Monday, September 1, 2014

今年も毎年恒例の「Bay To Breakersレース」へ。(でも見学ですけどね)

05/18/2014 息子くんの1歳の誕生日パーティーの次の日の今日はサンフランシスコの名物レース「Bay To Breakers」(http://www.baytobreakers.com/) です。昨年は妊婦だった為に見学でしたが、今年こそは息子くんと参加するぞ!!!と意気込んでいたのですが、、、

今年のレースからまさかの「乳母車などの車輪がついている乗り物は駄目」というルールが。。。まさか息子くんを担いで12KM近く走る(歩く)わけにもいかず。今年もやはり見学という事に。息子くんの友達のOLIVER君とKYLAちゃんも一緒に参加です。そしてMARIさんと旦那さんと双子のSHO君&KAI君も途中参加してくれましたー。


まずは、レースのコースに近い我が家に一旦集合してから出かけます。まずは我が家でまったりしてから昨日のパーティーで残った風船を膨らませて乳母車に装着です。

とりあえずベイビー達を並べての記念撮影:



今日のお天気も最高!!仮装をしてる人も沢山いますが、沢山の風船をつけたベイビーギャングも中々の注目を集めてました(笑)。














(仮装の人が一杯)

家から一番近い公園にピクニックシートを敷いて場所を取り、ご飯を食べながらレースを観戦。

レースの近くのフェンスまで行くと、怪しげな人が息子くんに呪文をかけていまし(笑)。それでも泣かなかった息子くん、大物???


(お、誰だ??)
(魔法???)











そして気が付けば、他の女の子達と座って寛いでいる息子くん。。。いつの間に???




そしてMEGUママがいつの間にかレースのコースに入っているではないですか!!どうやらフェンスが空いている隙間から入った模様。これを逃がすか!とRIEKOママと私も参加です。一応、こんな写真でレースに参加したように見えますかね???















途中から息子くんの歩く練習が始まります。ヨタヨタしながらもレースのコースを頑張って(踏ん張って?)歩いた息子くん。しかし、今年のレースは「おおお、凄い、これ私もやりたい!!」っていう仮装が無かったなー。全裸の人は相変わらず結構いたけど(サンフランシスコに長年住んでると慣れてきちゃうんですね、そんな自分が怖い!!)。。。

(よいしょ)
(ママ、僕歩くよ)




(俺はやったぜ!!)



そして眠くなってしまった息子くんは乳母車の中で暫しの休憩。こんなに騒がしい中、グッスリと眠れるなんて羨ましいー!!!









息子くんも30分ほどで起きて、再びピクニック・パーティーに参加。ご飯を食べたり、皆のご飯を漁ったり。。。はたまた大人の飲み物に手を出したり、甘い物を食べたがったり、と大忙しのベイビー達なのでした。







そしてレースも終盤に近づき、ポリスの先導で片付けをする人達がやって来ました。アメリカにしてはとてもオーガナイズされていて、フェンスを外す人、ゴミを取る人、水で道を綺麗にする人、などテキパキとやっていました。何か、これが今日一番感動したかも。

そんな風景をOLI君と息子くんは肩車で仲良く眺めていました。












来年は家族で一緒に出れるといいなー。多分途中から参加になるけどゴールまで一緒に歩けたら嬉しいかも。その時の仮装も考えておかなくちゃ!!!

No comments: