はゴールデンゲート・パーク内は歩行者天国なので、堂々と(?)歩道を歩いていきます。 博物館の入り口を入って直ぐの所に恐竜の骨の展示があるんですが、やっぱりデカイっす。すごいなー。
(ワシがこの道の主じゃい?)

(歩行者天国)












(やっぱり恐竜でかーい)
(カリフォルニアって感じ?)













(バフェ形式)
まずはランチタイムに近かったので、カフェでご飯をする事に。旦那さんはメキシカンを、私はベトナム料理のヌードル・スープを頂きました。息子くんは離乳食です。と・こ・ろ・が、あまり気分が乗らなかったらしく、おもちゃで遊んでばかり(涙)せっかくお弁当箱に入れてきたのにー!

ここでも息子くんは人気者??隣に座った家族にずーっと話しかけられてました。忙しいねー


(メニュー)
(メキシカン好き)













(ベトナム料理と息子くんのご飯)
(息子くんのお弁当ー)













(あ、君、下げてくれたまえ)
ご飯を食べた後は「サンフランシスコの地震」という展示へ。地殻構造や地震の仕組み、防災や昔の地震が体験できるというもの。なんか怖いけど、旦那さんがやる気だったので息子くんも一緒に入りました。中のシュミレーションでサンフランシスコでの過去2回の大きな地震を体験できるんですが、ご飯食べた後だったし乗り物酔いしやすい私は「ううううう」って感じでした。息子くんは抱っこだったので、「?」という感じでしたね。


その後は、ここのアイドルでもある白ワニさん。今日は岩の上でノンビリとしていました。たまに水の中で泳いでることもあるそうです。




 通路にはトナカイさんの足跡らしきものが。蹄は小さいのね。。。私の足が大きく見えるー。こういう小さい可愛いらしいアイテムが最近私のお気に入りでもあります。

 次は息子くんが大好きなペンギンのコーナー。どうやら旦那さんも好きらしく、二人で大はしゃぎ。水の中で泳いでいるペンギンを見ては楽しく、上の岩で休んでいるペンギンを見てはウットリ。ペンギンの着ぐるみでも買ってあげようかな?と思ったくらいです。(笑)


(あれじゃない?)
(あ、こっちかも)



(ほらね)
(可愛いなー)










そしてトナカイさんのコーナーへ。どうやら今日がトナカイさんが博物館にいる最終日らしいです。旦那さん、ラッキーだったね!まずは柵の前の大きなディスプレイと写真を撮ります。私は最初、これが等身大だと思ってました(笑)トナカイさんを見て、息子くんもにんまり。今日も相変わらず可愛くクリスマス・ツリーを食べてました。これから、お家に帰るトナカイさん。来年もまた会えるといいなー。

(でかいぞ)
(一緒に走ろう)
(むしゃむしゃ)









(可愛いねー)













しっかりとトナカイさんを見た後は、館内のステージでベルの演奏があるそうです。時間は後、10分ほどで始まるようなので、折角だからと見学する事に。演奏コーナーには色々な種類のベルがありました。これだけで演奏って凄いかも。

(あ、もうすぐだ)
(沢山のベルが)













と、座って待っているといきなり「プシュー」という音が。え?何なに?と思ったら人口雪の様な物が降ってきました。どうやらクリスマス・ムードを盛り上げるためのアイテム?折角なので、この雪の中で息子くんとダンスー。なんて調子に乗っている私に旦那さんが一言。
「これ、雪じゃなくてシャボンの泡だ」そうです。ちょっとガッカリ。でも楽しみました、はい。

(泡?雪???)
(るんたった)




(これは何??)


(頭に泡が。。。)











いよいよ演奏が始まりました。このグループはどこかの教会のオケ・グループだそうで、色々なところで公演をしているそうです。小さなベルから大きなベル、ベルを普通に叩くだけでなく、鉄琴のように使ったりと用途が様々。こんなに違う音が出るものなのかーと思わずビックリ。横を見ると指揮者の真似?をしている息子くんに更にビックリでした。

(綺麗な音です)
(指揮してるー)










(これカタツムリだよ)
最後にここのプレイ・ルームで遊びます。旦那さんは初めて入ったのですが、とても綺麗で博物館のテーマに沿っていて「SO NICE!!」と絶賛。息子くんと遊ぶ前に自分がルーム内を散策してました、オイッ!!(笑)

息子くんはカタツムリの形をした乗り物に乗ったり、船に乗ったり、そしてオモチャで遊んで女の子に声をかけられたり。。。と満喫してましたね。良かった良かった。

旦那さんもとても楽しかったそうです。「僕が子供の時にも、こんなルームがあったら良かったなー」だそう。



(船に乗ってます)
(どんなもんだい)













(オモチャがいっぱい)
(これで遊ぶー)


(おや、君は誰?)
(僕に本を読んでくれてるの?)



(一緒に遊ぼう)
帰宅しようと出口へ向かっていると、トナカイの角が窓に貼られているのを発見!!これは撮影をせねば!!と皆で撮ってみましたー。誰が一番似合ってますかね???

(おいっす)
(よいしょ)













(お、重いっす)
(雪だるまに入ります)

帰り間際に、コンサートがあった場所に大きな雪だるまがあるのを発見。中は小さなシアターみたいになっており、トナカイの生態を分かりやすく説明したものだそうで、旦那さんが入りたくて仕方がなかったのでトライしてみました。正味7分ほどのフィルムでしたが、カマクラのように地べたに座って見ていて、ちょっと楽しかったです。

そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎてしまいましたー。
メンバーシップもあるから、また来ようねー!!


No comments: