Tuesday, October 22, 2013

Randall博物館へ行こう!!!

10/10/2013 今日はママ友のくみちゃんと一緒にサンフランシスコ市内にあるRendall博物館(http://www.randallmuseum.org/)に行って来ました!!ここは昔、旦那さんが子供の頃によく来た事があるそうで色々と思い出話を聞かせてくれた事がありました。少し小さい博物館ですが、入場無料だし色々とクラスはあるし、小さい子供連れにはいいんじゃないかな?

博物館は地図で見ると歩いて30分ほどとあったので、散歩と運動を兼ねて歩くことにしました。と・こ・ろ・が、これが大きな間違い!!全て急な上り坂ー。一ブロック行っては休み、あまりに急な坂は途中で休み。。。これではいつ博物館に到着するのやら。もう汗だらだらです(笑)。そんな私を見て息子くん、「よ、頑張れよ!」

(まだ行かないの?)
(足げり)












(うひょひょ)
そして所要時間約40分。到着です。横を見ると素敵な景色が見えます。ここに住んでいる人達はこういう景色を楽しめるんだなー。丁度、博物館の入り口に着いたあたりで息子くんが泣き出しました。ええええ?やっと到着してママはホッと一息つきたいのに、君は泣くのか??何故だー!!!どうやら乳母車に座っているのが飽きて「出してよー」の叫びだったようです。抱っこするとぴたりと泣き止みました。やれやれ。

(割と高台にあるんですね)










(何故泣く???)
そして、ママ友が少し遅れているという事だったので博物館の庭でサンフランシスコの街を見下ろすことに。実はここ穴場かも。だって、サンフランシスコ市内が綺麗に一望できるんですもん。しかも入場無料だし!!!パノラマ写真が撮れなかったので、ちょっと3分割で撮ってます。写真では上手く写ってないですが、本当に綺麗に見えました。テンション上がりますよー。


時間もまだある事だし、息子くんと写真タイム!!!と少し息子くんを乳母車に入れたらまたもや泣き!!!しかたないので、キリンのソフィーちゃんを渡して少し遊んでもらってましたが、これも長続きせず。。。うううう。

(そんなに嫌かい?)
(ソフィー大好き)













なので、そんな息子くんを庭のベンチに寝転がせて一緒に遊ぶことにしました。以下がママと息子のラブラブ・デート写真です(笑)ロマンチックやねー。お揃いの顔で写真に写る事が出来たりして楽しかったです。ママは大はしゃぎ。それを見て息子くんも大はしゃぎ。いやー楽しい!!!

(えへ)
(しあわせー)

(木漏れ日が好きみたいですね)










そしてママ友ちゃん、到着。2家族でサンドイッチとチョコレート・パウンドケーキでピクニック。おや、息子くんははしゃぎ過ぎて寝てしまいました。

息子くんの寝姿はおしゃぶりを口の端に加えてちょっとヤンキーのような。。。貫禄ありありです。友達のあすかっち君は元気にニコニコ。どうやら来る前にたっぷりお昼寝をしてきたそうです。そっか、息子くん昼寝あまりしなかったかな???

(貫禄???)
(僕は元気!)













ランチを食べ終わって早速、中に入ります。ランチ中は地元の学校の生徒で賑わってましたが(課外授業なんですかね?)私達が入った時はもう空いてました。中の様子をちらっとご紹介。ウサギや鴨がいるケージ(中に入って触ることが出来るんです)や、剥製ではなく本物のフクロウ(逃げないんですね。。。)、トレイン・ルーム(電車ごっこができます)、道で他の動物に襲われていた所を助けられた狸(可哀想に尻尾がなかったです。息子くんはこの狸を我が家のHANAちゃんと思ったのかじーっと不思議そうに眺めてました。確かに似てます)、蜂蜜を作る行程を見れる蜂の巣(本物だったー)や鳥達などなど、なかなか楽しかったです。

(トレイン・ルームがあります)
(あ、狸だ)











(本物のウサギ。触れます)


(剥製ではなく本物!!!)



(いらっしゃいー)
(怖いって)











(おつかれー)


ここにはキッズ・ルームもあったので、連れてきて遊ばせておくのもいいかも。フリーでこれだけの施設だったら超お特です。また絶対来ようねー、とママ達が大いに盛り上がった一日でした。

あ、帰り道は下り坂でしたが、これもまた大変で乳母車が転がらないように引っ張りながらの歩きでした。。。かなりの運動かも。

No comments: