Wednesday, December 11, 2013

2013年の感謝祭(Thanksgiving)パーティー

(有難うの日?)
11/28/2013 今日はアメリカの祝日+4連休の始まりである「感謝祭(Thanksgiving)」です。この日は家族や友達と集まり、ターキーを食べたりフットボールを見たりと、各家庭によって色々な伝統があるようです。

我が家は数年前から旦那さんがターキーを焼く係りとなって以来、ホストを務めております。しかも今年は息子くんにとって初めての感謝祭。さあ、どうなる事やら。とりあえず我が家はメインのターキーと前菜を用意し、他の人にはサラダやグレービー、デザートなどを頼んでいます。じゃ、ないと全部は無理むりー!!!

今年は旦那さんも少し張り切って、いつもは市販のハーブを混ぜた「BRIAN」というスパイスを使うのですが、今年は自分で色々なハーブやフルーツ、野菜を買ってきてこのスパイスを作るところから開始。いやー、気合入ってます。基本はこのスパイスを作るのに1日、ターキーをこのスパイスを入れた水に浸すのが1日、焼くのが1日と計3日に渡る作業です。すげーな。

さてさて、パーティー開始は1時から。一旦始まったら息子くんを散歩に連れ出せないので、午前中に1時間ほどお散歩。そして帰ってきてから息子くんのお昼寝をさせ、家の掃除、はっと気付けばもう12時半。旦那さんに「絶対、叔母さんとか早く到着するだろうけど、息子くん寝てるからベッドルームには行かないように伝えて」と言うと、「まさかー、いつも遅れてくるからだいじょうぶ。。。」と言い掛けたその時、ピンポーン。
(ターキーのビブです)

叔母さん夫婦到着です。え?30分前??どうやら息子くんに会いたくて一番乗りで来たようです。嬉しいのですが、私は自分の支度も中途半端。(がっくり)あれも、これもとやろうと思っていた事が全て出来ずに、がっくし。

丁度、この頃、息子くんもお昼寝から起きてきました。なので叔母さんと遊ぶことに。 彼女達は美味しそうなチョコレートを持ってきてくれました。

そうこうしている内にママちゃんと義妹ちゃんが到着。ママちゃんがチップスにつける「クラブ・ディップ」という蟹身の入ったディップを作ってきてくれました。後、野菜を食べなきゃね、という事でブロッコリーもあります。チョコ・チップス・ブロッコリーって凄い組み合わせ???(笑)

(美味しそうだ)
(チップスとブロッコリー?)




(わーいパーティーだ!!)
息子くんは皆の中心に置かれご満足な様子です。そして今晩から始まるセールのチラシなんかが気になってビリビリ破ったり舐めたり。愛猫HANAちゃんも気になる様子でした(笑)












(チラシがー)
そうこうしている内にターキーが焼きあがりました。どどーん。今年もでかいなー。それでは、そろそろご飯のセッティングをしましょうかねー。


(今年もでかい!!)


息子くんは旦那さんのママちゃんの友達から頂いたブランケットを握り締め遊んでいたんですが、途中で眠たくなったらしく、2階の自分のベッドでお昼寝。普段は抱っこ紐でしか眠らないんですが、今日は興奮して疲れたのか、しばらくスイングしてミルクをあげたらベッドで熟睡。おおおおお!ママは嬉しくてたまりません。毎日、こうして寝てくれるといいのにー!!

(気持ちいい)
(これ食べれる?)












(おおお、ベッドでお昼寝!)

ということで、残念ながら息子くんはテーブルにいませんが、モニター越しで出席です(笑)
さてさて、料理の支度が整いました!!今年も沢山の料理がありますねー。食べ切れるのか???

義妹ちゃんは地中海風カボチャのサラダ、スタッフィング(詰め物)2種類(旦那さん手作り分と市販分(叔母さんが市販分しか食べられないので))
ママちゃんがグレービーを作りました。

ワインを開けてかんぱーい!!!

(地中海風サラダ)
(スタッフィング)













(今日のお皿)
(ターキーとグレービー)




(いただきまーす)






(ビデオで参加?)



ご飯を食べ始めて暫くすると息子くんが起きました。早っ!!マーフィーの法則ですかね。ゆっくりご飯を食べれると思ったのになー。ま、いいか。一緒にパーティーに参加したいんだよね。

と、いう訳で息子くんも離乳食のサツマイモを食べました。その後は義妹ちゃんと遊んでもらったりしてます。最近はボールを投げたりキックしたりするのがブームなようです。



(ごはんー)
(ボールが好き)










そして今日のデザート!!叔父さんの手作りのパンプキン・パイです。ホイップクリームを添えて頂きました。美味しいー!!!甘すぎず私好みの味でしたよ。ふふふ。




息子くんは皆さんにジャンパーで上手に飛べることを披露しています。皆が「きゃー、上手ね!!」と言うたびにニコニコ笑いながら飛ぶ息子くん。実はこれで飛びすぎて左足の親指に血豆が出来てるとは言えなかった。。。なんかダンサーみたいだな、と思うのは母だけか?(笑)

その後もひたすらボールで遊んでいる息子くんです。
ボールがあれば、し・あ・わ・せ????
















そんなこんなであっという間に8時過ぎ。パーティーがお開きになりました。
私は本当は今日の8時から始まる大セールに行きたかったんですが、物凄い混雑だし人ごみを分けてまで欲しいものが今年はないし。。。っていうか眠いし。という訳でショッピングは今年はパス。あああ、去年までのパワーは何処へ???

(もう寝る準備)

 息子くんも眠る準備です。 今日もお疲れ様でしたー。愛猫HANAちゃんも皆のアテンションを貰って充実した一日だったようです。良かったよかった。

 









































































































  







(おや、椅子に?)
(今日もお疲れさま)













今年は息子くんが我が家にやって来てくれた事、愛猫HANAちゃんが頑張ってくれてること、新しい友達が増えたこと、家族みんながハッピーなこと、などなど感謝する事がいっぱいです。この気持ちを毎日忘れずにいければいいなーと思いますがね、実際はなかなか難しく。でも努力するって事で!!!

No comments: