Monday, October 21, 2013

California Academy of Science(科学博物館)へ!!

(入り口で、寝てるし。。。)
10/07/2013 今日はママ友HANAEちゃんと一緒にゴールデンゲート・パーク内にある「California Academy of Science(科学博物館)」(http://www.calacademy.org/)にやって来ました!!

歩いて40分くらいなので、散歩を兼ねてます。天気も良くて最高ですー!!今回はHANAEちゃんがメンバーシップを持っているのでゲストで入れてもらっちゃいました。有難う!!!!
週末や祝日は凄い混んでいるので、平日の昼間に来れるっていうのは空いている上にゆっくり見れるので嬉しいですねー。

(入り口でステッカーを貰った)


早速、気合を入れて行くぞー!と思ったら息子くんはぐっすり眠ったまま。。。ママがペンギンさんのステッカーを貰って、足に貼り付けておきました。っていうか私の方がテンション上がってるかも(笑)

散歩の後だったので、まずは腹ごしらえという事で「MOSS CAFE」という館内のカフェにやって来ました!バフェスタイルで、トレイを持って欲しいものをピックアップします。何せ初めてくるカフェ。お腹も空いてる上に全部美味しく見えて大興奮。スッゴク迷いました。。。そして、その結果、物凄い量のランチになっちゃいましたよ(笑)

本日のメニュー:肉まん・クラムチャウダー・フィッシュ&チップス。
一体どんな組み合わせなんだ????HANAEちゃんも同じような感じでピックアップしてました。(笑) 二人とも何やかんやで完食。お互い顔を見合わせて「私達って。。。」な感じでしたよ。でもここは美味しいです。それなりにお値段はしますが。。。そして息子くんがこのタイミングで起きましたねー。なので、最近お気に入りのキリンの「ソフィーちゃん」人形で遊んでてもらいました。

(バフェ形式)
(ああ、こんなに。。。)









(キリンをもぐもぐ??)
(色白で綺麗だなー)
食後はここの名物ワニを見学。色素が薄く、真っ白な(アルバイノというらしいですが色素欠乏症なんですね)ワニさん。いつも岩の上でまったりしてます。ご飯を食べると岩の上でじっとして、お腹を温めているとかっていう話をかじり聞きしたことがあるのですが。。。
しかし、こんなに長い間じーっとしてるなんて凄い。周りの人間のざわめきも何のそのですね。大物です。そして綺麗です。

そして、人気のペンギンを見に行きました。とっても人懐っこいペンギンがいて、皆の前をすいーすいーっと泳いでます。たまに顔を正面に向けてカメラにポーズをとったり、何か話しかけているようなジェスチャーをしたり。面白いですよね。映画の「HAPPY FEET」を思い出しました。


(ペンギンがいっぱい)
(近いぞー)
(そして早い!)



平日で人が少ない事もあって、水槽の一番前に座りペンギンさんにご挨拶。息子くんは初のペンギンや水槽に興味深深。一生懸命、色々なところを見ています。ペンギンさんが息子くんの所に来てくれたりして、何てサービス精神旺盛なペンギンさん。営業部長?
そして、えりな姉さんとのツーショットも撮ったのですが、お互い無関心???(笑)

(え?誰これ)
(これがペンギン?)



(何で余所見するんだよー)






(デート写真?)













(息子とペンギン(右下))
(キリンだじょー)
そして息子くんな好きなペンギンさんの前で、ママとツーショット。ですが、息子くんはキリンよりも他の事に目が行っているようです。。。

次に地下の水族館にやって来ました。エレベーターを降りると目の前に大きな水槽が広がり、たくさんの魚が泳いでます。うわーーーー!!めっちゃ綺麗ですよ。

なので、二人を一緒に撮影したら二人とも手を上げてる。何で???ここの水槽でも息子くんは食い入るように魚を見つめてます。どういう風に思ってるのかなー。ちょっと知りたいなー。

そして体験コーナーでヒトデを触ってみました。意外に固いんですね。知らなかった。柔らかそうに見えるのに。息子くんに触らせようとするとビビッて手を入れませんでした。もう少し大きくなったら再度チャレンジだね。頑張ろうねー。

(二人で手をあげて。。。)
(ええええ??)
(こんなの嫌だよー)



そしてこの博物館の良いところは無料のキッズ・ルームがある事。かなり広く、船やトンネル、木の家など色々楽しい工夫がされていて子供達は大喜び。まあ、息子くんには少し早いかもしれませんが、二人のデートの様子をまあご覧下さいませ(笑)

(わははは)
(楽しいなー)


(何がおかしいの?えいっ!)

(痛いじゃないかー)



(うくくく)















(何を見てるかと言うと)

(これ見てます)


(お、貫禄だね兄さん)

(今度は船の前で)












(ねえ、頂戴)

(そのボトル頂戴)










(ねえねえ)
最後に船の横の樽の上で、最近立ちたがる息子くんを立たせてみるとタップダンスを始めました。すると女の子が数人寄ってきて息子くんを触り始めます。おおおお、既にアイドルの片鱗が???(親ばか)調子に乗ってドンドンと足踏みを続ける息子くん。ここまで来るとタップというより唯の地団駄かなー。そして、ここにいる保護者の方に息子くんは10ヶ月と思われていたようです。まあ、サイズ的にはそうですけどね。皆びっくりしてました(笑)
(アイドル???)

(踊りまーす)










しかしスタッフの人達も親切で良かったです。息子くんがもう少し大きくなったら我が家もメンバーシップを購入する予定です。ここでは色々と体験クラスなんかもあるし、展示も多いしプラネタリウムもあるし楽しみながら色々と学べそうですからねー。いやいや、近所にこういう博物館があって本当に嬉しいです。うんうん。

No comments: