Tuesday, December 24, 2013

息子くん流、週末の過ごし方:図書館の読み聞かせ+クリスマスパーティー第1弾@友人宅

(泣いちゃった)
12/07/2013 今日は予定がてんこ盛り!!忙しいぞ、息子くん。

まずは恒例となった図書館での読み聞かせに行って来ました。実はこの日、旦那さんが息子くんを抱っこしながら乳母車を広げていたら、息子くんの頭が床にぶちあたったらしく、ギャん泣きをしており。。。旦那さんはひたすら謝っておりましたが、とりあえず頭を冷えピタで冷やします。こういう時は、すぐに行動に移らなくては!!

ひとまず泣きも収まりましたが、頭にはタンコブが出来てしまいました(涙)それでも図書館までの道のりは割りとご機嫌な息子くん。大丈夫なようです。一安心!!!


(分る?)
(この額のコブがー)

今日も歌で始まりました、読み聞かせ。暫くは興味深そうに聞いてますが、友達のSHIMON君が来ると突撃体勢に入ります。もうLOVEなんですね、社長ったら!歌・本読みやプレイ・タイムの後はすっごくご機嫌で帰る息子くん。楽しんでもらえて何よりですよー。

(歌ですよー)
(へえー)

(君の肩が好き)
(がぶり)

(えー!!)
(おもちゃ乗ってる)




















(どすこい)

(ごろーん)




(あ、彼女寄ってかなーい)
(超ご機嫌)












今日のプロジェクトはランプを替えること。愛猫HANAちゃんがガジガジと和紙のカバー部分を食べてしまうので、彼女が届かない高さに和紙のカバーがあるランプをIKEAで購入。さあ、これでどうだ!!!と、私からの挑戦状です。組み立て時は息子くんも手伝いました。ダンボールを押さえてましたかね。

(ランプがー)

(食べられちゃう)











(忙しいのよ僕)

(あと、何いるのパパ?)












(これでどうだ!!)

そして今晩は旦那さんの友達の家でクリスマス・パーティー。今年第1弾のパーティーです。息子くんはクリスマスっぽい服でおめかしをして出発!!!4時開始なので、車で少しお昼寝をされているようですね。ぷぷぷ。

家に着くと、そこの2人の娘さん達が息子くんの相手を一生懸命してくれていました。うううう、何て良い子達なんだ。




(仲良し)
(ボールが好きですねー)










(こんなサラダ)
そしてこのパーティーは食べ物持ち寄りなので、我が家は「枝豆サラダ」を作って持っていきます。枝豆・コーン・シーチキンを入れてマヨネーズとコショウだけのシンプルサラダです。なんか男の手料理っぽいですかね??(笑)まあクリスマスカラーのグリーンがあるのでOKという事で。

他にも皆の力作が揃ってます。すごいなー、こんなに食べきれるのか???といつもながら思いますが。。。


(色々なフレーバーのクッキー)
(キャベツの芽ベーコンソテー)













(こんなに一杯!!)
(メキシカン・ソース)










(ターキーも!)
(マカロニ・チーズとグラタン)











(OREOカップケーキ)
(メレンゲ)












(チョコ・プディング)

(マンゴ・ゼリー)










このお宅には大きな生木のクリスマスツリーがありました。良い匂いがしますよー。その下に、今晩のプレゼント交換ゲームで使うプレゼントを皆置きます。娘ちゃん達はツリーの前で記念撮影です。可愛いですよね。














息子くんはいつも皆に可愛がってもらっており、本当に感謝。お陰でママはゆっくりとご飯が食べられるー。最近は妙に人懐っこく、誰にでも結構ニコニコ。良いことですねー。ただ、1人だけ今回のメンバーでパティーという友達にはしかめっ面しか向けないんです。あれれれ?どうして?彼女も面白がって、何回も息子くんと顔あわせゲームをしてました(笑)

(あれ?新しい家族??)
(やっほー)


(高いたかーい)
(この人を見ると)



(って顔してるー)
(誰やねん!)


とりあえず、ご飯を食べる前に皆で記念撮影です。メリークリスマス!!!5家族、子供4人と犬2匹の集合写真でしたー。

その後は各自気ままにディナータイム。 子供達は違うテーブルで食べてます。息子くんはまだ早いので、大人のセクションの真ん中で遊んでもらっています。

来年は息子くんもあっちのテーブルに行くのかな。いやん、ママ寂しいわー、と思いながら離乳食の夕食のパンプキンを与えるのでありました。


(息子くん遊ぶの?)


(子供席)



そしていよいよ始まりました。プレゼント交換。まずは子供達にプレゼントが渡されます。息子くんも色々と貰いました!!!

でも彼はプレゼントと言うよりもラッピング・ペーパーが気になって仕方が無い様子。べりべりと破いていきます。あらららら。思い切りが良いですね。


そんな息子くんが頂いたのは「最初のクリスマス 2013年」と書かれた陶器の靴、 洋服、LEGOのブロック、オモチャ、機関車トーマスの車。なーんて贅沢なものを頂いたのかしら!!!皆さん、本当に有難う!!息子くんはおもちゃが気に入ったらしく、早速遊んでました。

(これ僕の???)
(楽しいっす)





(可愛いー)
(また一杯もらった)

(おもちゃと電車)

(色々作戦ねらないと)
 さて、大人たちは「ホワイト・エレファント」と呼ばれるプレゼント交換ゲームを始めました。これはくじ引きで順番を決めて、早い順にプレゼントを推測で自分の好きなものをピックアップ。その後の順番の人がそのプレゼントをスティールするか、新しくプレゼントをピックアップするか選べるというゲーム。結構、白熱しますよー。

結局、最後に旦那さんはコーヒー・フィルターセットを、私はMAGIC BULLETというミキサー・セットを貰いました。これは息子くんの離乳食作りにお役立ちですね!わーい!!

(わんちゃんも参加)
(結構真剣です)


(フィルターセット)

(これで離乳食ばっちり?)












(KALBI君)


今日のわんちゃん達はKALBI君とジンジャーちゃん。KALBI君は大人しい子ですが、ジンジャーちゃんは超やんちゃ。走り回っては息子くんの顔をペロペロと舐めていき、また息子くんもまんざらではなさそうな。。。でも流石に凄い勢いでやってくるので、途中でタイムがかかりました(笑)

 では最後にそのジンジャーちゃんのクリスマス・ファッションショーで締めくくりましょうー!!メリー・クリスマス!!!



No comments: