Saturday, December 7, 2013

息子くんの6ヶ月検診&予防接種

11/26/2013 さて、美味しいランチを食べた後は息子くんの6ヶ月検診&予防接種。どうやら不穏な空気を感じたらしく、病院の入り口で愚図り始めた息子くん。あららら。大丈夫、今までも平気だったじゃん、と慰めて病院に入ります。

(注射じゃーん)
(何か嫌な予感)













病室に入ると今までの愚図りはどこへやら?「俺、へっちゃらさ」な顔をする息子くん。看護婦さんにも「物凄く勇気のある良い子ねー」なんて褒められてましたが、入り口で泣いちゃった事はママは内緒にしときますね(笑)

(背伸びたかな?)

まずは寝転がって身長から計測。
今月の息子くんの身長:72.4cm(28.5インチ)で100%、つまりこの歳でアメリカで一番背が高い子のようです。すごいなー、こんな背の低いママから一体どうして???


(説明を聞いてる)

お次は頭のサイズ。看護婦さんの「計るからねー」という言葉を真剣に聞く息子くん。
さてさて、頭のサイズ:46.5cm(18.31インチ)100%。これも一番!まあパパとママの家系は頭大きい人多いからね。だか、この数字があまりにも大きすぎたらしく、ビックリした担当の先生がもう一回計りなおし「いや、そんなバカな。。。」といいながら、もう2回計測。
その結果:46センチ。しっかりチャートからはみ出してますが、頭がいいのよね、きっと。ふふふ。


(ねえ、いくつー?)

そして体重を量ります。最近、ますます重くなってきた息子くん。私の予測では20LBSは超えてるよねーと思っていたら、な、なんと!!!
息子くんの体重:8.92kg(19LBs10.6Oz)で86%。
と、いう事は息子くんよりも体重が重いベイビーが数十人いる???すっげー!!!なので、息子くんは背が高いベイビーという事ですね。

(検診中は紙むしりに夢中)
そして担当医の先生が来て、息子くんの検診をしてくれました。嬉しいことにとっても健康との事。嬉しいですねー。ただアトピーが出来てしまったので(この時期では割とノーマルな事だとか)お薬を処方して貰って、朝晩1回塗ることに。それ以外は「とても健康で元気な男の子ですよ」と親として一番聞きたかった言葉を頂き、幸せなママですー。ただ、夜泣きが始まっているので、ねんねトレーニングをするなら今ですと言われました。うーん、考えちゃうな。

そして検診終了後は予防接種の時間。ああああ、頑張れー!!看護婦さんが来て、飲み薬を1つ処方します。最初は「頂戴ー」と手を伸ばしていた息子くんですが、飲んだ後に「何じゃこりゃ??」という顔をして涙。。。ううううう。

(ご飯?)

(不味いしー)










そして予防接種とインフルエンザ注射です。合計4針もするそうで、ちょっと可哀想でしたが、これから寒くなるしインフルエンザは打っておかないと。。。。ごめんよ、息子くん。最初は針がちくっとして「あれ?」って思った後に号泣。痛いよねー。これを4回繰り返しました。



(可哀想に。。。)
(ドキドキ)










注射終了後、抱っこして「痛いの痛いの飛んでいけー」をして5分ほどで泣き止みました。えらかったね。足に大きい絆創膏を貼ってもらい帰宅。その後のご機嫌も変わることなく、普通の夜でした。たまに熱が出ちゃう子や機嫌が悪くなってしまう子もいるらしいので、結構ドキドキしてたんですが(汗)

(右足)
(左足も)




帰宅した私達に愛猫HANAちゃんが
「ふふふ、私には注射関係ないもんねー」と涼しい顔。
いやいや、貴方にも一年に一回の検診で注射があるんですよー。
忘れてますね。

でもお陰様で息子くんはとても元気に育っています!!

No comments: