Thursday, October 24, 2013

日本語での読み聞かせ@サンフランシスコ市立図書館

10/15/2013 今日は「プレママ・ニューママ」というグループがサンフランシスコの図書館で開催してくれた日本語の読み聞かせに行ってきました。初めての参加なのでワクワクです。

お昼過ぎからの開始でしたが、かなり多くのベイビー&ママ達が参加。司書のお姉さんが日本語の歌や踊り、本を読んでくれて「ああ、そういえばこんなのもあったなー」と懐かしく思う私なのでした。

殆どが2013年生まれのベイビーで月齢が近い子もいたなー。後は大きい男の子達がいたんですが、我が息子は彼らを超えるビッグさでトップに!!すごいなー。

(ビッグベイビー3勢揃い)
(可愛らしい女の子達も)












(僕、一番大きい)

司書の方が来るまではしばし団欒です。こんなにも日本人ママさんがいたなんてー。ビックリですね。










そして歌やダンス、読み聞かせが始まりました。息子くんはまだ座れないのでお友達ママに支えてもらってます。ちょっと本やダンスには興味があったようです。「手を叩きましょうー」の歌と踊りは気に入ったようです。あと寝るときに歌う「大きな栗の木下で」に「おおおお、これにこんな振り付けが!」とビックリの様子(笑)。これから家でもやってみよう!!


新しいママ友もできて、色々な話も聞けてルンルン。あっという間の2時間でした。次回も楽しみ!!家に帰ると愛猫HANAちゃんは日向ぼっこ中でした。今度、彼女にも猫ダンスでも教えようかなー

No comments: