Monday, September 15, 2014

息子くん、満一歳のお誕生日!!おめでとう。

(パーティーの準備!)
05/26/2014 今日は、な・ん・と!!!息子くんの誕生日なんです!いえーい、パチパチ!!友人を集めてのお誕生日会は先日したのですが、今日は家族でのお祝い。お祖母ちゃん、義妹ちゃん、旦那さんの叔母さんと叔父さん夫妻が来てくれます。

その前に息子くんは家のデコレーションが出来ているかを旦那さんとチェックしてくれています。壁に貼ったデコレーションは以前のパーティーで使った物を再利用しておりますが。。。

パーティーは午後からなのですが、午前中に私のベイビーシャワーのホストをしてくれた友人JIHAEが訪ねてきてくれました。実は彼女、州外に出かけていて息子くんの誕生日パーティーに来られなかったんです。なのでわざわざサンノゼから車で来てくれました。(車で一時間くらいかかるんですよー)。

JIHAEも家族との約束があるとかで、あまり長居は出来なかったんですが息子くんとしっかり遊んで行ってくれました。次はもっとゆっくり遊べると良いねー。

(何か態度でかい??)
(どうした?)












(BDハットを嫌がる息子くん)

(とりあえずシンプルに)
彼女が帰った後はテーブルのセッティングと愛猫HANAちゃんのお着替え。普段なら絶対につけないはずの首巻やコスチュームを何故か今日は気前よく付けさせてくれた彼女。やはり、息子くんの誕生日を祝ってくれてるのか????

ちなみにHANAちゃんがつけているのは息子くんの洋服とセットになっていたBIB。だって息子くんが嫌がって付けないから、どうせなら二人お揃いでって思って。そしたら満更でもなくつけて歩いてくれちゃうのでママは嬉しいよおおおおお!!(涙)

(可愛いよー)
(息子:あれ柄が似てる?)

(HANA;今日だけ特別)
(つ・か・れ・た)
(うーん。。。)





さて、そんなこんなをしている内にゲストが到着。まずは大好きなお祖母ちゃんとHANAちゃんとパチリ。息子くんは皆の見ている前で先日のパーティーで貰ったプレゼントを披露しています。

(ばあばもHANAも好き)

(こんなにオモチャ貰った!)



なーんて言っていたら、第二回目の「一升餅」がやって来ました。前回は泣かなかったけど、今回は少しご機嫌斜めな息子くん。ぶーたれて、その後、地面に「僕できないよおおお」と倒れパパによって餅を担ぎあげられて、「僕、動かないからね!」となっている流れでした(汗)。ごめんね、一回だけでよかったよね。でもね、お祖母ちゃんが他のゲストに前のパーティーで見たことを話したら皆が見たいって言うからさー。


(ぶーぶー)
(もうイヤだ)













(何故、そこで担ぐ?)
(動かないからね!)


(占いのカード)
結局、御餅は早々に諦めて「選び取り:将来占い)という占いカードを引いて貰いました。このカードの中から息子くんが選んだ3つのカードが将来だそうです。で、彼が選んだのは:

「さかずき」=>人付き合いが上手になる
「風船」=> 大きく羽ばたく。世界に通用する
「ボール」=>スポーツ万能になる

中々、良いことばかり。もうママはるんるん。っていうか元気に良識のある子に育ってくれればそれで満足さ!


そして愛猫HANAちゃんとお揃いの服を着ている事に気付いた息子くん。早速ちょっかい出してます。(笑) HANAちゃんも今日だけは、と大目に見てくれるようで教育的指導もシャーっという威嚇も全くナシでした。本当に良くできた子供達だよ。ママ、感動です。




さあ、ご飯を食べる前に皆で記念撮影です。今日のご飯はミートソース・スパゲティ。どうやら、これで口を赤くして食べる姿が見たいというリクエストが誰からかあったようです。(誰なのかは未だ不明:洗濯大変なんですよー!!)まずは家族写真。息子くんは後ろが気になったり、パスタが気になったり。でも、お口は真っ赤ですー(涙)







次にパパとママで一緒に撮りました。あ、トンガリ帽子を被るのは今日のルールでしたので、皆さんに付けて頂きました。帽子が嫌いな主役の息子くんを除いては。。。




皆がご飯を食べ終わった後は、ママはお片づけ。その間にプレゼントが息子くんに渡されてました。最近の息子くんはペーパーに嵌ってます。ママのオフィスでもギフトラッピングのペーパーとか巻いていると、いつの間にか横に来てビリビリーと。多分一緒に手伝っている気分なんでしょうが。。。という訳で、今回もまたペーパー破りが参上です。しかも、プレゼントの上に乗って!!楽しそうです、本当に。




そして、お祖母ちゃんからのプレゼントは何と、テント!!!これには息子くんも大興奮!ママもビックリ!!テントを建てたら、速攻で息子くんは中へ。。。超満足そうです。





そしてアンパンマンと仲間達の人形を入れたら、出てくる気配なし!!他にもプレゼントはあるんですよおおおお。義妹ちゃんからは木製の車を2台、叔母さん・叔父さん夫婦からは息子くんの学費融資と本を頂きました。本当に有難うございますー!!






とりあえずなだめて外に出してから、皆で歓談した後はバースデー・ケーキの出番!!今回も美味しい「Schubert Bakery」(https://www.schuberts-bakery.com/schuberts-most-popular-cakes)からモカムースのケーキをゲットしました。前回のケーキに利用されていた機関車トーマスのオモチャを再利用させていただいております!!

しかし態度がでかい息子くん。テーブルに足を乗せて、「ねえ、まだー」の催促。すいません、しばしのお待ちを!

(こんな自慢げな顔)

(今日のケーキも美味しいよ)
パパがロウソクをつけて持っていっても足はテーブルの上って。。。足を下ろして下さい!!ロウソクにビックリして足を下ろすかと思いきや、全くそんな気配も無し。火も怖くないんですか?社長?




(足とケーキって。。。)



(じゃ、君消してくれたまえ)
皆で一緒にロウソクの火を消して、歌を歌いながらパチパチ。それを見た息子くんもパチパチでした。で、皆がケーキを食べている時から「下ろしてー」のクレーム。どうやらテントで遊びたいらしいのです。パパがテントについてきたトンネルも付けてくれたら、それはもう大はしゃぎで行ったり来たり。良かったねー。





こんな感じでまだまだ甘やかされっぱなしの息子くんですが、ここまで良く元気に育ってくれました。笑顔も可愛いし、お茶目だし、キャラクターはあるし(と色々な人に言われます)ママはうれしい!!!これからも楽しい時間を一杯過ごそうねー!!

No comments: